日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

かべ

すげー現実逃避したい。引きこもりに拍車がかかってます。

短編のいくつかに専用の背景を作りました。ふと思いついて作ってみたら楽しいことこの上ない。ある意味現実逃避の賜物です。異世界長編の短編とか、あと紅玉と横顔についてます。出来たらすべての短編につけたいなあーとかぼんやり思ってます。

ちなみにその背景はこんなもの。


考えてます。

いーろいろ考えることがあるんですが、その一端。
ケイジバンを外そうかなーとこっそり考えてます。元々そんなに需要があったわけでもないし、一言フォームとかメールとか拍手もあるのでなくてもいいかなあと思ってます。というか自分が面倒になってきただけなんですが、どっちがいいのかなあ。
私は人様のサイトへ伺ったときにあまり掲示板を使用するほうではないんですね。メールとかの方が気が楽なのでそっちを使うことが多いんですよ。そんな長い感想は得意でもないですし、特に一言フォームはちょこっと送るには丁度いい。なので思い切って外してしまおうかなあと思います。今すぐじゃないけど、近々消えるかもしれません。

あと、もういっちょ連絡ー。
選択式ノベル『明日の空はきっと晴れる』を本館ではなく、ここのニッキのリンクから繋げてます。多分この記事見てないと気付く人いねえんじゃないかと思うけど、まあまだやってなかったのよ、もう一回読んで見たい場面があったんだ、っていう方はどうぞ。誤字は自分で気付いたところはなおしたんですが、まだありそうだ。

椅子の話

プラチナクォーツ更新です。
本当はチェスより先にクォーツ&ガブの話を書き上げたかったんですが、先にこっちが出来てしまった。このシリーズは後日談まで出ているキャラの話をそれぞれ書いたら完結にします。なので残りはリーリアとポプリと上記のクォーツ&ガブリエルかな。のんびりというより忘れかけた頃に書いてるシリーズですが、これも今年中に完のマークをつけてやりたいですね。

ふはははは!

試験終わったぜー!
もはや結果なんかしらねえ。多分落ちてるというか片方は確実に落ちていると思うけど、しんねえ。また次受けるさ。ちくしょー

とまあ、変なテンションで始まった今日のニッキ。只今ちょっとハイであります。理由は簡単、携帯が新しくなりました。ただそれだけ。
慣れるまで暫くメール打つのも苦労しそうなんですが、でも今度のはかなり新しい。うすいー、軽いー、落としそうー、な今時の携帯です。前のがすっげ古い奴だったからなあ。壊さないように注意しよう。使う機能を言ったら幾つかお勧めされたので、その中からデザインが一番好みなのを選んでみました。でも色はやっぱり黒だった。ピンクは人が持つ分にはかわいいと思うけど自分じゃ持ちたくない。シックなのが好きなんだ。とりあえず使い方を覚えないとー。

叫んだ

ひょえー
夏目友人帳のアニメ公式サイトが更新されてて思わず叫んだ。時間的にリアルでは見れないんだろうなーとは思うが、どうにかして観てやりたいよ。好きなのにー。

今週表立って更新できてません。すんません。試験明日なんで、来週は何か更新します。
一日試験で潰れるなんて、ああいやだ。

欲望に屈する

いかん。試験マジやばいわ。
落ちるー、ひいぃー。パソコン起動させると一日が終わります。やばいっての。一日で詰め込むのか。出来ないだろうなあ…。


どーでもいい話。

元に

1.5周年、元に戻しましたよー。

そのうちメモにでも突っ込みますー。

記念になっているのか?

もっと早く更新するつもりがこんな時間に。意図せず丁度0時でした。
一日限定1.5周年記念がつなげてます。トップの変わってるところをヘブシッと押してもらえれば奇妙な対談が見れますよ。まあ、何も意味はないんですが何もないのがやっぱり寂しかったのです。明日の夜遅くにはもう外れてると思うので読むなら今のうちかもです。トップタイトルの画像の加工の方法が実はついさっきやっとわかった。色々試してやーっとわかったよ。たのしっすね、ああいうのも。

ではでは当、月明かり太陽館は本日を持ちまして一歳と六ヶ月になりました。不定期更新ののんびりサイトですが、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、おやすみなさい。皆様良い夢を。

ちっと早いんですが。

選択式ノベルのリンクを外しましたー。
まだ読んでなかったのにという方は申し訳ありませんが、ニッキの過去記事か同盟に残っているURLを参考にしてください。あれは置き場所に困るのですよ。普通の小説でもないし、創作メモにも何か置きづらくて。誤字も見つけてしまったので、それらを直してからまたどこかにこっそり置こうと思います。すんません。

さて、明後日で実は1.5周年なんですが、何もする予定がありません。いや、本当はね、キャラアンケでなんか伊崎が妙に人気だったので彼女で記念日の質問とか答えようかなーと思ってたのですが、それよりも更新した方が喜ばれるんだろうなあと気付いてしまったんですよ。チョコの続きはもう考えましたので、其処へ向けて書くだけです。…書くだけなんですが、書けるかなあ。まあ、ある程度もう予想できる展開だと思いますけど頑張ります。

ナルニア

オモレー。

映画館でやってる時は観れなかったんで今観てます。オモレー。
原作を読みたかったんだが、読めてません。まだ間に合うかなあ。
続編は王子さんが格好いいですね。雑誌見てうっかりときめいた。

塔更新~

日付変わってしまったんですが、「塔」の番外編更新です。
拍手に置いてたものを修正したものです。いや、もうホント書きやすいわメイスン。なんでだ。
えらく楽しい。彼らの過去話はいくつか昔携帯に書いてたんですが、保存してなくてもう残ってないんですよ。なので記憶を頼りに復元してます。マートとかムゥサとかはその時に書いてたキャラです。それぞれの塔に来る前の家族や友人の話を書いていたんですが、保存しておけばよかった。勿体無い。カーツェは前の短編にその片鱗を入れたのでまだよいですが、アークとかさっぱり覚えてない。何書いたんだろう、自分。シェリングの話は記憶あるので何とか復元してみようと思います。

さて、次の更新ですが来週試験なんでちょっと間が空くかもです。というか試験勉強に全然身が入ってないもんでやばいんですよ。今日もする予定だったのに結局無駄に過ごすという愚かなことをしてしまっているんで、明日はパソからちぃと離れます。つーか今月から毎月何かしら試験が入っている状況です。まあ、来月はそう難しくないんでどうにか成ると思うけど、今回が問題だ。

まちがいー

月を読み直してみたら、一部思いっきり間違えてた箇所がありました。訂正しましたよ。
まあ、大したことないと言えばないけど、自分の中ですっごい書き間違いでした。やっべー。と、そんなこんなで月久々更新です。履歴見たら一月くらい放置してた。わー…
月過去篇も表に出してて大丈夫だろうと思ったので出しました。まだそんなに分量ないけど、つかグレースは片鱗すら出てないけど、あんまネタバレしない程度に更新していく予定です。それからもう一つSSが珍しく増えてます。SSに置いてあるのは妙にアンハッピーというかシニカルというか後ろ暗いものが多い気がする。今度は多分ハッピー?

ところで今月22日は1・5周年なんですが、何か出来る気がしません。去年は先取りで妖怪の短編を公開してたんですが今試験前なんで時間がないよ。質問くらいは出そうかと思いますが、何かやって欲しいこと言ってくれればできたらやるかもしれません。出来るかはわかんないですけど。

期間限定のこと

アップした時にも言ってますが、選択式ノベルは二十日くらいで一度降ろします。
それ以降トップからのリンクは貼りません。
でもニッキの過去記事からは貼ったままですし、同盟の宣伝版とかからもいけるはずなので其の後も縁があればどうぞ楽しんでやってください。また折を見てどこかに置く予定です。ちょっと依頼したわけでもないのに感想頂いてびっくらこいた。めっちゃくちゃうれしーい。他にもこのエンドになったよ、と教えてくださった方々もありがとうございます。その感想がすげー楽しい。もしよければ今からでもどのエンドになったとか、誰が気に入ったかとか、こそっと教えてもらえると嬉しいなあ。
本当はゲーム作りたーいと思ってその前段階で企画した話なんだけど、これはこれでよかったと思う。第二弾選択式ノベルとかやるかわかんないけど、またやりたくなるね。

それにしても当館はホントやりたい放題だな。また変な企画をするかもしれませんが、生温い目で見守ってやってください。

へんこー

またトップのタイトルいじりました。
なんか疲れていると変えたくなるのかな。寝不足になるにも関わらず昨夜遅くまで書いてたブツがまたタイトル裏にあります。今度は「塔」の話。
以前のもまた作品頁に突っ込む予定。

明日から

明日から、連休以来漸く全メンバーが揃います。
実は先週から後輩が体調崩していて私と先輩は二人でわあわあやってました。主に私が一人でパニックになってただけですけどね。急性ウイルス腸炎とか何とかでやっぱり疲れからきているらしい。今日まで入院してたというから心配なんですが、出てきてもらわないと困るのも事実。ストレスは私も少なからずあるんですが、胃腸が炎症起こすほどひどくなったりしないんですよ。ただ時々猛烈に腹が痛くなったりするけど。でも寝たらなおるという嬉しいんだか悩む微妙な丈夫さ。まあ、ほぼ毎日怒られててもすぐ忘れるような奴ですからね。そこらへんの神経が太いらしい。というか人に関心なさすぎだと怒られてます。そのせいなのか、なんでなのか引きこもりに拍車がかかる、かかる。
外に出るのに勇気が必要になってきたよ。


ところでどうでもいいですが、ソイジョイのCMが何故か好きでたまりません。

偶然、偶然。

水性の先に出来てるとこまで更新した方が早いかったので、すんません。
目次も先に出しちゃえ、と番号振ってたら丁度100話って! 自分でびっくりしたわ。でももしかしたら何話かくっつけるかもしれないので減るかも。あんだけのタイトルよくもまあ、つけたよな。お気に入りのタイトルもあるのでそれは残したい。「レッツ ネガティブ シンキング」とか「初染めは藍」から「虹」のタイトルはお気に入り。

追記:
「塔」の頁の壁紙変えましたよー。多分これ以上の変更はないはず。
少しは読みやすくなったんじゃないかなーと思います。背景も薄めの色だからそんなに読みにくくないと思う。多分。番外含む全頁変えるのに二時間かかった。スタイルシート使ってないからなあ…。

マザー

ちょーっと早いんですが、母の日のギフトが実家に届いたらしいです。
案外早かった。現物は写真でしか見てないのでどんななのか気になるんですが、まあ喜んでもらえたようでよかった。母の日に何かするなんて一体何年ぶりだってくらいにしました。去年は気付いたらもう目前で何もやれなかったんですよ。微妙に悔しかった。
年に一回、二回くらいは何か返してやるのもいいんじゃないでしょうか。
今年は父の日と敬老の日にも出来たら驚かせてやりたいなー。ばあ様にも何かしてやれたらいいなあ。

あれー?

月はどうしたって感じですね。すんません。
次はちゃんと月出します。
妖怪の更新です。長らく改稿中にしてた「水性妖怪交流奇録」です。本当は最後に出そうかと思ってたんですが、先でも大丈夫そうだったので。ちょこちょこ出していきたいと思います。もう結末までの流れは出来上がってるので文章とか話の入れ繰りを直せばいいので。
他の話も読んでいる方だと、あー見たことあるっていう人物がちらほらいるかもしれませんね。今回の主役は「油性」同様満月なんですが、でもホントのメインは清こと白王だったりします。彼の成長や如何という話。というか全員総出演なんで途中の文章が追いついてないの直さないとまずいんですよ。あと、読み返してたら自分、勝手に言葉作ってて笑った。造語がいっぱい。なおさんとー。
交流の二話は一応ほのぼのテイストになるように作ってんですが、水性はちょっと薄いかも。秋桜よりも釣花、甘露とかのが出番多いし。まあ、のんびり更新なので、もうちっと更新分が増えた時にでも手にとって頂けると有難い。ちなみに妖怪未読の方は「油性」からおススメします。それか短編からかなあ。

ちぃっとだけ。

今日ニッキ書かないと昨日書いてたんだが、余裕があったので一つだけ。

チョコの☆増えてます。二人に関する話とあんま関係ない余話が二つ。というか平センセーの話はひそかに書きたくて仕方なかった。はちみつレモンの宮田の独白と比較してみると面白いかもねえ。
今後は月に戻らんとな。アルたちをトワイト王に謁見させたらんとー。

本日二回目

本日二つ目のニッキです。いや、明日は多分書かないと思うんで。

さて、先日リンクさせて頂いたサイト様の紹介です。リンク貼ったのにnewの画像を貼り忘れているという。もういいや。とにかく紹介です。今回はリンクはしてないけど、関連で別に幾つか紹介させて頂きます。


【 RUN GIRLS RUN 】
管理人:深水チエ様

先日もちょっと言ったと思うのですが、今回は音楽サイト様です。
当館へ来られる方はおそらく音楽より文学に興味がある方が多いと思います。実際私もあまり音楽関連て興味なかったんですが、というかこういうサイトがあることすら知りませんでした。そんな私ですが、こちらにははまってしまいました。
もうすっごい曲調とか声とかツボ。うまいんですよ。そして好みだったんです。他の方にも聴いてほしいなあと思ってついついリンクしてしまった次第なんですよ。やはり声が最大の魅力だとは思うのですが、歌詞も自作の曲がいくつかありまして、それが可愛くて仕方ない。惚れ惚れ。癒されたい方、どんな声か気になる方、ちょっとお時間のある方、立ち寄って見ては如何でしょうか。

それにしても文章サイトで音楽サイトの紹介って…。勝手にリンクしてしまったので迷惑じゃないだろうか。


それから深水さんが今、【Aquatic Note】というユニットを組んでらっしゃいます。そちらもこっそり紹介。
このユニットは深水さんと【Senses Circuit】のhitoshiさんによる同人音楽制作ユニットです。
実を言えば私が深水さんを知ったのはこのユニットからです。お気づきの方もいるかもしれませんが、フラッシュの音楽素材でSenses Circuitさんの曲を使用させてもらってます。音楽素材を探していて辿り着いたわけなんですよ。そちらの音楽素材を色々聞かせていただいている時にユニットを組んだことを知りまして、落ちたという。まあ、私のことは置いといて、只今11日のイベントに向けて告知をしているので少しでも足しになればいいなあと。といっても↑に直接行った方がはやい思いますが。

イベントでの頒布ということで私は当然行けません。欲しいけど。
今告知頁で視聴が出来ます。深水さんの声はもちろんよいのですが、hitoshiさんの手が加わったことで曲にも奥行きが出ている感じです。一曲目は深水さんのサイトにも置いてあるので比べてみると面白いかもしれません。
なんか紹介になってんのかわかんなくなってきたな。まあ、とりあえず普段は馴染みのない音楽の世界に浸ってみてはどうでしょうか。あなたの世界がもっと広がるかもしれませんよ。

何もしてない

追記です。
昨日の選択小説のエンドにあとがき追加してます。まあ、書いてるのは前の記事と同じようなことなので読まなくてもいいやつです。ちょっと何もないのが寂しかったんで。


ところで連休が終わってしまいますね。今回ほんとにマジ何もしてません。てか家からほとんど出てない。こんな連休初めてだ。そのうえ明日は既に予定外なことがあるとわかってしまった。明日無事に終われるかなあ。ただでさえ不安なのに。

それとどうでもいいんですが、テンション上がった。逆転裁判ならぬ逆転検事?が出るらしいですね。御剣主役って! やりたーい。でもDS持ってない。発売前に4とセットで買ってやりたいとか思います。4もまだやってないのに。

で、できた

先日から散々言ってる選択小説、出来上がりました!

題して「明日の空はきっと晴れる

疲れた。疲れたよ、もう。トップと↑からのみ繋げてます。
結構さらっと読めるので、ちょっと時間があるなあって方は読んでみてください。一話も意外に短いと思います。早かったら数分でエンドに辿り着く仕様です。その割りに書いた量が半端じゃない気がする。選択数は多くても10あたり。途中行ったりきたりしてる部分もあるからなあ。
頑張ったのは頑張ったが、何か誤字脱字とかありそうで怖いなあー。リンクミスは多分ないはず。あったらやばいですが。もし気がついたこととかあったら気軽に教えてください。あと、出来たら苦労した分やってもらえるとうれしいです。そんで一言なにかもらえると有難い。

中身についてはネタバレになってしまうのであまり言わないでおきます。言いたいけど。
とりあえず個人的には事件エンドをクリアして欲しいなあ、とか。ちなみに長くても二週間くらいで一度下げようと思ってます。そんな大したものでもないし、その後はどこか別の場所からこっそり飛べるようにしておこうと。置き場に困るものなので。

書き終えたー

でもなんでか頁作成中に正常に表示ができなくなったのでもう寝るー。
たぶん昼だなー、起きるの。

エンドに一番時間食ったよ。

引きこもり時間

引きこもってます。

つか出来そう! 出来上がりそうです、選択小説。今あと選択肢二つ分とあと全部のエンド書き切れば終わる。まあ、その後にサイトに上げる作業があるけど何とか連休中に終われるかなあと。今日ずっと書いててものっそい疲れてるけどここまで書いたら終えてしまいたい。
あと、ここまで話題ひっぱとって何の情報も出さないのも如何気がするので気になる方はこちらを見てみてください。こんな話です。
エンディングは九つ。出てくる人物は主にあの五人。あと名前のない人たちがちらほら居ます。ともかく残りの少し、頑張ります。

とろける

暑い。
なんか急に暑くなった気がするんですけど。起きたの昼で汗だくってどういうことだよ。あついー。

GW中に更新したいなーと思って書き上げようとしているんですが、ちょっと出来るか自信がない。選択小説の止まってた分を昨夜からずっと書いているんですが、おわんねえ。もうちょっとなんだけどな。もう十話以上書いたのにまだある。多分実際に読んだら選択は多くて八つくらいなんですが、その中に含まれてる話が多すぎてまだ書き終わらない。まあ、一話一話が短いのでまだ楽なんですが。
ちなみに選択小説は女の子主役の恋愛ものです。でも正解にいたらないと容赦なくノーマルエンドです。稀に別ルートからの復活もあるけど。あと一つだけ全員総出演の事件エンドもあったり。書き上げたら一週間ほどトップからリンク貼ってその後は別の所から繋げようかと思ってます。表にはちょっと置けないなあ。

まあ、出来る限りやってみます。

四連休

やっと明日から四連休。お休みです。
今年はどこかに行くよりひたすら休みたい。もうただ休みたい。それしか頭にありません。自分疲れすぎやなー、なんかもう人と話すのが出来ないです。面と向かわなきゃ言葉はかわせるんだけどなあ。なので、まあ毎週末と同じですけどひきこもります。気が向いたら相棒観に行こうかなーとも思ってますが、どんたくで人が多いからあまり出たくないよ。絶対人酔いする自信がある。
とりあえず休みとはいうけど、部屋の片付けしようと思います。本も未読分が溜まってるし読もう。

あとネット小説シリーズでやおろずが続刊決定ですと。気になるじゃないか。物凄く。ああ、今から既に楽しみだ。最近は本の情報にも置いてかれてます。何が出てるのかさっぱりわからない。気付いたら伊崎氏の本が文庫化とか映画化しまくってるし、しゃばけも文庫化してるし。読みたいし。
色々気になるものがありすぎです。

外食

珍しく外食です。
先輩に誘われて会社の直ぐ傍の店へ行ってきました。何でか会社の周囲は結構お店がありまして、美味しい店も多かったりします。あんまり行かないので中に入ったことがない店が多いんですが。何気に会社が多いからなあ。

それからこっそりリンクに増えてます。紹介もしたいけど、それは後日に。
でも簡単にだけ。今回リンクさせてもらったのは文章サイトさんでもイラストサイトさんでもないっす。音楽活動されてる方のサイトですよー。音楽素材を探し回ってたら辿り着いちゃったサイトさんですが、すげー好みです。ああいう曲好きだ。素材サイトではないので、創作カテゴリに追加です。
もし今時間があるのなら、どうぞ行ってみてください。

