日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      

≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

次の更新はプラチナクォーツ完結篇になりそうです。
というかサイドストーリーではあるんだけど長くなりそうな予感。でも書きあげて完の文字をつけてやろうと思います。ガブとクォーツの話なんですが、ガブの出番があるかどうか。ダグラスはちゃんといるのになあ、どこかで捻り出そう。

昨日今日と寒い日が続いていますね。今日は寒さで目が覚めました。
一気に気温下がった。こういう時に風邪を引きそうなんですよね。気をつけようと思います。既に社内の一名がものっすごい咳してました。うつさないでくれよー。

ギアス

こっそり見続けていたコードギアスR2。
ホントに終われるんかなとか、かなり失礼にも危ぶんでました。ちゃんと終わった。

感想は書きませんが、ルルーシュはすごいなと思います。
あとゼロにもちゃんと意味を持たせたところはまさかの展開でした。そうくるのかよ。
不覚にもちょっと涙ぐんじゃった。

自分の創作キャラでなんでもベスト3バトン

今日は結婚式でいっぱいです。
親戚以外ので出るのは初めてですよ。やー、花嫁さんの姿を見ると結婚願望はなくてもいいなあと思ってしまいますね。やっぱり女に生まれたからにはと思うのは私も同じようです。しかし今日の私は上から下までマジに全部新調しました。髪も切ったし、スーツとか靴とか鞄とか全部買った。こういうとき用に服とかはちょこちょこ準備していた方がいいですね。靴さえない自分にちょっとがっくりしました。鞄すら持っていけるものがなかったよ。黒いのばっかりだしなー。


さて、バトンですが良崎さんがやっていたので私もちょっとやってみる。
これ、他のサイトさんでも見て気になってたんですよね。

お幸せに!

20080927203917
結婚式行ってきました。
会社の先輩なんですがいい式でしたよ。先輩ちょーキレイ!
旦那さんはお客様としてなら実は何度か会ったことあるんですがちゃんと会話するの初めてです。結構賑やかな人だった。
写真とか載せるのはまずいのでせめて本日の戦利品を。式場の花で花束を作ってもらいました。

お題が増えました

昨日のニッキは何かもう、気にしないでください。
落ち込んでるとこ本読んでハイになったんです。記事の意味がよくわからんという方は高尾滋著「人形芝居」の三巻を読むといいよ。それできっとわかるはず。でもホントに何年待ったと思っているんだという気持ちでいっぱいです。マジめちゃめちゃ嬉しい。

そんで本日はお題がちょっぴり増えてます。
7のお題が五つほど。何故いきなり増えてんのかというと、長編用に考えてる分です。なのでずーっと先の未来にあのお題を使った話が出てくるかと思います。ずーっと後に、多分。ガイアライト関連話なので確実に出せる話ではあるんですが、どれか完結させないと別のが出せないのでまだ保留です。その間に話の筋をしっかり練ろうと思います。まあ、長編とは言っても短編連作な形になるとは思いますが。
で、お題なんですが、結構いい感じに出来たんではないかと。それぞれにコンセプトがあるんですが、「7の景色」が私的によい感じ。あと「親友への動悸」は友情でも恋愛でもはたまた同性間でも使えそうな気がしました。予定の長編は友情メインなのでそっちですけどね。

愛してるぜ、嵐!

精も根も尽き果てました。

癒しを求めて人形芝居を買いました。


……ぅおおおおおおお!
大大大大大大大好きだー!!
もう泣ける。史ちゃんの結婚話に泣ける。つか何年ぶりだよ、ほんと。待ちわびたよ、私。
嵐と静に会いたいと最近ずっとぼやいてました。でも九州は本が三日経たないと届かない。おおいー!
パースレインがうっかり才蔵に見えちゃった。でもやっぱり違うな。
大和の話は雑誌で読んでたんだけど、それでもマリアにうあーってなるよ。
今回嵐のがやたら出てたように見えたのは気のせいか? 嵐も好きだが静も好きだ。寧ろちらちら見え隠れする静の黒さが大好きだ。
この人の描く女の子はやたらと可愛くて好きです。ただ可愛いだけじゃない。芯の強さとか、負けん気とか、ふとした瞬間赤くなるとことか、たまらん。
疲れてるときに読むと本気で泣けてくるほど沁みるわ。すごい好き。

モノ共

久しぶりにプラチナクォーツ更新です。

今回はちびっ子のお話です。つかちびっ子って言っても実際何十歳かなんですけどね。まあ、見た目は若いのでちびっ子にしといてください。
そんで残りはガブとクォーツの話で終わりにしようと思います。というかね、最初のサイドストーリーはあの二人の話にしようとか目論んでたんですが、のびのびになって結局最期ですよ。どうやって書こうか悩んでるうちに他に先を越されてしまったよ。しかしお嬢とガブのコンビはお気になのです。
書けたら完の文字をつけたいと思います。

今年の目標は連載中の話で終われるものを終わらせることだったんで、半分ぐらい出来たと思います。何よりチョコが終わらせられたのは大きい。あとは妖怪だなあ。せめて水性を終わらせよう。

酔いどれの戯言

折角果実酒で抑えてたのに。今ふらふらです。
焼酎は苦手なんですよ。あの味とか、どうにも好きになれないんです。なのに一気呑みしたのが災いしたのかマジフラフラです。でも意識保っている自分がすげえ。つかちょー眠い。顔色変わらなくても私、酔ってるんですって。つか顔赤くならないんですって。でも酔ってるから。マジしっかり酔ってるからー!

何故ふらふらな自分に締めを任せるんだ。何言ったのかしっか覚えてるけどさ、やーめーてー。
あー、まじ眠いー。

でも果実酒は美味でした。

バトンとお遊び

特に書くことがあるわけでもないので、あと見てしまったのでバトンにお答えしようかと。
好みがわかるなー、このバトン。ちなみに地雷バトンですけど、強制せんのでスルーしてよいですよー。

何ヶ月ぶりか

教室の更新です。一体いつぶりか忘れるほど書いてませんでした。
おかげでちょっとキャラの口調を思い出すのに時間掛かってしまった駄目な生みの親です。

今回は季節もいい時期だしということで秋です。名前だけは兼ねてから出ていた藤田。そして秋の話の半分が生徒会関連という奇妙な形に気付いてしまいました。この時期から新生生徒会本始動なのでどうしても彼らが多くなっちゃいます。でも久々に書いたんですが、なんというか彼らはまったく緊張せずに書けるのがよいところですな。

時間がない

ちょっとサイトとは別に話を書いているんですが、間に合わない気がしてきたよ。二週間で七十枚は無理かもしれないなあと思う今日この頃です。でも書くけど。

皆さんの話を書くペースってどんなものでしょうか。私は多分、遅いと思います。キーを打つのが遅いのもあるのかもしれないですけど、詰まって気に入らないとそこから先に進めなくなるんですよ。好きな場面だけ先に書いたりとか、そんな器用なこと出来ないんで頭から順々に描いていくんですよねー。こういう時器用さが欲しいと思います。

完結はしましたが、チョコの平センセーをどうしようか迷い中です。
あとプラチナも残り二話ほど書いて終わりにしたいと思います。ガブとクォーツの話が書きたいのに止まってます。うー

夕べの語り

気付いている方もいるでしょうけど、つーか気付くでしょうがレスがブログ式でなくなってます。

やーなんかね、なんとなく変えたくなったのよ。もう一月ほど前に変えちゃいましたよ。そんで毎日はきついので数日置きに返事してます。急ぎの方は急ぎだと言ってくだされば慌ててレスしますよ。
んで、旧レスのブログはどうなっているかというと、感想ブログになっています。主に短篇の。ふと検索サイトから飛んでいった先で気に入ったお話の短い感想です。リンクしている方々のお話も好きなんですが、リンクしている皆様には直で感想送りますんで。感想を直接送らない先の感想をあそこで呟いている感じです。長編は暇がないから読めないだろうけど、ちょっと軽い恋愛モノとか読みたいナーと思って検索回る時があるんですよ。有名どころでも読んでいないところ多いしね。こそっと読んだ感想とか呟いていきたいと思います。
まあ、案の定おもっくそ不定期なので、そんな増えないでしょうけど。

なんか月一

最近「月」が月一更新になってきてます。更新速度上げないかんよなー。

さて、19話副題は秘策です。これはシシィだけじゃなくて他にも隠し玉があったりするので、それをちょこっと出していきたいと思います。
それと勝手に自分お題の1も更新です。というか拍手に入れたまま忘れていた。すみません。そうそう、拍手も幾つか変えてますよー。昨日夜中に眠りながら書いてました。

欲しいけど読めない

最近、好きなサイトさんの小説やら漫画やらが書籍化するのが多いです。
いや、嬉しいんですけど実際買うかといわれたらすごく迷ってしまって、困ってます。やおろず二巻はもう即決で買うことに決めましたけど、堀宮とか迷うじゃないか。一迅社からも知ってる人の話が幾つか出るんですよね。どうしよー。諸口さんの話が読みたいよ。でも買っても暇がなー。
友人に数ヶ月前に借りた小説ですら短篇一話読んだところで止まってるんですが。ごめん、友よ、もう少し掛かるわ。折角好きなキャラメインの話なんだけどもうホントここ数ヶ月本を開く気がしない。まだ買ったまま手をつけてない小説もあるのに。好きなのに、読む気力がないよ。ネット小説シリーズの新作も気になるんですが、今買っても多分まだ読めない。人質とあたしがまずまだ途中なんだって。精霊の守り人も途中なんだって。どうしよう…。

見えないところで

なんか改造してます。
本日はメルフォを改造してました。一言フォームで使わせてもらってるフォームメーラーので一緒にしてしまえと妙にシンプルすぎるつくりになりました。まあ、そんなに多く使われるわけじゃないですが。

今日は何故か朝から文章が書きたい気分です。でもまだ全然表に出せない話を書きたくなってしまいました。意味がないよ、まったく。月の続きをどうしようかと考え中です。チョコも終えたので月をだーっとある程度まで更新してやりたいのですが、なかなか筆が進まない。どうしようかなあ。
チョコもまだ平先生とかどうにかしてやりたいですね。どうしよう第二段……。

こっそりリンク

実は昨日からリンク増えてます。しかも小説サイトでなくウェブ漫画サイトさん。
すんません、大好きなんです。では早速紹介。



【 冠鳥の唄 】
管理人:さえ様

ウェブ漫画サイトさんです。落ち着いた絵柄は読む人を選ばないのではないでしょうか。
そんで早速中身の話です。洋風ファンタジーの漫画を描かれています。サイト内のどれも関連のあるものになっています。本編はちゃんと、というか真面目に追ったらシリアスなんだと思うのですが、何故か私の中ではコメディのカテゴリに入ってます。なんか小ネタに笑えてどうしようもない。ちょこちょこ挟まれる笑いが楽しくて笑いながら読めるお話です。見せ場というか見せ方がうまいんでしょうかね。読み進めていくと少年漫画を読んでいるようなわくわくとかドキドキに襲われます。どの人物にも魅力がとてもありますよ。
つか此処まで言っておいてなんですが、詳しい内容に突っ込んで話してないのであんま紹介になっていないことに気付きました。もうこの際上記のサイト名から飛んでいってみてください。そして本編じゃなくて番外編だけでもいいので読んでみましょうよ。楽しくなりますよ!




……紹介記事書くのが久々すぎて書き方忘れている。間抜けじゃあー。
でも好きなんですもん。今一番キルリーがどうなったか気になってる。ちょっと時間があるよって方は覗いてみてはどうでしょうか。

アンケートしてます

突然訊いてみたいと思ってアンケートです。

まあ、ちょっとした興味とあと二周年どうしよう、という理由なので気軽にお答えいただければと思います。二周年はねー、おぼろげに考えてはいるけど、現状考えると出来るかわかんないんだよ。今、本気でつらいんで。
アンケート前半は本当に単純な私の興味です。何が読まれているのか、誰が好かれているのか、とか。作品が増えすぎてちょっと皆さんの反応が気になっています。名前は無記名でも構いませんよ。結果は集計できるところは集計したいなと思ってます。

ま、ホントに気楽に答えていただけると有難いです。


ところでレスの方にも書いたけど、ぴんぽんだっしゅの君、ナイス突っ込み。……気に入ってしまった。

あれー?

疲れているときほど何かを書かないと気がすまないようです。

はじまり、更新しました。そんで拍手には別の話を突っ込んでます。
更新分はヴィオラッサ独り活劇です。いや、間違ってないから、これ。あとヴィオラッサマニアな二人とか。マニアつーか、心配性というかね。四人の中で一番大人なのはヴィーなんだがな。

クマ出没

霧中会合のクマ篇更新してます。拍手で断片的に読んだって方もいるかもしれませんね。

今週はというか、今月は更新どころじゃないと思うので長編とかシリーズの更新が遅くなりそうです。比較的短めなものなら出来そうなので、無理せず出来るものから更新していこうと思います。でも月がちょっとまた間空きそうだ。

クマですが、勘のいい人は鵺の名前も判別ついてるかと思います。クマ篇でもずっと後に名前ちゃんと出ますよ。現代篇は別箇の話として考えるとよいかなあと思います。

あと、チョコを完結させたので恋愛色が一気になくなった本館ですが、恋愛メインで考えている話はあるものの、今出すとますます手が回らなくなりそう。なので幾つか完結にさせた上で出したいと思います。当座の目標はプラチナと妖怪。ちなみにその恋愛モノはチョコでも名前だけ出ていたお店の話。チョコのように一組の恋模様を追っていくよりかは、教室のように複数の恋模様をお届けする感じのやつ。チョコのメンバーは出ないかもしれませんが、教室からは確実に何人か出演します。目次は出来てて、人物も出来ているんですが、実際時間がないよー。

一日掛かった

今日はすーっごい久々に買い物に行ってきました。
つか姉を連れまわして普段買わないものを色々買いに行って来ました。疲れたよ。

首から下一式揃えました。すげー高えーよ、スーツ。あとネックレスやら靴やら鞄やら。ハレの日の準備は高いよー。他の人が着飾るのを見るのは好きですが、自分が着飾ることはあまり興味がないんだがな。見るだけならね、ホント嫌いじゃないのよ。いざ買うとなると勇気いるー。今日一日で給料の三分の一は飛びました。高えよー
結婚式にスーツってあんまないのかなあ。会社の皆に顰蹙だったんですが、悪くはないと思うんだけどなあ。問題はあと髪だな。もう切っちゃおうかなー。

星の数

表に更新しないのばっかっやってますが、チョコの☆増えてます。

手っ取り早く宮田の名前が知りたいなら下から二番目の☆を見ればよろしいかと。ちょっとうまくまとめられてないんですが、とりあえず彼の名前はアレです。正直私の中ではびみょーな名前。あんまイメージではない名前にわざとしたからね。
あと佐古の話と卒業式でお祭り男が入ってます。お祭り男……なんかしっくり来るよ、御堂。卒業式の話はまだ幾つか増やしたいなあと思っているのでまた増えるかもしれません。


眠さでモウロウ

眠い。二ヶ月ぶりくらいにアルコールを摂取しました。
もはや飲み会でしか飲まないよ。つか、もうマジ体力ないんですけど。最近食生活が正しくないのに酒を飲むときついよ。

さて昨日密かに更新してたんですが、表には出してなかったのでここで通達。
霧中会合のウィーズアース篇三話と現代篇の一話を更新してます。なんつーかウィーズアース篇はいいんだけど、現代篇が難渋。どうしようかなあ。

企画追加

一昨日までタイトル裏に置いてた夏休み企画を教室の頁に移しました。下の方に置いてます。
あと作品の質問も少し改定してます。あんま変わってないけどさ。

昨日に続きチョコのコメントも頂きましてありがとうございます。完結していただく感想って感慨深いものがありますね。しかもキャラアンケに二人が並んでしまっている。粘るなあ、宮田。

びびびっくり

ええー。
松子見てたら辞任てあんたー。びっくりしました。もうちょっと頑張ってほしい気持ちもありますが、限界だったのかなあ。でもお疲れ様でした。

えーと、さて今日は色々驚いてます。上記もその一つですけどね。別件です。
とあるウェブ漫画サイトさんの企画に応募してたら当選しちゃったよ。びっくり。ちゅーか最近沈んでいたからマジ嬉しくて、嬉しくて。届くののんびり待ってようっと。集中しそうなコースを外して応募したのが功を奏したようです。楽しみー。
チョコにもコメントありがとうございます。顔がにまにまします。

あとまたタイトル裏変わってます。今回は短篇「紅玉の涙」の過去と言うか前世と言うか、なお話です。実際は短篇読んでてもまったく別物なのでへー、ふーん、と見てくれればいいです。魔導師はあのままのイメージだったけど、魔神がなんだかねえ。まあ、本音では感謝していたんだよ、ってことですかね。魔導師をこき下ろす魔神の一人称が何気に楽しゅうございました。