日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 紹介
CATEGORY ≫ 紹介
      

感想という名の褒美

12月から2月が忙しいのと体調崩したので実は期限を微妙に過ぎている感想依頼。
ごめんなさい。もうちょいで書けると思うの。いやマジすんません。そして自分の甘さを痛感しました。

さて、その感想依頼なのですが、結構最近はツイッターでも募集してたりする方見かけます。
私も御願いしたことありますし。感想はなんというかその人の癖がでるんだなあと思うんですが、さっくりしたものとか熱いもの厳しい御意見様々。でももらえる分だけ感じることは人によって違うので、頂けるならもらってなんぼだと思います。自分では全然予想してなかった言葉をもらえたり、弱みを指摘してもらえることもありますのでね。
ということで、ちょいとご紹介をば。
眼鏡祭で御一緒させていただいたこともある音和さんが「小説読ませてください」なるものを始められたそうで。ちょっと、…いやかなり気になっている。企画はブログのところから確認できますよー。条件色々載せてあるようなので、興味がおありなら一度確認してみては如何でしょうか。
私も何かお願いしたいなあ。
感想の甘辛指定も選べるらしい。私のとこにはそんな項目ほぼないに等しいですけど…。

リンクにです。

リンクに追加しましたー。
でも創作さんではなく、オンノベ紹介サイトさんです。


【 夏みかんの優しい時間 】
管理人:夏みかん様

メールを頂きまして、紹介してもらったことを知りました。
すっごい嬉しい! 紹介していただいたのは「視線フィルター」「とろけるほどに」「誰知る奴ぞ」の眼鏡祭2と第三回夏祭りに提出させてもらったお話です。
こういうふうに紹介サイトさんに名前を挙げてもらえるのは実は初めてな気がします。なので本当にうれしいなあ。
今月からオンノベの紹介を始めたとのことなのですが、結構たくさんの作品を既に紹介されています。私も知っているものから知らないものまで。タイトルのように優しいお話の紹介が多いみたいです。心穏やかになりたいな、やさしい気持ちになりたいな、というときには是非活用してみてはいかがでしょうか。
原作者に対しても誠実な対応を心掛けてくれているようです。こういうの知らせてくれたら本当に有難いよね。

ということで、よろしければ自分も読みたくなるお話を探しに行ってみてください。

リンク追加です

最近サイトが疎かでごめんなさい。
こんな文句から始まる今回のブログ。その疎かの一端を担っているツイッターが楽しくて仕方ありません。
創作の方々ともそちらで仲良くさせてもらってるんですが、その中今回月島さんにリンクさせていただくことになりました。わはーい!
実は前々から知っているサイトさんだっただけに嬉しいです。そんなわけでちょいとご紹介です。

リンクとギフトに追加しました!

ちょいとここのところ気落ちしていたんですが、テンション上がりました!
ギフトに月過去のからイリス姉のイラスト頂きました! うわーい!
そんでリンクもさせていただくことになりました。実は私も狙ってました。うふふ。

そんなわけで続きからはリンクに追加させてもらった比紗由さんのサイトをご紹介です。

告白

観てきました!
普段ならネタバレ感想をぐあーっと並べ立てるとこなんですけど、これは観てもらうしかないと思う。どんなに感想書こうが実際観ないとこのすごさは伝えられない。とにかく私、観終わって思ったことが「壮絶」の一言でした。
内容的に「いい」とか「悪い」とか「面白い」とか「つまらない」とかそう言い切ってしまうのは不謹慎な気がするんで言いがたいです。が、観て損はなかったです。映画としてよい出来であったと思います。
や、でも本当に壮絶の一言に尽きるんですよ。松たか子をよく演ったと褒め称えたいです。是非とも観て、考えて欲しいなあと思います。


ところでお題更新ついでに各作品頁からも見れるようにしています。
やはり教室と月関係が多いですが、短編ネタもちょこっとありますので、■とか◆を見つけたら是非読んでやってください。本当短い話ですけどね。

ふへへへへ

姉がインフルに掛かったらしいです。しかも新型。
週末にずっと寝てたらしいのですが、まさかこっちで持って帰った? それとも帰りの駅でかなあ。とにもかくにもまさか身内で掛かる者がいるとは思いませんでした。昨日今日で随分風邪を引かれた方も多いんでないでしょうか。皆様お気をつけください。

さて、本日は少し前に言っていたリンクを増やしましたぞ。まだ連絡していない方もいるのですが、後ほど挨拶に改めて伺います。
そんなわけでちょっぴり紹介です。


リンクしちゃいました。

さて、久々にリンク追加です。
というか、有名サイトさんなので結構な人が行ったことあると思うんだ。でも敢えてリンクしちゃいます。
そんなわけで御紹介。


リンク追加~

すっごい久々にリンクを増やしました。多分一年位放置してた。
今回は文章サイトさんを。リンクフリーに甘えてプラスです。結構有名なサイトさんもあるかなーと思いつつ好きなので入れときます。


そんな訳で簡単に紹介です。

こっそりリンク

実は昨日からリンク増えてます。しかも小説サイトでなくウェブ漫画サイトさん。
すんません、大好きなんです。では早速紹介。



【 冠鳥の唄 】
管理人:さえ様

ウェブ漫画サイトさんです。落ち着いた絵柄は読む人を選ばないのではないでしょうか。
そんで早速中身の話です。洋風ファンタジーの漫画を描かれています。サイト内のどれも関連のあるものになっています。本編はちゃんと、というか真面目に追ったらシリアスなんだと思うのですが、何故か私の中ではコメディのカテゴリに入ってます。なんか小ネタに笑えてどうしようもない。ちょこちょこ挟まれる笑いが楽しくて笑いながら読めるお話です。見せ場というか見せ方がうまいんでしょうかね。読み進めていくと少年漫画を読んでいるようなわくわくとかドキドキに襲われます。どの人物にも魅力がとてもありますよ。
つか此処まで言っておいてなんですが、詳しい内容に突っ込んで話してないのであんま紹介になっていないことに気付きました。もうこの際上記のサイト名から飛んでいってみてください。そして本編じゃなくて番外編だけでもいいので読んでみましょうよ。楽しくなりますよ!




……紹介記事書くのが久々すぎて書き方忘れている。間抜けじゃあー。
でも好きなんですもん。今一番キルリーがどうなったか気になってる。ちょっと時間があるよって方は覗いてみてはどうでしょうか。

本日二回目

本日二つ目のニッキです。いや、明日は多分書かないと思うんで。

さて、先日リンクさせて頂いたサイト様の紹介です。リンク貼ったのにnewの画像を貼り忘れているという。もういいや。とにかく紹介です。今回はリンクはしてないけど、関連で別に幾つか紹介させて頂きます。


【 RUN GIRLS RUN 】
管理人:深水チエ様

先日もちょっと言ったと思うのですが、今回は音楽サイト様です。
当館へ来られる方はおそらく音楽より文学に興味がある方が多いと思います。実際私もあまり音楽関連て興味なかったんですが、というかこういうサイトがあることすら知りませんでした。そんな私ですが、こちらにははまってしまいました。
もうすっごい曲調とか声とかツボ。うまいんですよ。そして好みだったんです。他の方にも聴いてほしいなあと思ってついついリンクしてしまった次第なんですよ。やはり声が最大の魅力だとは思うのですが、歌詞も自作の曲がいくつかありまして、それが可愛くて仕方ない。惚れ惚れ。癒されたい方、どんな声か気になる方、ちょっとお時間のある方、立ち寄って見ては如何でしょうか。

それにしても文章サイトで音楽サイトの紹介って…。勝手にリンクしてしまったので迷惑じゃないだろうか。


それから深水さんが今、【Aquatic Note】というユニットを組んでらっしゃいます。そちらもこっそり紹介。
このユニットは深水さんと【Senses Circuit】のhitoshiさんによる同人音楽制作ユニットです。
実を言えば私が深水さんを知ったのはこのユニットからです。お気づきの方もいるかもしれませんが、フラッシュの音楽素材でSenses Circuitさんの曲を使用させてもらってます。音楽素材を探していて辿り着いたわけなんですよ。そちらの音楽素材を色々聞かせていただいている時にユニットを組んだことを知りまして、落ちたという。まあ、私のことは置いといて、只今11日のイベントに向けて告知をしているので少しでも足しになればいいなあと。といっても↑に直接行った方がはやい思いますが。

イベントでの頒布ということで私は当然行けません。欲しいけど。
今告知頁で視聴が出来ます。深水さんの声はもちろんよいのですが、hitoshiさんの手が加わったことで曲にも奥行きが出ている感じです。一曲目は深水さんのサイトにも置いてあるので比べてみると面白いかもしれません。
なんか紹介になってんのかわかんなくなってきたな。まあ、とりあえず普段は馴染みのない音楽の世界に浸ってみてはどうでしょうか。あなたの世界がもっと広がるかもしれませんよ。

リンク追加

最近ウェブ漫画サイトを回ってました。めっちゃくちゃたのしー♪
ということで、一件追加です。


tagnut
管理人:any様

長編メインの創作漫画サイト様です。真面目にストーリーを追えばとこっとんシリアスになりそうなんですが、そうならないところが魅力。というか、そのほこっとする部分がかなり好き。格好いいし楽しいし読みながら顔が笑ってます。短編も一作ありまして、そちらもオススメ。ミステリだけど、やはり雰囲気が柔らかくてよい感じ。
絵も格好いいんですよ。スタイリッシュ! そして可愛い!
暇を持て余している方も、そうでない方も是非どうぞ。

リンク追加です~

キャラ投票でシシィに票が入っているのをみて、叫んでしまいました。
コメント下さった方、ありがとうございます。彼は何故か好きといってくれる方を聞いたことがないです。他の三人はそれぞれ好きだと言ってくれる方がいるのに。私はシシィも好きなんですけどね。あの堅物な性格がいかんのかなーとも思いますが、四人の中では一番私の性格が反映されている気がします。でもまあ、誰でもよいから気に入っていただけると嬉しいですよね。


さて、本日リンクを追加しました。
快く承諾いただきましたので早速。ご快諾感謝!

こそりと

こっそりリンクに追加です。

何気に足繁く通わせていただいているサイト様です。


アオツメクサ
管理人:常葉あい様

恋愛小説サイト様ですね。サイトのデザインもシンプルながら品があって好きなんですが、コンテンツ含めた全体的な雰囲気がやさしくって好きです。こちらのサイトさんにはフラッシュも置かれていてですね、それがまた秀逸なのです。何を読もうか迷ったときにはフラッシュを見てみてください。惚れます。あんなの作ってみたいよ。
小説作品も構成がしっかりしてあって巧いなあ、と感心しきりです。疑問が疑惑に変わり、確信に変わるその瞬間が心地良いんですよ。
儚くも芯の強い文章がお好みなら是非行ってみてくださいな。

今更ですんません。

リンクを二件増やしました。

今頃かよー、という突っ込みはなしで。何か機会を逸していたんですよ。そんな訳で簡単にご紹介。

ちょっと長いので閉じます。

リンク追加です~

お疲れ様です。
来週いっぱいまで異動のために忙しい感じです。

パートさんが一人今日で仕事を辞めました。元からその予定で採っていた方だったのですが、面白い方でした。しっかりしてるのに抜けている。なんか可愛い人です。年齢よりもかなり若く見えるけど若作りしてるわけでもないのが凄い人。
そして色紙も彼女の手に。あれ、他の人が皆シールとか、初めからそういう印刷をされているものだったのだとか思っていたらしく驚かれました。色紙にああいう印刷されてるのってあるのかなー。ありそうだけど見た事ない。これから異動になる支店チョーと上司には他の方が写真を使って色紙を彩るそうです。その代わり私は上司への餞別品を買わなくてはならんくなった。何買えばいいの!切実な問題なんですけど。
何買えばいいのさ、マジで!


そんで前書きが長くなったけど本題。
リンク追加です。なのでちろっと紹介。


サイト名【Aquamarine*Bg*
管理人:sharshaさん

現役女子高生さんが管理人さんです。サイトもカワイイ感じ。なのですが、小説はなかなかに骨太です。
小説のテーマを見るとありがちかなと最初は思いますが、地に足が着いた文章でしっかりしてます。設定もきちんと創られているようで、これからどんな話になるのかと期待させてくれる。そして引き込んでくれます。更新分を少しずつ読むよりかは、一気に読んで爽快感を味わいたいと思ってしまう……のは私だけ?
百聞は一見に如かず。行ってみるのも悪くないはず。もしかしたらハマッてしまうかもしれませんよ。

リンクに追加です。

リンクに一件追加しました。

なのでそちらのサイト様をちょこっと紹介。
…紹介になってるのかなー



サイト【横町
管理人:蓬田ヨモ様

掌編がメインになるのでしょうか。
短い文章の中に確かな力をみせてくれます。数百の文字で物語を作ってしまうところは素直に凄いと思えてしまう。しかも話によって笑わせてくれたり、しんみりさせてくれたり、昔を懐かしんだりさせてくれたり。様々なので自分の好みの話がどっかにあります。
また、写真と合わせた言葉の作品も作っていたりして目で見ても楽しめます。ちょっと疲れたとき、ゆっくりした時間を感じたい時に行きたいサイト様だったりします。
…ああ、なんかもう私の紹介じゃ、うまく伝えきれないなあ。とにかく一度足を運んでみると素敵な横町の魅力に取り付かれてしまうこと請け合いです。とにかく一度!

リンク追加です~

地獄の日中が終わって、極楽の夜がやってきましたよー
今日は本気で泣きそうになった。だから窓口は向いてないって。でもこれでも耐えたほう。客の前で眉間の皺を出さなかっただけ進歩だよ…


本題。
先日リンク伺いをしていた杏花さんから了解を頂きましたので貼らせて頂きました。わーい。
ですので、ちょこっと紹介。

サイト名【桜色恋花
管理人:杏花さん
サイトメインは現代恋愛小説。現在は四作の連載作品があります。杏花さんの書かれる女の子は皆可愛くて私には憧れですよ。特に「一宮マンション物語」のキューティーハリケーン瑞葉。かわいー。また男性陣も魅力的なのです。そして軽快な文章で笑わせてくれちゃったりします。
かわいい女の子が好物なら必見(必読?)のサイト様です。もしよろしければ行ってみてくださいね。

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31