日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月
ARCHIVE ≫ 2008年12月
      

≪ 前月 |  2008年12月  | 翌月 ≫

今年最後の

ニッキです。
明日から4日までは実家帰るのでおりませーん。受信のみですが、メール等確認も出来ますので、何かあればお気軽にどうぞ。緊急時のお返事はニッキにてさせていただく形になります。
そして弁解。もう一回更新したかったけど間に合いませんでした。年明けは早々に何か更新出来るようにしておきたいですね。しかし実家帰るのはいいが、雪とか言ってんだけど。バス動くとは思うが…。動かなかったら帰れないんだけど。積もらないことを祈る。


今年は私事で辛いことが多くて、きつい年でした。
しかしオフに関しては意外に色々出来た年だと思います。選択式ノベルも書けたし、企画にも参加出来たし、地味にやりたいこと挑戦出来たし。けして”いい年”ではなかったのですが、ある意味充実した年でもあります。自分、文章を書くことが本当に楽しいんだなあと思い知りました。
来年はどうなるかわかりませんけど、今年よりも充実出来る年になればいいなあと思います。
それでは皆々様方、本日で2008年幕締めです。お世話になりました。来年も宜しくお願いします。
よいお年をお過ごし下さい!

もっちり

後輩ちゃんがモチをくれました。
なので今日の飯はモチでした。まあ、それだけじゃないですけどね。雑煮とかだとモチが伸びるのであまり好きじゃないんですが、焼いたモチならまあまあ好きだと最近気付きました。昔から砂糖醤油にで食うモチだけは好き。あれはうまいよ。
ちなみに後輩ちゃん家は臼と杵でモチをつくそうで、うちの支店の皆は彼女の家のモチのファンですよ。市販で売ってるのとは全然違うわー。

あ、企画リンク外しましたよー。とはいっても倉庫にはまだ丸侭入ってますけどね。

リク

二周年リクはもうなさそうですねえ。
実質あんまないだろうなあと思ってたんですが、嫌な予想通りです。トップ頁の企画頁リンクは明日外します。一応年明けに頂いたリク分は出す予定です。それとトップにあるように31日から4日まではいませーん。ので、急ぎの人は急ぎと言って下さいね。じゃないと返事は遅くなっちゃいますよ。とりあえず30日まではいますので、それまでに何か御用がある方はどうぞ。
正月休みは友人たちに会えたら嬉しいが、皆帰って来てんのかなー?
とりあえず今回は休みの間に書置きしておきたいです。

オリバー完

左腕オリバー完結です。
6話が異様に長くなってしまってるけど、そこは勘弁して下さい。途中がどうしても切れなかったんだよ。
さて、この話は続きがかけそうではあるのですが、今のところ予定はないのでこれで終わりになります。ただ補足としてフィロウの話は書く予定です。そうじゃないと彼があまりにも可哀想なので。何となく事情がわかるけど詳細が彼についてはとっても不明です。なんで世間からああ呼ばれてるのか、家族とのこととか、ちょっと踏み込んで書く予定です。

年内にもう一回ぐらい更新したいですね。

追記:
トップを更新です。中身は年末仕様。実は続きもあるので、そっちは年明けてからですね。

無気力

クリスマスの話でも思いつけば書きたかったんですが、色々無理でした。

やんなくちゃいけないこととか、考えなくちゃいけないこととか、あるんですけど頭が働かない。やりたいこととか、趣味で考えたいこととかもあるんだけど、それをする気力と時間が足りない。人生って思い通りにいかなすぎて泣きそうになるよ。
ところでクリスマス、皆さんは楽しんでますか?
私は家で一人いつもと同じ日常です。もとより何かする気もなかったんで構わないんですけど、世間とのずれに物悲しくなるなあ。昔からクリスマスって人と会わないんですよね。家族と普通に家で過ごすという面白みも何もない一日で終わる。クリスマスにケーキはないくせに正月にケーキが出る家ですからね。今年こそはケーキなしでお願いしたい。年明けから甘いものは毎度どうかと思うよ。でもあったら食べるけど。
あ、一応弁解しときますが正月ケーキはバースデーだからですよ。無意味にあるわけじゃないですよ。



以下は愚痴。

日付が違う

前回の更新日が22日になっているんだけど、本当は21日に更新したんですよね。
なんで間違えてるのか謎だよ。でももう直す気がない。本日は勝手に自分お題の分を加えときました。中身はプラチナと黒白短編のです。拍手に置いてた分ですが、長らくやらなくちゃと思いながら更新してなかったので今更更新です。遅くてすみません。

来週もまだ仕事があると思うとめっちゃだるいっす。

痛い

右手が痛いです。
どっかで捻った覚えもなければ打ち付けた覚えもないんですが、どうしてか痛い。普段からやたら色んな所に体をぶつける私ですが、さすがに打ったりしたら記憶してるはずなんですけどね。まあ、ちょっと重いものを持ちづらいってだけなので、何とかなってますが明日には直ってるといいなあ。足の青痣は勝手に増えてても構わないけど、手を傷めるってのは別だよー。いてえ。

あ、それと重要な連絡~。
二周年のリクですが、28日の日曜いっぱいまでで締め切ります。要望はあったらどぞー。
もし今のままいくなら、リクとは別になんか一作つけようかな、と思います。じゃないと寂しいわあ。

続け

月とオリバー更新です。
月はタイトル見りゃあわかりますけど、そういう内容です。魔法を文章で表すのって難しそうだよ。今回はアルがメインになりそうかなー。あとロブールの面々とか。アルは愛されてるなあってすごく思います。
オリバーは今回ちょい短め。5、6話は切れ目がないので一気に更新して終わりたいかも。


さて本日は年賀状を作ってました。でも数えたら枚数がギリしかないようで失敗できねえ。住所不明者と名前不明者がいたので調べねば。同じ職場で働いてても名字しか呼ばないから名前覚えてないよ。誰に聞けばわかるかなー。

恥ずい

リアルの友人に予告ナシにサイトのことを突っ込まれるほど恥ずかしいことはないですね。
まったく関係ないメールを送ったら思わぬ攻撃を受けました。普通に叫んだわ。
いや、教えている人もいるんですが。ちゃんと教えている友人ではなかったものでびっくりなんですよ。しかもあの記事で何故、どの話題かわかるのか。そこが類友たる故なのか。とにかくすごくびっくりしました。いいんだけど、もっと前に普通にメールで突っ込んでくれてたらこんなに驚かなかったのに。変に騒いで迷惑かけたりする人じゃないのでいいんですけど、マジでびびったよ。今度から不意打ちはやめてください。

まあ、それは置いといて。今月の更新がオリバー一色になってしまっている件について。
すみません。平謝りです。とりあえず別事情が少し落ち着いたので何か別のを次は更新したいです。それとタイトルを年末年始仕様に作り直したい。書き直したい。ピンクは可愛すぎて落ち着かないよ。
出来るかなー。というかやりたいなー。

昨日のこと

憂鬱と言った忘年会ですが、思いがけず楽しめました。
それもこれも突如盛り上げ隊長の座を欲しいままにした某主任のおかげです。何をこそこそしとるかと思ったら手品じゃないけど一芸披露してくれました。面白かった。ネタ晴らしは新年会でしてほしいなあ。
でも多分それがなかったら鬱々ですよ。何故に前も横もツートップに囲まれねばならんのか。どうせなら若いグループの方に行きたかったな。

そしてオリバー更新です。今回どうしても区切るとことが難しくて長め。その分次は短いと思う。
そして5話で区切るの難しそうだったんで、6話にすることになりました。そうじゃないと最期の方がすげー長くなるんですよ。3話までで、気付く人は気付きそうです。フィロウの言葉は比喩じゃないですからね。

明日は

なんつーか、元々好きじゃないのもあるんだけど、忘年会に出るのがこんなに憂鬱なのも普通ないと思う。
明日はきっと何も出来ないな。忘年会行ってきます。
正直すごく面倒くさい。はよ終わればいいんだが。
しかし蕎麦屋で忘年会ってなんですか。

あと

気付いたら今年があと半月ですね。
早すぎる。まだ終わってないことが色々あるんですけど。どうしてくれるんですかと言いたいよ。言っても意味ないけどさ。

あと半月と思うと色々焦ってきます。年内に片付けたいことがちょこちょこある。部屋も片付けたいし、大掃除したいなあ。時間が迫っても趣味に走ってしまう私のへなちょこな意志がどうしようもないですね。
皆さんはあと半月、何をしたいですか?

短編~

短編に一つ追加です。
長いので前後篇にしました。本当は月か何か更新したかったが今月マジで出来そうにない。すんません、これも投稿分です。かすりもしなかった理由は設定の甘さとか色々絞れてないからなんだろうなあ。まあいい。出来はよくないんですが、四季の所はすごく満足できたので楽しかった。
まあ、何かにつけて諦めてしまうよりも挑戦してみてはいかがですか?
挑戦するのに、何も資格は必要ないと思いますよ。必要とすれば、それは貴方が踏み出す第一歩だけです。
とか思うわけですよ。ちなみに私は挑戦する前に結構諦めてしまうことが多いので、最近はやる前に色々計算するのをちょっと自重してます。予測を立てるのは悪いことじゃないけど、私の場合は負の方向に向くことが多いんですよ。出来ないと思うところから始めるのが私の悪いところだよ。

ブラウザ

大体IE7を使用してるんですが、最近調子が悪い。
なんでいきなり落ちるんだよー。なんか変なことした? 見れないサイトがあったりするのもイラッとしますね。なんかやったっけー? 変なのインストールしたかな?
そういう時はやむなくFirefoxを使用するんですが、こっちだと文字が小さかったりして見えにくいんだよなー。あと妙に発色がよくて目に痛い時がある。慣れてないからかもしれないけど。実際使いやすくはあるんですが慣れんとメインには使えないよ。

うおお

気付いたら二日ほどニッキ放置でした。
もし一週間書かなかったらそれ以後の出現率がとっても低くなりそうなので、ニッキはなるべく書くようにしてたんですけどね。何を書けばいいのかなあ。
あ、二周年企画のリクに関してはトップに頁張ってある限りまだ集まってないってことです。なのであまり人数気にせずリクしてもらえると有難い。実際五名と書いていながらそれ以上も状況によっては書くかもというアバウトな感じです。でも先着順にはなりますがね。補足ですけど、別に番外ネタでなくても実は構わなかったりします。こんなイメージの話が読みたいみたいなリクとかでも大丈夫。キリリクと同じようにかなりアバウトな基準。まあ、短編ネタに限りますけどね。

今週は不運

オリバー二話目更新です。
とりあえず三人目の男登場ってことで。彼の話を後で書いてやりたいんですが、いつになるやら。書かなくても何となく彼の状況は分かると思うんですが、それだけでは彼が報われないんだよ。


今週は何か運がないです。今日は調子よく進んでたのになあ。最後でやらかした。うひー、もうホント泣きそうです。お客さんが話のわかる人でよかった。
昨日一昨日は電話でこじれたし、やはり人と接する仕事は向かないらしい。この手の仕事は胃がもたない。

ストレス

いかんわー。
本気で仕事ストレス溜まる。もはや忍耐との闘いです。私のせいでこじれたのは認めるが、何も考えずに行動しているわけじゃないっての。動けとか動くなとか、するなとかしろとか、言ってることが一定してないとこっちはどうすればいいんですか。
おかげで家に帰ると現実逃避一直線です。

最近別事情の件もあってやったら文章書いてます。出来たら今週までに仕上げたいんだけどなー。
そして私は「チョコ」のような形が好きなんだなあと実感した。年上意地悪な人がすっげー書きやすい。年上が書きやすいのは単純に私好みだからなんだろうけど、ああいう性格がどうにも書きやすくて仕方ない。ホントに書きやすいー。書いててめっちゃくちゃ楽しい。

オリバー壁

昨夜つか今朝? どうしてもオリバーの背景が気に入らず作り直しました。
目次頁はそのままだけど一頁目は変わってます。だってこれ絶対明るくないよ。暗色系じゃないと雰囲気合わんて。本編以外つかフォローで書きたい話も悲恋モノだしさあ。人の暗い過去を知る話だからほんわかふわふわな話にはならんて。まあ、こんなことあまり気にする人はいないと思うんですが、どうしても気になってしまった。オリバーは完結してるものなので定期的に更新して年越す前に終わらせますね。あと他のもちょこちょこ書いていこうと思います。
今月色々時間ないけど、月が先月全然だったので更新できたらいいなあ。とか。普通に12月ってばたばたするんですけど。更新したらやっぱ読んでくださる方がいて、うれしいなあと思ってしまう。

短くって

ごめんなさい。
とりあえず月更新。これにて19話は終わりー。待たせた上短くてすみません。つか3話が長すぎるんだと思う。

それから後半とか言いつつページが出来てしまったので「左腕オリバー」も更新です。これは続きを書く予定が今のところないんですが、後でフォローくらいしてやりたいキャラがいるんですよね。なので一応中編枠で。本編後の続きもちゃんと書けるようになったらシリーズに移したい話です。

終わりー

試験も終わったが1日も終わった。
午前午後に一個ずつって、他に何も出来ないよ。午後の試験は午前が終わってから勉強するという暴挙に出ました。計算だけは完璧にしてやったので確実に二十点は取れているはずだ。
午前はかなりわかったんだけどなー。片方は受かってないと何を言われるか。

とりあえず夕方から飲み方だー。…二時間くらい時間潰さなきゃなあ。

寝る

眠い。
寝るがトップのタイトルのみ変更しました。
中身は鈍行列車で進むもう一つの恋の話です。彼はきっと行動に移すまでが長い人。

予告でない予告

えーとやっぱ更新は土曜以後になりそうです。
そして試験が激しく落ちそうです。もはや帰り際の上司の態度で勉強する気が一気に失せたわ。やる気がないのは自分のせいだがあまりにも腹立たしくて苛々です。最近会社行くと朝からムカッとすることばっか言われて、ストレスを溜めに行ってる気がしてならんよ。一応勉強するがもう合格しても使いどころがないからなあ。絶対使わない資格を取る為に勉強するというのもなんか滑稽な話だよ。

まあ、愚痴は置いといて、投稿してた分の結果がわかったので今月後半はそれをぼちぼち載せていこうかと思います。その前に月も出しますが。
そんでその作品についてちょいと。長さは中編枠かなあ。原稿用紙百枚程度ですよ。
内容は左腕のない貴族のその左腕についての物語。でも主人公はその貴族の友人です。男ばっかが出るけど中身は友情モノ。ホントに男ばっかだなあと書いてて自分でも思ったよ。女の子も一応居るんで大丈夫ですよー。つか私は貴族とか騎士とかに弱いなあーとすごく思う。騎士モノは特に好きでたまらないよ。だから最初に書いた話が塔になっちゃったんだと思う。
ちゃんと完結してないのであまりよい結果にはならないだろうと思いつつ、趣味に走った作品です。でも完結させる気がなくて、というか転機となるある場面を書きたかったお話なので自分的に満足。名前があっただけ奇跡かな。
あと短編も一編そのうち増やせそうです。

ではー

早くても

次の更新は早くて金曜の夜です~

毎日誰かしら来て下さってるようでなんか申し訳なくなった。試験なんですよ、半分くらい落ちそうとか思うけど今地道に問題解き解き覚えてるんで暫しお待ちをー! でも金曜はその後先輩達と飲み予定なんで多分土曜にならんと更新出来ない気がします。でも後輩ちゃんが体調悪いんだよなー。現時点で既に声嗄れてる子に無理矢理来なさいなんて言えないよ。
そんな訳で金曜までは何も出来ません。とか言いつつ音楽サイトを散々うろうろしてたんですが、さすがにもうやばいんで。企画にも感想も送りたいけど今それを頭に入れると試験用に覚えた内容が零れちまう。なんで動き出すのは週末以後です。

あ、ちなみに次は多分「月」の更新です。いい加減4話目を書いてやらねばなりません。

開催中です~

師走になりましたね。早いです。めちゃめちゃ早いです。
そして参加中のちっぽけなぼくらの企画で展示が始まりました~。私も二作ほど書いてます。宜しければちょいと道草していきませんか?
企画サイトには掲示板もございますので、お気に召したら一言でも感想頂けると嬉しいです。

開催期間が長い分、まだ今からの参加も出来ますよー。
折角参加している企画なので賑わって欲しいですね。実際に賑わうのはもう少し後かなあ。
しかしさっき読み直して脱字というか文章が変なところを見つけてしまった…。すげー間抜け。もし見つけてもそこはスルーしてやってください。


さて、師走ですよ、ホントに。会社に行ったら風邪っぴきがやたらと増えていました。おかげで飲みは中止です。それは嬉しいが、十人もいない職場で風邪が流行ったらマジでやばいです。二人居ないだけでバタバタする職場だというのに。
皆さんは風邪引かないように気をつけてくださいね。インフルエンザも流行ってるみたいですから注意です。