日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 企画
CATEGORY ≫ 企画
      

【まったり感想依頼他募集中】

小説読ませてください 或いは イラスト描かせてください
申し訳ありませんが、ただ今停止中です。再開まで暫しお待ちくださいませ。
2016/8/22時点でいただいているものはでき次第お届けさせていただきます。


最近オンノベ読めてないなーというのと、絵を描きたいなーという欲求解消のためのリクエスト募集中です。
内容は以下の二種類です。確認の上、ご依頼頂ければ幸いです。

*最近私事で忙しいため、感想、イラスト共に予定より遅れる可能性があります。恐れ入りますが、その点を留意頂けると助かります。

①あなたの小説読ませてください
②イラスト描かせて下さい
①の募集条件は

・一次創作の小説。
・掌編~長編のお話。
 超長編は御遠慮下さい。さすがに読みきれる自身がありません。
 本当は原稿用紙換算枚数とか示した方がいいのでしょうが、自分でもよくわからないので気になる方は依頼したい作品の目次頁を教えて下さい。それを見て決めさせてください。
・急がない方
 一週間~三ヶ月の間にはお届け出来ると思います。
 期間が長いのはその話がどれくらいの長さかにもよるからです。
・NGジャンル
 R18ホラー。ホラーはミステリ要素があれば大丈夫かもしれません。R18でもどうしてもという場合は考えます。あとSFはとんちんかんな感想になってしまいそうですが、それでも大丈夫だという方なら有難いです。



②の募集条件は
・作品名と描いて欲しいキャラを教えて下さい。
 長編ならば簡単なプロフィールついてると嬉しいです。
・急がない方
 一週間~四ケ月の長期見てくれると有難い。
  *イラスト単品の依頼では感想は書きません。御留意くださいませ。

お届け方法
・小説感想は感想ブログに載せるか。
・メールで直接お届けするか。
お選び下さい。メールの際はメールアドレスを明記して下さい。或いはサイトのメルフォからと言っていただければそちらから贈ります。
・イラストはメールかツイッターでフォローしている方はDMになるかと思います。

依頼方法
 以下のツールから御連絡下さい。
メルフォ
ツイッターのDMかリプ飛ばしてください。

依頼の際に教えて下さい
・お名前
・①小説感想か、②イラストか、どちらの希望か。番号で構いません。
・サイトURL(知り合いの方は割愛しても構いません)
・依頼したい作品タイトルとURL(知り合いの方は割愛しても構いません)
・①の感想依頼の場合は、感想をメールか感想ブログかどちらでお届けしたらいいか明記して下さい。
・②の場合はメールアドレスを教えて下さい。或いはサイトのメルフォからならばそちらでと明記して下さい。
 *ツイッターでのお知り合いの場合そちらからDMさせていただきます。それ以外の方法の時に言ってください。

 以上を明記したものを正式に受理させていただきます。

Q&A
 気になることあったら気軽にお問い合わせ下さい。
・①と②は両方合わせて依頼してもいいですか?
 →構いません。ただし時間はそれぞれの時よりもすっごくかかります。
・未公開作品でもよいでしょうか?
 →大丈夫です。メールにてテキストデータで添付して下さい。ワードでも構いません。(どうしても他のツールで呼んで欲しいという時は御相談下さい)


まったり告知していようかと思うので、今はないけどこれが完結したら、区切りのいいとこまで書いたらとかあったら気軽にリクエストしてくれればうれしいです。
あと感想ブログみたら大体私の感想の傾向がわかると思います。あんま長くは書けません。基本軽めですが、辛口がいいって時はがんばってみますよ。
それではよろしくお願い致しますー。

月明かり太陽館
恵陽

Comments (-) Trackbacks (-) 企画

OPP2開催です!

さて、アザーズプロット企画2が本日より開催です。
ということで私も参加しております。
前回は企画主催という立場でもあったのですが、今回は純粋に参加者として。この一か月でほぼ仕上げる形になりかなり後半焦ったんですけど、なんとかなってよかったです。
そして自プロット分より他者プロットの方がすごいノリノリで書いていたという。いや、楽しかったです。しかし語り手が油断すると息子自慢を始めるので大変でした。
ということで、作品は以下になります。

自プロット分 「世界は波乱に満ちている
他者プロット分 「堅物子爵の嫁取り
お借りしたのはBUTAPENN様のでした。前回も参加してくださってたのでもしかしてとプロット主予測してたんですが、当たりましたよ~。
それでは本日はこれにて失礼しますが、よければ皆様お立ち寄りくださいませ。

Comments (0) Trackbacks (-) 企画

OPP企画執筆開始~

予定より早く企画の方の執筆が開始されました。
正直皆さんの悲鳴が楽しくて仕方ない。
誰のプロットがどこに行ったかとか予想もあるだろうけど、それはそれ。是非作品を書きあげて欲しいなと思いました。

そしてここんとこ全然更新できてなかったサイト分もまた頑張りたいと思います。やっと企画が落ち着いたので、これからです。
しかしプロットって個性がでますね。

大詰め

主催しているOPPの企画が本日で締切となります。
実作部門他に参加されたい方はおられませんか?

プロット部門はもう締め切ってしまって今作業中なんですけど、企画の特性上人に他の参加者にプロット送り間違えたら大変なことになるのですげえ慌ててます。ひい。
確認作業はもちろんしているのですが、最後の最後で詰めが甘いのが私だったりするので確認は本当大事です。

サイト分がちょっと更新したいけど遅れてるのはそういう事情だと察していただければ有難い。一応企画準備が終わったら月を更新する予定です。慌ただしくなる前に書きあげようとして次の話が間に合わなかったのです。
サイト分も放置はしないつもりなのでがんばりますー。

それにしてももう一年の半分が終わってしまったのですね。
後半になって色々面白そうな企画もはじまってうずうずしております。新作でって無理かなあ。悲劇企画とオンライン文化祭は今年こそやりたいなあとかこっそり思っているんですが。文化祭いつも間に合わないので。
とりあえずは自分の所を頑張りたいと思います。
公開は冬になりますので、今回参加はできない方も読み専で参加していただけたら嬉しいなあと思います。
それではー

企画プロット

実作部門は現在まだ参加者募集中ですが、先に締め切ったプロット部門では今皆さんに提出をしてもらっているところです。
正直すげえ楽しい。待ってる状況で今半分超えたくらいかなあ。頂いてます。
30日ギリギリまで待ちますけど、なんていうか一応不備ないか確認して受理させてもらってるんでざっと眺めてるだけでも皆それぞれ違って面白いです。頭の中でどういう風に整理されてるかってのがなんかちょっとわかりますね。
あ、ちなみに私のプロットは例に出してるのとほぼ体裁が変わらないので多分当たった方はすぐわかる気がします。もう実作は6月以降で持ち越します。集中できないので。

実作部門は興味おありの方、或いは好きな作家さんがいらっしゃる方、参加してみませんか?
まだ6/3迄受け付けておりますよ。

【重要】OPPについて。

只今告知中の OPP-アザーズプロットキカク- ですが、ちょいと皆様にご提案です。

もしこれなら参加したいとかそういう方が一人でもいれば、一部門として追加しようと思います。
よろしければご意見くださいませ。

ご意見頂きまして実作部門開設致します。(2012/2/25)
詳細は以下の通りですが、企画サイトにも載せますのでそちらで詳細を改めてご確認ください。ご意見ありがとうございました!
ただ、実際開設はしたが期限になっても参加者がいない場合はこの部門は廃止とさせていただきます。ご了承ください。
またプロットありきの企画ではありますので、もし時間があって書けそうだという方はそちらで参加していただけると本当に有難いです。よろしくお願いいたします!

OPP告知中です!

othersplotpran-banner1.jpg
OPP-アザーズプロットキカク-

という企画を主催することになりました。
よろしければ皆さまご一考の上、参加くださいませ。

以下、内容。

こんなものがありまして。

企画の宣伝もしてもらってるから、ということでもないんですが。
ちょっとこれ物書きさんにはたのしいと思う。

ツイッター上でOPPの宣伝を定期的にさせてもらってるんですが、創作メモとかプロット晒そうぜ的な記事があってですね。それをまとめてくれたものがあるんです。ツイッターはやってないけど、という人も見てみたら面白いのじゃないでしょうか。
ちなみに私のプロットはマジであの企画に出した例のままです。面白味がなくてすみません。
他の方のプロットもちょっと見てみたい方にどうぞ

企画宣伝用

ちょいと例にあげてる以外にも見つけたので。
例プロット補足。

覆面作家企画5 後書き

と、いうことで皆さまお疲れ様でした!
後書き+返礼です。

覆面作家企画5 意気込み

第三回、第四回に続けて参加させていただきました。
覆面作家企画5。作者名を知らせず、同じテーマで話を作り、誰の作品か推理するというモノです。

それでは早速意気込みいきます。

でんしょでしょ!二号出ました!

にやにやがとまりません。参加中のでんしょでしょ!に、二号が出来ました。

創刊号と同様電子書籍のパブーさんとかで出してますー。後でサイトの方からもリンク貼りたいと思いますけど、とりあえずこちら
表紙がまたきれいなんだ。夏発刊ということを受けてかもう夏のさわやかさに悶えました。
で、私もまた参加させてもらってます。ふふー。
中身は当館にも置いてある「来客御礼」です。オマケ部分もひっつけて校正をしております。内容は変わりませんが、諸所で表現が変わっていたり。よければどうぞ。今回も光栄にも一番手を飾らせていただきました。嬉しいです~。
あと表紙も今回は自作です。が、がんばりました。

三号はこれから募集をかけるところですのでよければご参加くださいませ。

にやにや。

後書きテンプレート

覆面作家企画4正解でましたー。

ということで後書きいきます。めっちゃくちゃネタバレしてるので読んでない人は待った方が楽しいかもしれません。
それから感想や推理をしてくださった方にちょこっとだけコメント返させていただいてます。本当にちょっとですが、7日十時ごろまでに確認できた方に。もし以降に確認したらこの記事に追加させていきたいと思います。

【9/9追記しました】

では、後書きテンプレートです。

覆面作家企画4

マジで皆さん早いですね。
のんびりまったり感想書きに徹しようかと思います。知っている方のはちょっとだけ予想もしてみようかな、と思います。ほぼ勘なので当てになりませんが。


そういう訳でまずは意気込みテンプレートです。

あとがきと反省

あとがきです。

覆面作家企画3

始まりましたね。
ということで意気込みをば。


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31