日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      

≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫

えーっと窓公開です

や、もう力尽きたから。
とりあえず「夜の窓」公開しました。くぅ、二章が間に合わんかった。二日までに書ければそっちもアップしてから消えます。

この話、塔より長いんだよ。とにかく一章は全部出来たからね。


『神童』 映画

観てきましたよ、『神童』
原作は未読ですが名前は聞いたことがあって気になっていたのです。昨日他のサイトさんの日記みてて思い出したんですよ。これがあってることを。折角時間があるんだから行こうと思い立ちまして。主演の子は最近色々なドラマでも出てますよね。成海璃子、実は好きなんですよ。中学生なんですね。そこに一番驚きました。強気だけどやさしい役が多い子ですが、それがまたぴったりはまるのがいいなあ。かわいくて。
と、まあ彼女の話はひとまず置いといて以下感想です。激しくネタバレな上、毎度感想になっているのか不明なんだがな。

とりあえずバトン?

何バトンなのかがわからないのですが、sharshaさんから回ってきました。答えてみたいと思います。
というのはいいのですが、うちのサイトでは宮田が人気なのかな。楽しいけれど、彼は実は書きにくいのですよ。

まあいいや、とにかくバトン回答です。
深く考えるまい……

水面下でジッタバタ

シリーズものの準備とか長編準備とかこそこそしてます。

シリーズものの一作品が既に公開出来る状態にはなったのですが、コレは最初に読んで欲しい話ではないのでまだ見合わせ中です。ちなみのこのシリーズ、中身は異世界じゃありません。人外の者との交流が根本の現代話です。長編中篇短編と織り交ぜてあるのですが、元々が携帯で友人に送っていたやつなので長編も仕立て直してます。だって一話がSSなみの短さじゃ、ちょっとなー。500文字にも届かないのはさすがにね。
創作メモにちょろっとそれ関連の小話が載ってたりします。そこに書かれたキャラで以前友人と物凄く盛り上がったことがあります。自キャラで盛り上がったのなんて彼が初めてだよ。天邪鬼万歳。だって自分も大好きな奴だから。
長編もシリーズ分もはよ出したいが、如何せん時間が足らん。シリーズはせめて年内に出来たらいいなあーとか思ってます。もう梅雨時期は諦めましたが。

月番外

色々と細かなミスが重なるとへこみます。
今のところなんとかなっているが、物凄く面倒くさいですね。仕事が。新体制内務は不安もあるけどまあまあ楽しいので良いのですが、私が(私だけじゃないですが)最近確認ミスを連発してまして、先日も本部から注意を受けましたよ。だって忙しい時に来るんだもん。難しいよ。人は少ないし、閉まる前に新規作るとか言って変な客は来るし、皆わたわたして違うことしてるし、堪りません。今日は特に変な客来たー。見た目は普通の人だったけど言動に不審。口座を結局作らないで帰る人ってのはうちの支店の特殊性もあってよくあることなのですが、なんか変だった。変というより過剰な防衛が奇妙。件の客が帰った後に皆して首を捻ってしまった。なんなんだろうなー。

と、まあ。仕事の話は置いといて、「月」番外編更新です。
でもこれ拍手用にと思って書いた話だったりする。結局こっちに置いちゃったよ。予告していたシシィ編ではなくアールルドメインです。なんでシシィじゃないかと言えば、うはっと思いついて先に出来上がっちゃったから。
中身はほのぼののんびり父子話になっております。小さいアルがめっちゃくちゃ楽しいですね。飛び跳ねる姿が頭ん中思いっきり浮かびました。こいつ書きやすいよ、やっぱり。楽しかった。

企画三連戦

春祭りの参加作品を提出してきましたー。

考えてみれば今月はずっと企画ばかりやってます。Eの企画もまだ全部読んでません。読みたいのになー。まだ全部読むには時間掛かりそうな感じがする。
春祭りは5/1に公開ですのでそのときに内容について書こうと思います。書き始めたら結構書けるんですが、途中で変な方向に行くと全部書き直しになるのがつらいですね。企画ってむずい。そんでやっぱり何かと時間が足りない。ああ…毎週行ってるのにちょっと今日無理かも。ごめんなさい、さだかさん。気になってる話があるんだけどな…

まあ、とにかく四月終われば少し楽かと。GW終わったら同盟サイトで感想依頼とか出そうかと思ってます。GWは後半多分いないと思います。折角の時間なのに親がなんか帰って欲しそうだったので仕方ない。帰ると喧嘩になりそうだから嫌なんだけどな。

『村田エフェンディ滞土録』 本

梨木香歩が作。
昼休みにずっと読んでて今日やっと終わりましたよ。言葉にならない感情が渦巻いてます。それはけして悪い意味ではなくいい意味であるのがまた心地よい。

内容はトルコに留学している日本人の村田。彼がかの地で遭遇した諸々の日々を綴ったものがこの小説の内容。だと思う。

以下感想。かなり自分好き勝手言ってます。寧ろこれは感想か?
激しくネタバレです。

異世界or企画短編 アップ

突発性競作企画『E』参加作品、「月を待って旅に出よう」を追加です。
私のだけでなく他の方々の参加作品も読んでみると面白いかもしれません。


では、ちょろっと裏設定。

引越し日和

異動になった方々が引っ越されました。

意外に時間が掛かったなー。明日は逆にこちらに入る方の手伝いと歓迎会で一日暇がないです。桜の下でバーベキューするらしい。去年もしたのに、また?


ところで突発性競作企画『E』に先日提出したのでその準備だけしてます。締め切りまで時間があるので一日で書けるよって方は参加してみるのもいいかもしれません。でも難しかった、コレ。
原稿用紙換算枚数なんて普段全く気にしてないので自分がどれくらいの量を書いているのかわかるのは面白かったです。

カテゴリは短編なのですが、長編世界とリンクしている世界観でお送りしているのでちょっと別にいたしました。企画元が正式に公表してからこっちはリンク貼ります。ネタバレな話になるので詳しい内容については後日。ただし長編キャラは誰も出ないので別物として読んでくださいね。関わるキャラは出てますが、関係性が書けなかったのでそれも含めて後でネタバレします。

ついでに扉と総目次もいろいろ。春らしい色がいいなあ、と扉はほんのり桜風味で、総目次は若葉をイメージしてみました。


あともしかしたらと思って注記。ウェブ拍手のお礼は総目次の「web拍手」からしか出ませんので。一応ね。

超短編

扉に貼ってある「超短編500文字の心臓」に参加してみました。
読むだけでも勉強になるんですけどね。次回タイトル分がすぐに思い浮かんだので。
まだ作品は出てないですけど、『這い回る蝶々』というタイトル競作の分です。500文字どころか半分も使ってないですが、1週間後には締め切られるので展示されるんじゃないかと思います。作者名はわかんないようになっているので私のがどれか探してみるのも一興かもしれませんな。
500文字ってどれだけ無駄な文章削って物語にするかでしょうが、私コレ枠組み自体は十分ほどで出来てるんですよね。推敲する方が時間かかったかなー。それでも三十分経ってないなあ。
短いってすごく楽ですね。


闇との対話

「月」更新です。

今日やらないと多分時間ないんで。明日は飲みだし、その後は他の人の引越し準備で時間取れそうにない。

そんで更新分はシシィサイドで謎解きです。謎解きとはちょっと違うか。でも神三人の関係を出せたので自分としては満足。これ書きたかったんだー。でも10話以降がまだ全然かいとらん。まずい。誰で書こう。
あ、あとちょっと簡易キャラ紹介もついでに。まだ四人しかいないですが、時間が出来たら増やす予定です。


あーそれから最近こればっかりだけどウェブ拍手について追記。
当サイトのキャラ八パターンの内訳は↓
 「月」からグレース、アル&ユディ、
 「塔」よりメイスン&テトラ、グンジ&アーク&ニロ、
 「裏側」から史、梶栗、月岡&高原、
 あと短編より宮田、
というメンバーによる拍手感謝編になってます。(一部拍手と関係ないネタにもなってますが)
ランダムだから自分でもどれが当たるかわからない。ノーマルコメントが当たったらそれはある意味当たりです。


仮設置中~

ウェブ拍手を仮設置中です。

なんで仮かというと私が使い方をイマイチわかっていないからです。多分コレであってるはず。わかってきたら仮じゃなくなるかも。

押すとお礼小話が出ます。
中身は「塔」番外編。最強カーツェ(?)話が読めます。特に「塔」の内容に関わるわけではないのでこれだけでも読める話にはなってるはずです。なんだかんだで思い入れが強い作品なので最初はやっぱりこれだろうと。無邪気な子が一番最強だという話。そんで一番不憫なのはシェリングだと思う。いや、彼は結構好きなんだけどさ。ごめんよ、先に謝っとくよ、シェリング。いやホントにすんません。あんた大好きだから。

タグうちが私は出来ないので、というかわかんないので、凄く卑怯な手を取ってみました。ヤフーのジオクリエーター使ってやってんですけど。まず普通に切り貼りして画面を作り、それのソースを丸ごとコピーぺーストして作りました。だってわかんないんだもん。時間があったら自分で全部勉強してやるけど、そんなことやってたら永遠に出来ない。だから卑怯でも使えるものは使います。メッセージがちゃんと送れるのかまだ試してないんですけど、とりあえずお礼小話は出ました。
きちんと出ないならもう一度ちょっと説明読み直します。とりあえずはだから体裁だけ。また変更するかもしれませんが。



企画と更新

突発性企画の作品を提出してきました。
あんなのでいいのかと物凄く疑問なんですが、でも提出しました。あちらの公開を待って、こちらも繋げる予定です。

ちなみに内容は予告どおり長編世界についての番外になっております。
単品でも大丈夫。世界観について多少解るかもしれないお話です。大陸の名前とか盛り沢山でお届け。いつになるかわからんがこれから載せる予定の長編に関わるネタを微妙に含んでいたり。恋愛含まない短編って久しぶりだよ。

それと教室の裏側も更新です。
本当は書けてたらもう一篇夏に彼関連の話を載せる予定だったのですが、間に合わなかった。さて彼は誰でしょうな感じです。キャラ紹介見ればすぐわかりますけど。
このシリーズ何気に二年三組が基本ですが、別にこのクラスに拘らなくてもいいんですよね。他のクラスの奴らも徐々に出てくる予定です。どういう順番で載せるかが問題なんだよね。このシリーズも後で書こうと思っている長編に絡んでたりするので、そっちに出るキャラをどうするか。名前だけかメインにさせるか。って、既に名前出てる奴もいるんだけどさ。

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30