日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

お昼の話

本日の私の昼休み、十分足らずでした。
もうご飯の味なんて味わう暇もねえ。単純に自分のミスでその三倍か四倍はもらえるはずだった時間を潰してしまったからなんですが、すげ落ち込んだ。あの時間だけが楽しみなのになんということだ。しかもその潰した時間は会社外に出てたんですが、午後に来店したお客サンにばっちり見られてました。ものっそ恥ずい。ご近所さんが多いから見られてないといいなあとか思ってたんですが、無駄だった。
見付かりたくない時に限って人に見付かりますよね。百メートル先からでも判別できると昔言われたことがある私ですが、どうしてかこういうタイミングと運の悪さにかけては定評があります。目立つわけではないのに歩き方とか何か癖があるんでしょうかね。ホントなんででしょう。


一月以上

すんげー久々です。
月更新しました。前の履歴遡ってみたら一月以上放置してたようです。すみません。

トップ裏の続き

タイトル画像が変わったらその裏も変わったとお考え下さい。
変わりました。というか今回は続き話だったりする。だって、このネタはどうしても書きたかったのよ。『雨音』であった榎の約束はこれなんですよ。ずっと書きたくてでも本編内に入れられる場所がなくて、書くなら梅雨時期の今しかないということでトップ裏で密かにです。次更新した時に妖怪ページに入れる予定ですけどね。学生さんの夏休みが始まるまで暫く梅雨気分なタイトルになってます。

あと何かもったいないと思ってしまったので、残してる分だけですけどタイトル画像の軌跡がメモに入ってます。見事に配色が同じなのはどうしてだろうな。ホント。

おいー

昨日は友人と遊んできたのですが、会社で週末何するのーと聞かれ今日遊びますと答えたところ、驚かれました。ひどいよ、うちだって遊ぶさ。ただ友人が皆遠い場所にいるから滅多に会えないだけだよ。ひでえなー。本当に近郊に友人がいません。実家はちょっと離れてるし大学も市内じゃなかったから時間掛かる距離にしかいないんだよな。驚きすぎだよ皆。
まあ、出不精なのは認めるけどさ。

ところで六月の更新率が低いッすね。最後にもう一回くらいは更新しておきたいのですが…

あとちょっと

明日は私にしては珍しく予定が入りました。
あーそーぶーぜー! つかこっちから誘おうと思っていたからグッドタイミング。ストレス発散してこようっと。天神うろうろしてきます。ついでだから携帯のストラップ欲しいー。今の私のストラップはドコモダケです。前つけてたのが壊れそうで怖かったので携帯変えたと同時にストラップ変えようと思ったんですが気に入るのが見付からないです。まあ、ドコモダケ好きだけどさ。ちょっとでかいし目立つんだよ。
明日で今週終わりだから、もう文句言われてもいいからはよ終わらせて遊びに行くぜ。


手拍子篇

創作メモに入れてるウェブ拍手のログを少し変えました。
各作品ごとに変えたので前よりは見やすいかなあと思います。でも色々またがってる話もあるのでややこしくてすみません。拍手のログって見てたら懐かしいものもありますね。
最近のは小話が多いんですが、独白っぽいものも実は好きなのです。月過去篇の独白とかお気に入り。そんでまたちっと変えてます。窓篇の小話をぶちこんどきました。

姉に送りつけたブツが届いたようです。大量の本類。
かなり色々詰め合わせたんですが、入らなかったものもあったんですよね。時々何故か同じ作家の同じ本を買ってたりするので貸す時には注意が必要だったりします。前に実際あったんですよ。

自分の持ってる本見てると結構好きな傾向がわかりますね。
私の買う本って文章が平易で割合本を読まない人にもとっつきやすそうな本が多いです。そしてちょっとミステリ。でも基本人にやさしい本が多い。やさしいといってもその中にはひどく現実的だったりするものもあるのですが、厳しいだけじゃない。なんか好きなんだよね。
そういえばオンラインでは結構ライトノベルを好むんですが、私リアルであんまライトノベル買った覚えがありません。稀に気になったら買うかなあという程度。というか自分じゃなくて友人に買う人がいるので、借りて読むばっかです。まるマとか彩雲国とかもそいや借り物。特に電撃系はホント一冊二冊くらいしか覚えないなあ。アニメになってそっちを見ることはあるんだけどなー。コバルトは一時期嵌ってたシリーズあったんですけどね。途中で挫折した。完結したらしいので読みたいなあ。
今は小説の参考という意味も込めてなんか読んでみたいんですが、多すぎてどれがいいのかわかんない。何が人気なのかもよく知らないよ。それ以前に時間もないんですが。うむー

クマとアンケ

試験終わりました。何故かいつもこういう時はまん前の席です。そして横一列並んだ席のど真ん中でもありました。早く帰りたいのに出れないじゃん! という状況で三十分くらい両隣のどちらかが席を立ってくれるの待ちましたよ。ホント何故毎回最前列とかやめてくれ。こういうときの運は本当にないです。

さて、クマもある程度溜まってるのでメモから小説目次に移動させてます。シリーズ枠にありますので気になる方はどうぞご覧下さい。今、手拍子に丁度この続きの話が入ってます。そちらもどうぞ。この話は話が進むにつれ段々シリアスになってくる。和み要素をどこかに、どこかにいれさせてくれ。

あと時々確認してるんですが、キャラアンケに妖怪キャラが!
ちょっとびっくりで嬉しかったです。秋桜は何故か読んでくれた友人皆に弟に欲しいと言われました。まあ、わかるけどね。私個人は釣花が好きなんだけどなあ。とはいえキャラ皆好きです。そして伊崎が頭一つ飛びぬけている。ひそかにそのまま宮田を引き離してくれと願ってます。

クマ日和

試験前に漫画を読み返したくなる状態です。
うひー

クマもいい加減収拾つけようとちょこっと先を書いていたんですが、何とかなりそうです。というかクマは鵺視点で別箇に話を書く予定です。まだずっと先やけど。鵺の名前も一応決まってるけど、出す機会がこの話の中にあるのかはかなり謎です。クマの実像さえ出せるかわからんというのに。クマの実態って……知ったら夢が壊れそうだ。

今週の無気力

今週はどうも最初から体調崩したり、飲みに行かされたり、ボロボロです。そして明後日は試験です。いくら簡単と言われようともほとんどやってなければ受かりません。ひー
なので明日はちょっと試験勉強でこもります。まずい、まずい。何となく傾向はわかるけど、一般常識が微妙に欠けてる私には判断に迷う問題がありすぎだよ。最近受ける試験がすべて落ちまくってるのでさすがに今度は何とかしたいです。いかん、いかん。

最近はオンでもオフでも読む力が落ちてます。本が溜まる。漫画ですらちゃんと読めていないなんて。そしてネット上でも続きを気にしているものがあるのに読むことが出来ない。うう、体調って大事なんだなあ。何とかしたいけど何も出来ない。いろいろ本当に諦めてきました。

はじめました

「はじまりの魔法使い」始めました。

長編というよりは中篇な気もしますが、長編枠で更新です。今回は他サイトさんからお題を借りてです。拍手においてた分を差し替えただけなので読んでる方もいるかと思います。更新は不定期としか言えんのでもうのんびり待ってやってください。
ガイアライトシリーズでずっと言ってた【はじまり】です。でも彼が出てこない一話ってどうなんだろうね。出てません。すみません。四季お題でも一応彼らの話があるので、気になる方は読んでみるとはじまりの彼が何となく分かるかもしれません。
拍手に置いて放置しすぎだったのでこちらを更新したんですけど、多分次はちゃんと月の更新に戻れると思います。遅くなりすぎだ。

雨ですね

昨日とか今日とか雨が降るよーと散々天気予報で言ってる割にはあまり降ってないです。
夜遅くになって降ってるけど、昼間も降水確率はかなり高かったんだけどなあ。雨に降られるのは好きじゃないですが、明日は降ってくれた方が私が個人的に楽。
梅雨時期はじめじめするのが嫌ですね。紫陽花とかは好きなんだけどなあ。

眠りにつく前に

本当は帰宅後即行で寝ようと思っていたんですが丸崩れです。
月曜から飲みって、どうなの。しかも何度か都合つかずに断ってる先だから無下にもできねえ。つかなんであの人はいつも私の体調の万全でない時を狙い撃ちするんだ。…ということで飲んできました。つっても梅酒二杯程度だけど。明日の仕事に支障はないけれど週のはじめって精神的にダメージがくるよ。
明日も頑張って起きなければなー

読み耽る

友人から大量に本を借りてうはうはです。
読みたかったんだ~
朝からそれらにつられて読み耽ってます。まだ全部読んでないけど。気になってたタイトルもいくつかあったのだが、まさか持っているとは思っていなかった。何故に私の友人はこう本からは離れられないんだろうなあ。もはや一生ものだろう。人のことは言えんけど。

朝から

休みなのに朝から電話で起こされた。
しかも自分のミスでの電話だなんて。ああ、情けなさすぎる。休みなのに気分が落ちたよ。

えーと、月番外に前タイトル裏に入れてた話が入ってます。
タイトル裏も変わってますよ。シシィとイアとリスのほのぼの話。本当はゲーム作りたいナーって思ったときに試作品にしようかと考えたシナリオだったんだけどあんなんなりました。ゲームにホントにしてたら月メンバーを捜しまくる話になってたんじゃないかと思います。作りたい気持ちはまだあるけど実質暇も技量もないよ。
あとタイトルロゴの今回のはちょっとお気に入り。雨をイメージして作ってたんだけど、思いがけずやわらかい雰囲気が出来たのでよかった。梅雨が終わる頃まで多分あれでいきます。

ザ マジック・アワー

先に業務連絡ー。ケイジバンを削除しました。なので次回からは一言フォームとかメルフォとか拍手でお願いします。

レイトショーで観に行ってきました。そして午前様。
明日はお休みなのでいいのです。
言わずと知れた三谷作品『ザ マジック・アワー』 笑いまくってきました。

映画の感想の前にちょっと言わせてくれ。
ポニョがかわいすぎる! 予告編でときめいたよ。今回ノーマークだったんだがすげー観たいと思わされた。つか歌が、歌が破壊力ありすぎ。かわいいよー、ポニョの歌がかわいすぎるよ。
あと西魔女の歌はテシマ葵が歌ってんだね。原作は読んでいるので内容知ってるけど、どうしようか迷う一品。でも観たら絶対きゃーとなる自信がある。好きだから、こういうお話。

さて、では以下は大いにネタバレの感想です。

コマゴマ

妖怪、水性の更新です。もう月はのんびりやります。
水性は物語自体は終わってるので加筆修正出来た分からさくさく更新していきます。あと五分の四です。

あと小説総目次の下の方に選択式ノベルを移しました。あっちのいろいろ置いてるところでもいいかと思ったんで。ま、思い出したらやってみてください。
目次も簡単なカテゴリ概要加えてます。長編はガイアライト世界の話しか置いてないんですが、短編とか異世界とそれ以外とあって説明があったほうがいいかと思ったんで。まあ、何か意見がありましたらお気軽にどぞ。


ひそかに

リンクに一件追加してます。
素材リンクですが、加工自由な写真素材サイトさん。ポップでキュートな感じです。素材屋さん回るの楽しいんですが、なかなか自分にヒットするものがないときもありますね。あと何処に使うか考えた時使いたくても使えそうになかったり。見るのは楽しいので好きなんですが、素材も難しいです。最近は自前が多くなってきた当館ですが、写真素材はないので借りてます。デジカメ買えばいいのかもしれないが使う用途があんまりなさそうなので未だに買ってません。キャノンのでデザインがすげー好きなのが一つあるんですよね。もし買うならあれがいいなあ。
でも今のところ予定がない。

そういえばボーナスが出たのですが、通帳の数字がかつてないものになりました。ちょっと感動。

月曜がきちゃう

きついですね。
他のサイトさんに読みに行きたくてもなかなか読みにいけない。やらないといけないことは幾つもあるのに進まない。誘惑に負けすぎの私です。くー、読んでも感想送る気力がもてない。すみません。気になっているのになあ。
更新もちょーっと微妙に遅くなってきたし。月は先に他の仕上げてからの方が集中してかけそうなんですが、書けるかなあ。一応メインなのに滞ってしまっている。

皆さんも就職やらなんやらでお忙しそうですね。ホント、体が資本ですよ。無理だと思ったらサイトのことなんか放って置いて自分を大事にしてください。

半ば諦め

月の更新がままならない。トワイト王が思った以上に扱いにくいよ。どうしてくれよう、あの男。待たせているのは心苦しいのですがもう少しお待たせしそうです。
先にチョコ更新です。これは予定でいけば後四話くらいかなー。時期に合わせて完結にさせたいけど、そうすると来年になってしまう。うーむ。
これ以上長引かせてもなーと思うのですが、あと少しお付き合いください。周囲の人たちの話もちょっぴり交えて終幕へと行く予定です。予定通り終わればいいなあ。

今回の話に限らずなんですが、宮田篇の方が何故か長くなる傾向にあります。どうしてだー。


あと書き忘れた。追記。
今回更新分のお菓子。メジャーなのかどうかよくわかんないので参考にしたサイトさんをリンクしとこうと思って忘れた。やべやべ。揚げ菓子がいいなあと思って調べてみたらオータムスティックというのがあったんですよ。実際手軽に作れそうなので、作ってみてはどうでしょう。
参考サイトはコチラです。見てるとよだれが…


思いついたが吉日

いかん。やらんといけんこといっぱいあるのに、楽しいネタ思いついたたやらないと気がすまないのは私の悪い癖だと思う。他の全てほっぽってやるからなー。

今回は最近更新がのろのろなんで、夏休みの学生さんが休みの時期には何か企画をしたいなあと思ったのが発端。学生ならではの夏休み企画を考えてみました。こんなの。もう三分の一終わった。ちゅーかそんな大層なものじゃないからすぐ出来る。問題はこれ、毎日更新しないと意味がないってことです。それが出来るやろうか。心配。
新規での企画も考えたが、そこまでする時間がなさそうだったんで既存のものを流用です。でも中身は全部新しい。とりあえず現時点で名前の出てる人物たちでいけそうです。
ちなみに更新が遅いのはサイトに上げるのとは別に話を書いているからです。そのうち出せたらそれらも出して行こうと思います。出せない方が本当はいいと思うけどさ。枚数を考えて話を書くなんて学生ん時以来だ。

いまごろ

先月末のメールにさっき気付きました。
携帯を変えたのはいいんだが、イマイチ機能が把握できていない私。メールの新着がどこでわかるのかイマイチ。前のは一目瞭然で楽だったんだが、変に凝られるとわかりにくいよ。どこか設定変えたかなあ。

未だに相棒が観れてません。水谷さん観たい。すごく観たい。でも映画館に行く力がないです。でも来週は根性で三谷映画観に行きます。
なんでこんなに気力薄れてんのか。もう毎日が疲れてます。明日も試練だ。

裏側で

表だっての更新はしてないですが、ちょっこまか何かしてます。
今まで管理人紹介のページがあったんですが、なくてもいいだろーと思うので簡単に紹介だけして削除しました。

最近の口癖が「嫌じゃー」になってきて困ってます。

六月

はええよー

しかものっけから雨ですかい。
拍手だけでも変えたかったんだけど、ちと無理。

[追記]
月が間に合わなかったんで、せめて過去篇だけでもと更新です。これ、表の履歴に載せるのはじめてだー。月過去篇は月本編読んでなくても大丈夫ですよ。ネタバレも多分そんなにない。一部は全部出来上がってるから本編の様子見ながら過去篇は更新します。

すすまん

更新が出来ない。
文章を書くことは出来るんですが、思うように筆が進まなくて難渋してます。文章はかけないわけじゃないんです。書かないと今の私は寧ろバランスが保てなくなってきているので、書けるんですがどれを書くかとかで迷って進まなかったり。完結分をマジで増やそうと思います。月がちょっと更新が遅くなりそうですみません。でも書いてますよ。

更新頻度がほんとに低くなってきました。マジで不定期になってきた。すんません。

引き続き

昨日に引き続き短編の背景変えてました。
いろいろ。あといくつか変わってないのありますが、あれはまだどうするか考え付かなかったんです。また出来そうだったら変えよう。
そんで見難いとは思うのですが、悪役企画のはどうしてもあれにしたかったんですよ。見難くてすみません。でもオマケとセットな感じでしたので背景も楽しんでもらえると嬉しいです。
今日個人的ヒットは鳴く春の分。鳥らしきもの踏ん張った。

それから更新のペースがちょっと落ちてます。すんません。裏でガサゴソはやってるけど…。

