日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

最近

昨日の朝、怪奇現象に遭遇しました。
物の倒れる音や人が階上を歩いているような音がして不思議に思いました。私の部屋の上には屋上しかありません。隣には先輩の部屋がありますが、先輩は先日結婚したので旦那と住んでいます。でも確実に音がしました。しかも斜め下に住んでいる上司も聞いたようです。

あ~、怖いわー。
しかもこの件について会社の人たちと話していたら、主任が血痕が近所にあったとか言うもんだから昨日の帰りはマジびびりでした。階段の電球が最悪なことに切れているから余計にびびる。血痕は事故によるものだと判明しましたが血痕なんて言ったら事故じゃなくて事件だと思うじゃないか。二年前には殺人事件も近所であった場所だからな。帰り道気をつけよう。本気で怖え。

んで、家に帰りついたらひたすら文章書いてたよ。
それによってわかったことは、やはり私は視点転換が好きだということ。すげー楽です。

ネタの浮かぶ場所

更新分に書き忘れ。
更新の水性ですが、0話と1話を別箇のページにしました。二つの話の間には実は時間が空いているのですよ。

昨日は何故か風呂に入っているときにハッとネタが浮んできました。慌てて設定をガシガシ書きましたよ。なんでか風呂に入っているときに話が浮かびやすいんですけど、なんで? パソコンの前に座っている時よりも全然別のことをしている時の方が結構話のネタが浮かぶ。気合入りすぎると駄目なのかなー。まあ、浮かぶなら何処でもいいんだけど、別のことをしていると忘れてしまうので逆に慌てます。

久々に妖怪

水性の更新です。何か途中で止めてました。
一気に更新しようかなあ。がんばれば何とか出来そうな気がする。そんで別の長編の方に取り掛かりたい。

食べ尽くした

梅酒焼酎付けを飲んできました。

本日はお手伝いで夕方から某宮崎のイベントに駆りだされてました。疲れた。あまり人と話したくないのでひたすら食べていた私。つかすっごいお腹が減ってた。豚しゃぶ美味いよー。宮崎牛が美味いよー。あと、蕎麦も美味ー。とか言いつつある程度は食べて満足でした。うにも食ったしな。
知り合い自体がほとんどいない席ではあったのですが、受付をしたお客さんと何故か仲良くなってしまう自体に。うちの会社と縁があったらしい。いい感じな人やった。
そんで宮崎県知事も来たのですが、仕事がまだ入っているらしく途中退場してました。忙しそうだなあ。ぶっ倒れないといいんだがなあ。

つくってみようか

前々から作りたいなあと思っていたんですが、本格的に作ってみようと思います。
今時間のあるうちにと思いまして。そんで、何をかというと当館サイト上に置いてる話を冊子にしてみようかなーと思います。
とは言っても完全手作りの一点ものですけどね。誰かにやるわけではなく自分の自分による自分のための冊子です。自分で読み直すときに本の形にしていたら読みやすいし、ちゃんと形として残るので作りたいとは思っていたんですよ。製本の方法さえなんとかなれば作れそうです。表紙とかも自分で考えたり出来るから楽しいですしね。紙を買わないとなー。
うまくいったら誰かにあげることも考えられますが、サイト上にあるんだからわざわざ冊子を欲しいという方はいないだろうね。出来たら完結分全部入りで作りたいなあ。
ちょっと幾つか簡単な枠だけ作ったんですが、作ってて自分捻くれてんなあと思いました。だって順番が同じシリーズでもバラバラに入れてしまう。まあ、自分はわかってるからいいんだけど、同じシリーズを続けておくより他の短編長編織り交ぜて、しかも途中休憩できるような場所入れて作ってる。今の段階で既に読んでいて自分が疲れる前提です。あ、ちょっとどころじゃなく情けないわ自分。
まあ、どうせ出来るとしても数ヶ月はあとです。出来たら写メくらいはとって、こっそりお知らせするかもしれません。


それでは。
明日は宮崎県知事に会ってきます。当館の来館者に同じ用の方はいないと思うけど、明日受付であわあわしている女がいたら、私かもしれません。

『パコと魔法の絵本』

観てきました。
予想はしてましたが、腹筋鍛えられそう。そして子どもと一緒に楽しみたい作品ですね。笑ったよー
この映画の監督のはどれも色彩豊かで面白いですよね。子どものみならず大人も楽しめる。嫌われ松子とはまた違った色の使い方が楽しかったです。中島監督作品は一旦嵌っちゃうと癖になりそうだよ。結構好きだ、この人のセンス。私には出来ない形だから余計に面白い。

では、以下は思いっきりネタバレありの感想です。
アヤカ=ウィルソンは素で可愛いと思う。

月と恋題

今回は珍しく同じのが連続です。
月を更新しました。
グレースなんですが、ちょっと長くなってしまった。

あと、もう一つお題頁に新しいお題追加してます。これも7題と同じように準備している小説のものなんですが、折角だからお題頁に載せておこうかと。同じ題目から異なるものが出来るのを見るのも面白そうですしね。
まあ、私のは出せる時期になったら出すことにします。



ところでテレビでやってた映画を見たら、背筋冷えた。しかもバッドエンド…

ちょっ!

どうしよう。夏目に散財しそうです。

DVDの一巻が届いたんですが、ニャンコ先生に悶える。ストラップー!
つかこのストラップ欲しいが為に一巻だけ買う予定にしていたのに二巻の特典見たら欲しくなった。ああ、メーカーに踊らされる私。金溜めないといけないのに何をしているんだ、自分。
オリジナルドラマまで付いているなんて予想してなかったよ。本気でニャンコ先生しか目に入ってなかった。もうどうしよう。


拾いました。

ちぃーと今、書くことがないです。

なので良崎さん所で拾ってきたバトンじゃないけど、なんか。

【まず誰が思い浮かびますか?】

これ、案外思いつかないよ。

夏目ラジオ

衝動的更新です。
普段ラジオなんてまったく聴かないんですけどね。

もんのすげー楽しい。
一回目逃したんですが、今二回目聴いてきました。すみません。夏目のラジオ、正直舐めてたよ。井上さんがすげー楽しいんですけど、マジ声出して一人笑い転げてしまった。次回も聴かねば!何あのサービス満点の内容は。つーかニャンコ先生ストラップがマジで欲しい。本気で欲しいと思った。
ラジオと言えば幻想水滸伝のラジオも始まっているんですよね。全然聴けてない。ううう、気になるよ。でも私は2から入った人間なので1は詳しくないんだよ。内容忘れとる。もし2も始まったらそっちは聴こう。ジョウイの為に聴きたいよ。

一気に増加

色々増えてます。
「月」と「はじまり」と表に載せてないけど「教室」の舞阪レポも追加してます。何か夕方から猛烈に色々書いた気がする。目がしぱしぱするよ。あと創作メモにタイトル裏に入れていた「紅玉」の最初の前世の話を入れてます。前世っていうのは何かおかしい気がするんですが他に言葉がないんですよ。ホント言えば前前前前前……世とかになります。あの魔導師が一回や二回で諦めるとも思えませんので。

クマクマ

霧中会合というタイトルはあるんですが、どうしてもクマと書いてしまう私。
クマ、更新です。クマの正体がわかってきました。次回更新で漸く名前出せますね。
それよりもいい加減月を更新しようと思いつつ、置きすぎて何を書こうとしたのか忘れている。やばい、やばい。思い出さんとー。最近はリアルで色々あったせいで頭ん中があんままとまんないよ。落ち着かなけりゃいかんわ。

最近のブログは機能が色々増えてますね。全然使ってないし、使えてないよ。
面白そうな機能はあるけれど、実際つかわなそうなものもいっぱいだ。コミュニケーションとるツールが多いですね。ネット上でも半引きこもりな私にはあまり無縁そうで仕方ないよ。

記念日の話

二周年企画、一応出しものいくつか決めました。
今作成途中であります。ぎりぎりにならないと書けないものもあるんですが。間に合うかなあ。
その一つは前回同様質問の予定です。前回アルでやった記念日の質問をまた別のキャラで答えさせようと思っているんですが、キャラアンケの結果で決めようと思っているんですよ。前回もそうだったから。このままだと宮田になってしまう。伊崎に勝って欲しいと心底願うよ。宮田はかわいくないよー。
あと今回はホントにリクも募る予定にしてます。


では。

言い忘れ

帰って早々ですが、先日ここでちょっぴし言ってた企画、参加表明してきました。

何作でも提出可らしいのですが、実は一作既に出来ている。見直しして提出する予定です。
トップ頁下部にてリンク貼ってるのでよろしければ皆様もどぞー。折角なので賑わってくれると私も嬉しいです。

ただいま

戻ってきました。
とりあえずぶっとばされまではしなかった。でも内心ぶっとばしたかったんじゃなかと思う。でも無理だー。ごめんよー。

えーっとそんでこのニッキに入れたまま放置していた小話を創作メモに追加してます。
時期が丁度アレだったのか「窓」関連が多かったような? あと「月」関連でちびアルグレとシシィの師匠が入ってます。未出分もありです。まあ、ちょっと覗いてみてもいいんではないかと。よければメモにどうぞ。

暗いよー

よく考えたら週明けは更新どころじゃないことに気が付いた。

なのでもういいや、と更新です。昨日言ったように投稿作のなれの果て。原文そのままでインデントミスとかだけ直してだしてます。……しかし、長い。他の短編の倍はあるんですけど。

あと週末はちょっと親にぶっとばされに行ってきます。つまりは実家帰るのでいません。急ぎの場合はメルフォか一言メールでお願いします。
ちゅーかホント明日は憂鬱です。上司に言うよか怖いよ。ああ、怖いー。恐怖の権化だ…


ゼロではないらしい

嬉しいやら哀しいやらの日々です。今日はうれしい方。
もしかしたら週明けに短篇が増えるかもしれません。明るい話ではないので、ちょっと迷っているんですが、まあ折角なので多分あげると思います。

なんか見つけた

企画は参加したくても暫く控えようと思っていた矢先に面白そうな企画を見つけてしまった。
どうしよう、すげー気になる。折角なのでちょっとリンクはっときます。

ちっぽけなぼくら
オンラインアンソロジー企画サイト
登場人物に制限を持たせて話を書くという企画。短い話でもよいようなので(あまりに短すぎるのはさすがにいけないでしょうけど)ちょっと参加してみたいなあとか。皆さんも興味を持たれた方は参加してみませんか。まだ募集は数ヶ月しているようですよ。
さて、私はどうしたものか。悩むわー。

こんなところで

すんません。ちょっと時間と気力がないのでここでお礼をば。
バトン拾ってくださった方、ありがとうございます!
回答が楽しかったですー。


>ずばりレッドはリーダーです。でもレッドよりはオレンジなイメージでしょうか。
 てふてふ、昔は好きだったんですけどね。
 あと始まりの合図に噴きました。

>納豆お嫌いなんですか? すみません、私大好きです。
 六角形はいいですよね。そこは激しく同感です! 彼ら見てると何か意味なく元気になれますね。

7レンジャーバトン

あずささんからバトン頂きました。ありがとうございます。

が、その前に別件。
創作メモの絵になんか増えてます。あんま綺麗なもんじゃないけど、履歴載せないのでここにて告知のみ。「はじまり」に一枚、「月過去」に一枚、「窓」に一枚、あとオリジナル絵が増えてます。オリジナルの分が一番よく描けた気がする…。なんか描きたくなったんだよ。
バナーも新しく一枚作ったので、ついでに昔作った二つも突っ込んでおきました。作り直すつもりだったんだけど、その気力ないのでもうそのままです。すんません。
それと、前回答えたバトンで忘れていたんだが、美形の2位3位は本当なら窓の貴族コンビだということを思い出しました。あの二人の美形設定なんてふっとんでましたよ。アリエルとカシスがホントは入れなくちゃならなかったんだけどなあ。まあいいか。

そんじゃあ、バトンです。
ちなみに私は永遠のグリーンに選ばれてしまいました。緑レンジャーっていたっけ?

石物語 完結!

「プラチナクォーツ」完結させました。
去年の夏からのはずなのですが、一年で漸くかと思うと情けないやらです。

それから内容に変更はありませんが、少々指摘を受けましてフォントを変えています。長編は全部変えるとなるとかなりの労力なのですが、この話は十話もないので変更しています。読みにくかったんですね、あのフォント。AR丸ゴシックのフォントを使ってたんですが、確かに線が細いので見るパソコンやブラウザに寄っては見難さが際立ってしまうのかもしれませんね。読みづらくてすみません。短篇やシリーズ、まだそう多く更新がないものについては次回更新時にフォントを変えるなどの措置を取っていきたいと思います。

あとバトンを頂いているんですが、答えるのは後ほどにさせてください。
しかし私はグリーンですか。昔から何故かとことん青色に縁がありません。好きなのになんでだ。多いのは白と赤なんです。微妙に口惜しい。


さて、以下は完結分について。

終わんねえ

歯医者が終わりません。

実はまだ通ってました。三ヶ月目に突入です。
今日で終われるかと思ったんですがなんか隠れた虫歯があるとかないとか。そろそろさすがに終わりたい。放置すると体力ない時に腫れると言われたんですが正に今が疲れ果てて体力のない時なんだけど。腫れるのか?
とりあえずいい加減終われー

嘘吐きました…

すみません。嘘つきました。

プラチナより先に塔の番外編更新です。というかタイトル裏に前置いてた分なんですが、そろそろ差し替えしたいと思って確認してたらまだ表に出してないことに気付いたので、急遽更新です。
メイスンはやたらと書きやすいです。こいつでなら幾らでも本当に話作れそうです。書きやすい。

さて中身は塔に行くことになって馬車で移動している最中のお話になるのかな。テトラとかレイダーとかそのまんまであまり性格変わってません。メイスンの心情は番外編に入ってる彼の再会話を読んでいればもっと理由がわかるかと思います。このとき一番落ち込んでた時です。そんで名前出てないけど彼の父親はグライツです。
イーロンとグライツとメイスンの会話をいつか書いてみたいなあ。