日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。

生きてます。と、委託情報にて。

一月中は何もできなくて申し訳ない。
姪っ子帰ってくるとなかなか作業ができないのはわかっていたのですが、それに加えて母も姉も姪っ子も風邪をひき、元気なのが私だけという恐ろしい状況に陥りまして…。
三人とも咳と喉がなかなかなおらず、だいぶよくなりましたがまだゴフゴフ言っております。
いまインフルエンザものすごく流行ってますし、皆さまも重々お気を付け下さいませ。
予防大切!

そしてめっちゃ情報遅くて済みません。
来週、2/12にうたたねアンソロを委託します~!
しかも二つのイベントにて!

静岡文学マルシェは本部ではなく、【お-05】SiestaWeb様に、
コミティア119では【L05a】風の舟様に、有難いことに委託してもらえることになりました!
静岡マルシェの方では前回テキレボでおつけした300字ポスカがこっそりつきますので、よければもらってやってくださいませ。本当はもう完売してしまったポストカードなのです。そこでしか手に入らぬのです~。
コミティア119の方は執筆者でもあるアヤキリュウ様のサークルでございまして、なんだか楽しそうなことを色々考えてくれているみたいですよ~。折角ですから、作品の裏話なんかも聞いてみたら面白いかも?
主催全然宣伝できてなくてもうお二方に足を向けて寝られません……。

ということで静岡と東京とお近くの方、或いは参加される方は是非どうぞです~
Comments (0) Trackbacks (-) 日常

あけましておめでとうございます!

三が日終わってのあいさつとなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

そして明日からもう仕事始めという状況です。眠いです。いまもう日にち変わってしまった…。
休みが四日間しかないというのはつらいですね。どっかでどーんと一週間くらい休みたいです。
まあ、年明けからそんなことを言っても仕方がないので、昨年はうたたねアンソロを持ってイベントにいろいろ行かせてもらいました。
なかなか楽しい経験もさせていただけてよかったです。
今年はイベントはまだ色々悩み中ではありますが、皆さまにちょっとでもいいなと思ってもらえればいいなと思います。
サイトも放置気味なのでできればどうにかしたいところ。書きたいのはあるのだけど進められてないのです。申し訳ない。

さて、年明けからよいニュースを一つ。
「うたたね 動物となごみアンソロジー」ですが、委託先が増えることになりました。
もうこのアンソロは皆さまのご厚意で成り立っている気がしている。ありがとうございます。
来たる2/12のCOMITIA119にてアヤキリュウ様(風の舟)に委託してもらえることとなりました。まだ配置は決まっていないとのことなので、わかり次第情報追加したいと思います!
年明け本当早々に皆様からの厚意有難いです。
徐々に宣伝していきますので、もし寄られるイベントなどありましたらよろしくお願いいたします。

20170104

Comments (0) Trackbacks (-) 日常

本年はこれにて。

さて、今年もあと一日となりました。
今年はうたたねアンソロを作ったり、イベント行ったり、外向きの創作活動が充実していたように思います。その代わりサイトの方が疎かになってしまって、コンスタントに作品を書き続けている方はすごいなと改めて思いました。
来年もまだ引き続きうたたねアンソロと共に活動していくところでありますが、サイトの方も進めていきたいなと思っています。
これ、毎年言っている気もしますがちゃんと毎年思いながらできていないというところが問題ですね…。

さて、私的には年の初めから親類が亡くなったり、親族間の色々な問題が浮き彫りになったりとちょっとなかなか憤慨する事態も多くありました。家のことはまれにツイッターで憤慨してたりしますがあまり気にしないでください。ちょっと怒りが勝った時だけ叫びたいんです。
今年は本当創作方面でこの出不精の私がよく動いたねというくらい動いたのですが、冬の終わりを待ちながらまた来年も活動したいと思います。冬場は仕事が結構きついのでどうしても暖かい時期になるのですよ。
色々な方にご迷惑かけたり、手を貸してもらったりの一年でしたが、なかなか楽しい年になったように思います。
また来年も皆様と少しずつ関われたらいいなと思います。

ということで明後日からの来年もまたよろしくお願いいたします!

Comments (0) Trackbacks (-) 日常

うたたね情報更新しましたー

うたたねアンソロの情報を更新しましたー。

utatane-syousai_20161220223321f1d.jpg

見てお分かりの通り、文フリ金沢の委託が増えております。
直参のイベントはちょっと悩み中であります。まだはっきりしませんので確定したら出しますね。

それから少々サイトがのんびり更新になってますが気長に待ってくれると助かります。
年明けからは背中合わせアンソロのアルギエバに出したお話も出せればと思っております。


Comments (0) Trackbacks (-) 日常

福岡Ade7 行ってまいりました!

前もってちゃんと宣伝できてなくてすんません。
昨日、福岡Ade7に参加してきましたー。
このイベントには初めて参加だったのですが、半分は服飾というアクセとか多めのイベントでした。
正直いうと本だけではそんなに手に取られることはなかったのですが、見て回る方は楽しかったです。
しかし私は本に関しては財布がそこそこゆるいくせに雑貨に対してはきついらしく、一巡目では本以外買わずでした。
午後からもう一回と気になったところを色々見て回っていくつか手に取らせていただきました。てか、皆さんすごいなあ。かわいいのとか、格好いいのとか色々。あと参加は結局しなかったのだけど、にゃんぷらりーとか、交換ツリーのくじびきとか企画があったのもよいかと。
私はくじびきだけ参加しましたが、ドキドキわくわく感が楽しかったです。

とりあえずブースの配置はこんな。前回福岡文フリと大体同じです。

そして戦利品こちら
くじびきはこれがあたりましたよー。

総じて楽しくはありました。
ただ一応うちのメインは本なので、次もし出るとしたら栞かポスカを作っていった方がいいかなあと思いました。
次回は四月らしいですよ。私はまだ未定ですが、もご興味おありならばいかがでしょう。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

サイト開設十周年、でした!

日付変わる前にと思ったのに間に合わなかった!
うおお、2016年11月22日は月明かり太陽館の十周年! でした!
気付いたら十年。マジか、おい。という不思議な感じもありますが、嬉しいです。
これもひとえに構ってくださる皆様のおかげ、そしてひっそりと伺ってくださる皆様のおかげ。ありがとうございます!

ということで何か用意したかったんですができなかったので……すみません。
ツイッターの方で少しだけサイト語りしたのを貼っておきますね。ちょっとお昼とか夜とか時間空いてたりして脈絡ないですが、まあ、時にはいいと思ってください。ではでは。

:::::

ふふふ… 結局なにも用意できなかったので、とりあえず呟いとく。本日当サイト、月明かり太陽館十周年になりました。そして最近更新頻度落ちててすんません。でも、閉める気はないのでのんびりやります。とりあえずよく飽きなかったな自分、と思いました。

今日はちまちまサイト語りでもするかな。てか私事では転職したり父が亡くなったりとかの変化はあったけど、基本的にそこまで創作に対しては変わってないと思うのだよ。

創作での大きな変化はイベントに参加したことだろうなあ、やはり。参加してみると確かに楽しいのだよね。会場の雰囲気とか。頒布に関しては他の皆さんも言ってるように宣伝大事だな、とすごく実感してるところです。

サイト作ったときは一年間は週一でなにかを更新することを目標にしていました。一応やりましたよ。時々すごい短い話で妥協したこともありますが。でも書くことの勉強にはなった気がします。

結構皆さん幼い頃からとか学生の頃から書かれている方も多いようなのですが、私は大学時代暇に明かして書き始めたのが物書きにはまる契機でした。それまではイラストの方ですねー。ただそれもうまいわけではなく仲間内で描いて楽しんでた感じです。

まあ、書き始めたら楽しくなっちゃったんですよ。ただ最初自分が得意なキャラってどれだろうと思って考えました。その結果書き分けと書きやすさの検証で「サーライズの三角搭」です。なのであの話はキャラ多いんですよね。どうも私は元気で素直な子よりもひねくれた奴か堅苦しい真面目君が書きやすい。

初期のサイトに置いてた作品は色々実験してるものが実は多いんですよねー。短編は特にいろんな企画にでているのとかは書いたことのないジャンルとかで書いている。メインにしている「月をかかげて」は実験ではないが誰の視点にするか選べず四人の視点になった経緯もあります。あれはあれで楽しかった。

短編で印象深いのはなんだろう。悪役企画のお話とかは参加表明しながらも書ける気がしないと思いつつ書いてました。おまけが人によっては蛇足なんだけど、それを好むかどうかという点でも人それぞれで面白かったな。

あと私のサイトでは唯一といってもいいSFっぽい衛星三部作はまれに手製本で出してます。この話はなんだか自分としても楽しかったんですよね。あくまでSFっぽいだけで、後半になるとそこは空気になっちゃうけど。視点を変えていくというのがもはやこのころ自分好きなんだなと自覚したわ。

あ、でも今は表には出してないのがほとんどなのですよ。古い短編とかは特に。本にしちゃったからね。申し訳ない。でも探せばどっかリンクあるのでないことはない。

ずっとメインにしていた「月をかかげて」は完結しましたが、まだ未完のシリーズであります。このお話は自分の好みホント出ててですね。神様とか少年たちの成長と友情とか、恋愛はほぼないけど。ごめんね。ちゃんと次作考えているんですが、そちらは他の話ともリンクするのでちょっと寝かせてます。

ぼんやり続き書きたい話もあるんですよねー。他にも。オリバーもちゃんと救いを与えられる次作を作ってやりたいと思うのだけど、どうしたら彼女に勝てるかはわからねえです。でもオリバーは続きを書くとしたら多分恋愛含むと思うんだ。

書きたい話はネタとして色々持っているんだけどまだ書けそうな気がしません。でも実は最近書下ろしで書いているときはそちらから引っ張ってきていたりします。そのうちどこかでお目見えできるかもしれません。いまちゃんと練れてるのは過去の遺跡にまつわる冒険譚とかかなあ。しかしこれはきっと長い。

まあ、なにはともあれ皆さま、お祝いありがとうございました! まだこれからもマイペースで続けていきたいと思います!

::::

こんな感じで呟いておりました。

そして記事を書いたあとでなんですが、朝地震のニュースにすごいびっくりしました。起きた直後だったもんで頭働いてなかったけど一気に覚醒した。
該当地域の方々がついった上で見受けられなかったので皆さん非難しているとか、情報探ってるのかなと思っていました。
大きな被害はなかったようでよかったです。ご無事で本当よかった。
また夜にも地震速報流れてて心配にはなりますが、皆さまの無事をひっそり祈っております。

それでは。

Comments (0) Trackbacks (-) 日常

世界掴む手のひら、完結ですー!

小説家になろうの方では先に出していましたが、サイトではゆっくり更新していました。
世界掴む手のひら」本日にて完結であります。

実は、このお話は途中でハナミが出たあたりで放り出しておりまして。何故放置していたかというとそこから先の展開がうまく浮かばなかったからです。もう一度動き回る彼らに問い直し、どういう世界に変えたいかと導き出し、最後まで書ききることができました。
なろうさんの方では一年以上前に完結させていましたが、その前に何年物悩み期間がありました。
こうして無事終わることができてよかったです。
正直とても私らしいな、と思う話になっています。
よろしければ暇つぶしにでもお読みくだされば嬉しいです。


Comments (0) Trackbacks (-) メモ
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28