日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

閏年

忘れてたけど今年閏年ですね。
今日が誕生日の人は四年に一度の誕生日なんですね。なんだか不思議。

えーと月の続き更新しました。多分もう一話書いたら15話が終わります。もうちょっと。
今回更新分はなんか楽しかったです。


小耳に挟んだのですが

夏目友人帳がアニメ化って本当ですか?
この情報欲しさに雑誌を買ってしまいそうないきおいです。でもホントに? アニメにしにくそうな絵だと思うんだけどなー。こっちで見れるのかは謎だけど、単純に嬉しいよ。とりあえずどっかで情報仕入れたいと思います。

そいえば、もう一つ昨日発売のある雑誌に十二国記の新作が載ってるって本当ですか?
本屋寄って確かめようと思いつつ、疲れて寄れない。帰りしなどっかにあればいいのに、ないんだよな。週末は本を探しに行ってみます。

少しだけ

浮上。

でも今、軽く対人恐怖症です。怖い。人と話すのも、会うのも怖くてたまらない。でもやらんといかんので、やります。紙の上なら簡単に言える言葉でも、口に出す事はすごく難しい。なんで同じこと言おうとしてるのに伝えられないのかなあ。嫌だといっても始まらないし、曲がりなりにも社会に出た者として努力しようと思います。怖いけど。

そんで遅くなりましたが、月更新してます。
くりゃんせ終えたので、暫くは月の更新に重きを置こうかと。

豹変バトン

何とかなるうちにバトンは消化しておきたい。休みの内に。
ということであずささんから頂きました。リンクまで貼る気力がないのですみません、そこは突っ込まないでください。


↓そんでバトン。

連絡

携帯からすみません。
体調とかいうレベルでなく限界超えました。二ッキ書けません。食べれません。

でも出来る限り返事はするので拍手やケイジバンは気軽にお使い下さい。
更新もこれまでより遅くはなるかもしれませんが、していくつもりです。

バトンは答えられそうな時に答えさせて下さい。遅れるかもしれないけど気分転換になるからやる。

あと、ここに書くべきではないでしょうが、感想依頼をくれたS様、週末か週明けにはお届けします。お待たせしていてすみません。

とにかく限界。

終わらない

「くりゃんせ」完結です。
でも話としてはかなり釈然としないかもしれません。この話、清の流れの前哨戦なんだよ。彼が水性で再登場するときにはもうちょっと成長している予定です。いや、してるんですが自信がないわー。
んでオマケもつけてますが、そっちも綺麗に終わってない。くうー。すんません、でもアレで終わりです。

バトンも頂いているのですが、今日はもう答えられない。本当にやばい。やばいとかそういう問題じゃない。
なんで自分こんなに駄目なのか。何やってもうまくいかない。
昼に瀬尾まいこの「天国はまだ遠く」を読んでいたんですが、主人公の言い分が理解できる自分がいました。何も言われてなくても怒られる気がして何も出来ない。なんでと言われても自分が一番自分に聞きたいよ。

ひー

最後の最後でしくった。
どうも私は何か一つやらかさないとすまないらしい。いかんわー

キャラアンケにコメントもありがとです。伊崎と宮田も書いてやりたいのですが。でも今年中に完結させたいと密かに考えています。

二股バトン

明日が仕事だなんてありえねえ。
全然休めた気がしない。

……なんかもう既に疲労困憊です。

そしてあずささんからバトンを頂きました。危うくスルーしかけたけど、よく見たら自分の名前が入っていた。あぶねー。
そんなわけで【二股バトン】です。

帰宅と短編

南国から帰ってきました。
やっぱ冬も宮崎は寒いっす。でも福岡戻ってきたら余計に寒く感じる。手袋はやっぱ必須だ。
何故か私、別の土地に行くとニッキを普通にはかけないようですね。今回はユディに代役させました。前はセオにさせたような…

帰ってくるバスの中で映画のタッチがやってました。ヘッドフォンつけてないから無音で映像だけ見てましたが、ぼやーと見てたらなんか浮かんだので短編追加しときました。暗い話なので気分が悪いときには見ないほうがいいかもしれません。短いからすぐ読めますけど、なんというか書きたくなって。原因はタッチなのかなあ。
はじめはマジに双子の話にしようかと思ったんですが、そうすると自分が沈みそうなのでさすがにやめました。リアルに自分に置き換えられる話はフィクションでもいやだ。

それからココ、ニッキのコメントが承認制になってます。最近変なところからやたらコメントが入って見苦しいのでそうしたんですが、普通に皆さんのコメントはすぐ承認するので気にせず使っていただけるとありがたいです。

バス待ち

今夜は帰宅が零時を超えそうです。
そしてバスが来るまで暫くあるのでなんか書こうかと思います。

暇潰しその一
先日思い付かなかったバレンタインを月メンバーで考えてみる。
多分ガイアライト世界にそういう習慣はないが、あったら楽しそう。アールルドは年上は八百屋のおばちゃんから近所の女の子までたくさんチョコをもらえそう。その中に本命があっても気付かないかも。それなのにイアにもチョコをねだってそうだ。
シシィはリスから毎年もらいそう。イメージだが年下からいっぱいもらいそうだよ。そして律義に返して株が上がりそうだ。
ユディは義理でもらいそうだな。でも全部笑顔でもらって自分も母親にあげてそうだ。
グレースは多分もらえない。彼は知り合いが少なそうだからもらえる相手がいない気がする。でもイアにこっそり手作りチョコもらって満面の笑み浮かべそうだ。

暇潰しその二
ガイアライト世界時間軸仮。
多分古い順。
はじまりの魔法使い
地を這えば、ソルト
王は降り立つ
月はみていた
月を待って旅に出よう
夏の雪を夢見て
サーライズの三角塔
月をかかげて
僕らの力
祈り二篇
魔法使いにさよなら
魔法使いから君へ(教室の裏側)
王様候補生
夜の窓

多分こんな。

そろそろバスきそう。戻ってきたらまた色々更新します。

バス4時間はマジきつい

あ、こんばんは。
ユディです。今夜は昼ご飯も食べられず、バスで4時間も揺られて疲れたと恵陽が言うので僕が代わりにやってきました。
月は妖怪話があと一話だからそれを書いてから更新するんだって。僕がいない間にアルが大変なことになってたんだね。知らなかった。僕もやることやらないといけないな。頑張ろう。
えっと、それから恵陽が明日までいないからお返事が遅れちゃうんだって。急ぎの人は急ぎだって言ってね。

そうそう、少し前にバトンで言っていた「塔」のメイスンさんのお話。拍手に書いてみたらしいよ。拍手から下ろす時に加筆修正して番外編に入れるってさ。
他にもアークのお兄さんや、テトラさんとヨアヒムさんの勝負、レイダーさんとキリムさんの出会いのお話も考えてるみたい。気長に待ってあげてね。
僕ら月の過去にあたる話もゆっくりだけど更新していくみたいだよ。過去話はメンバーが出てくる順番も全然違うみたい。グレースや初代はまだ現れないのかなあ。僕はやっぱり初代が気になるよ。

あ、何だか長話になっちゃったね。もう夜も遅いからきちんと休んでね。また遊びにきてよ。待ってるから。
じゃあ。

間に合わなかったこと

バレンタインデーですね。
上司たちにはあげてきました。昨日の時点で思いつけば小話でも書こうと思ったのですが思いつかなかったんです。せめてニッキに書こうかと思っていたのに。しかし今日今から書いても意味がないし、何より明日の準備で時間がない。なのでやはり今回は何もなしです。雛祭りには何か出来るといいなあ…

治しました。

治りました、じゃなくて治した。

昨日は多分通算10時間近く寝たと思う。帰って二時間半ほど寝て、また二時間後に今度は7時間半くらい寝たから。それで起きたら今日の朝は普通でした。ガンガン痛かった頭も元通り。自分てすげー簡単に治るなーとちょっと哀しくなりました。いや、いいんだけどな。薬も使わず寝るだけで治るこのお手軽さ。
しかして本日はボーリング大会なるものがありまして、行ってまいりました。後輩がスコア180出しやがった。すげえ。女の子なのに、すごいよ。私はその三分の一くらいしか取れません。ド下手です。寧ろブービー賞を狙ってやろうかと思ったくらいだ。

ガンガン

頭いたい

二時間ほど寝てさっき起きたら微妙に空腹だったので少し食べたのですが、何故かお腹が痛くなった。なんでだ。
まだ頭も痛い。さっき起きたばっかだけど、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

追記:ぼーっとしてサイト回りをしてたら気分よくなってきました。でも明日のために大事とってもう寝る。その前に一つだけ。
「くりゃんせ」更新しましたー。
いや、見りゃわかるんですがこれが言いたくて。あと一話で終わりの予定です。長くなりそうで怖いよ。この話全話通して清が悩みまくりです。逃げまくりです。それでも清は清なんです。清だから次へ繋がるんです。

妄想がとまらない

三連休は自堕落です。明日がくるのがすげー怖い。
そんな今日のニッキはもう趣味の話です。

絵もあるので興味ない方は読まない方がいいでしょう。つか漫画と先日から妄想してるゲームの話です。

諦めた

今週末は映画に行こうと張り切っていたのですが、諦めました。
敗因は私が昼に起きるからです。駄目だー、昼に起きたら行く気ねえー。多分今週行かないともう見れないけど、いいよそのうち借りてやるー。レンブラントー! ちくしょー

その代わりチョコレート買いに行きました。
本当は買う予定はなかったのですが、お世話になってる人にやらねばならん雰囲気になってしまった。でも渡すと飲みに誘われそうで非常に複雑だ。頼むから本気で御礼はいらんといいたい。それにてもチョコレート売り場って見てると楽しいですね。寧ろ私が欲しい。誰か私に買ってくれと言いたくなります。ちょっと自分用を買おうか迷ってしまった。
昨年のバレンタインには伊崎のチョコ話を書いたのですが、今年は何もしません。すみません。というか、何も書けそうにないというのが一番近い心境です。書ければね、イベント毎に色々やりたいんだけどさ。ちょっと難しいなあ。

極限まで親馬鹿になりきって地作品を語り倒すバトン(三回目)

本文書く前に間違って保存したらしい。見た方混乱させてすみません。

今回は三回目のこのバトン。さだかさんより頂きました。まさか蓬田さんに回した分で返されるとは思わなかった。のん気に見てたら、うひいとなりました。例のごとく親馬鹿になってないバトン回答です。

追記:しかも作品名入れてなかった。すみません。今回は「サーライズの三角塔」です。
では改めてどうぞ。

背景変えた

気分転換て訳じゃないですが、トップの背景を変えました。
話のネタは思いつくのだけど、書こうとするとどうにも難しい状態です。なんかきつい。とはいっても書きたくなって書いちゃうと思うので少々お待ちを。実際来週は色々予定があって普通に時間がないんですが、再来週なら復活できると思います。月も書きかけで止めてしまっているので書かないと。


そんな現状、ちょっと整理したいと思います。何をすべきかすらわからなくなってきたぞ。混乱、混乱。

・書きかけの話。というか書き進めたい話。
「月をかかげて」「くりゃんせ」特に清はすげー中途半端、進めてやらんとー。

・書きかけだけど、すぐに書けない話。
「教室の裏側」「チョコレートプディング」教室は思いついた時に増やすからなあ。チョコはハイになれないので据え置き。せめて春には更新したいが…。

・完結してるようなしていないような。
「プラチナクォーツ」【妖怪】の長編 

・その他
「明日の空はきっと晴れる」地味に執筆中。

自分、書きかけ多すぎだよ!
でも一つの作品だけよりも幾つか並行して書く方がやりやすいんです。でも広げすぎるのもまずいので、これ以上は暫く増やさない方向で行こうと思います。ゲーム企画もまだ諦めきれない。構想だけ膨らましとこう。
こんな感じでやってく予定で。

もし

更新が暫くとまってたら疲れてるんだと思ってください。



もはや書く気力さえ尽きてきた。やばい。

チョコの日

チョコレートの持て囃される日が近付いてまいりましたね。
でも今年のバレンタインは何も出来そうにないです。チョコの更新さえ難しい今の状況。というか現在の心理状態ではチョコが書けなくて暫く置く形になりそうです。すみません。あれ、本当に今書けない。

それと「塔」番外編を久しぶりに更新。誰の話にしようかなーと思って、エピローグ前の帰宅話になりました。カーツェは何気に書きやすいです。キリムとの取り合わせは初かも。
他にも塔にはまだ出してない番外ネタがあるんですが、どうやって書こうかなあ。


リセットしました。

いつの間にか覆面企画の冬が始まってしまった。桜月亭サイトさんの作品は個人的に当てたい。でもそもそも読む暇があるかが疑問。出来たら感想を書きたいですね。

それからキャラ投票の動きがないようなのでリセットしましたー。
まあ元々需要はあまりないものなのでよいのですが、私の入れた票もありましたしね。項目追加できますが、とりあえず長編のメインキャラとかシリーズの何人かを項目に入れて0票からやり直そうかなーと思います。遠い話ですけどまた二周年の時に使いたいなあとか思ったり、気が向いたら投票結果で何か考えますー。

そんで以下はキャラ投票に頂いたコメント。

やめられない、とまらない

ゲームやりだしたら本当に止まりません。
二時間ぐらいしようとおもったら結局五時間くらい連続でやってた。ネットならまだ留められるのにゲームは駄目だ。とまらん。でもおかげでジョニーにまで会えました。来週はウッドロウに再会出来るといいな。
いきなりゲームの話題ですいません。いや、でもこのゲームは私が中学生の頃にやったものでですね。思い入れも大きい。つかリオンが好きすぎてたまらん。船酔いリオンにときめいた午後でした。リオンのためだけにTOD2を買った私ですから。

それからサイト内のこと。
前からぼちぼち言ってましたが選択小説が残り3/5くらいになりました。まだ長いよ。出来上がるのは早かったらゴールデンウィーク。無理だったら夏だと思う。これが出来上がったら次はゲームでも製作したいなーと密かに思ってます。出来るかどうかは別として考えるのは自由なんでそんな夢だけみてます。
そのゲームなんですが、フリーソフトを使えば時間は掛かるが出来そうですね。初心者向けのフリーソフトもいくつかあるようですし、シナリオは何とかなるかなーとか。でも問題はスチルとか音とかどうするかということです。登場人物は頑張れば描けると思うけど背景は難しいです。フリーの音楽ソフトもあるようなので自分で出来るなら作りたいんですよね。目指すは全部自作。しかし実際そんなことやろうとしたら本気で何年先だと言いたくなりますね。でもやりてー。
ちなみに本当に作るなら上記の選択小説か、当館ガイアライト世界に迷い込むお話になると思います。選択小説ならそのままのシナリオでゲームに興すだけですが、迷い込みならかなり色々なネタバレ含んだものになりそうかも。でもまだ構想だけですね。やってみたいけど、私の知識も何もかも全然足らん。むずかしー。

管理人の輪を広げようバトン

蓬田さんより頂きましたー。
バトンです。

でもその前に。
TODの予約してた分が届いたので今までゲームしてました。多分これから数ヶ月は平日は小説書いて土日はゲームやってます。平日はゲームできねえよ。これがストレス解消にならんかなーとか密かに思う自分。リオン篇がやりたいけどとりあえずはスタン篇。先の筋書きは知っているだけにつらいですが、でもやる。リメイク版は普通にディムロスとかシャルティエも顔出るんですねえ。楽しみたいと思います。

そしてバトーン。

12時間

ねまくった。朝二時に布団に入って昼二時に起きるという暴挙。
途中宅配が来て起きたのに更に寝るという暴挙。
起きて時計を見たら十二時超えててぎょっとしました。つか寝すぎたー

年明けて一月過ぎましたけど、今更ながらこんなのやってみたら恐ろしいことになりました。駄目じゃん!

↓こんなの

叫んできました

今日は久々に友人と会ってきました。
つかストレス解消に付き合ってもらいました。普段なら絶対に自分から行かないのにカラオケです。歌って歌って叫んできました。私と友人の見事に選ぶものが全く違うのが笑えるところ。途中から選曲がアニメに偏ってたのはきっと気のせいです。きっと。
でもすこーしストレス晴れたかも。何より一月遅れだけど誕生日プレゼントをもらえるとは思ってなくて嬉しいこと。そういえば今日は父のバースデーでした。父にもちゃんとお祝い送りましたよ。でも自分が何かをもらうということがここ何年本当になくって、本当にうれしいなあ。是非活用させていただきます。ありがとよ、友よ。

