日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今週は

すんません。今週は更新なしです。
週末は不在ですので急ぎの場合はその旨お伝えください。ちょっと実家にプチ帰省してきます。ちなみに来週も多分不在です。全く予定を聞いてないのでどうなってんのかわかんないんですけど、慰安旅行っぽい。おかげでわたわたしてます。

書く予定のもの忘れそうだわ。


遊んでる場合じゃない

やんなきゃならんことが結構溜まってきた。
でもそういう時に限って別のことをしたくなるのが人の性。三月四月はなんやかんやで忙しいんですけど、こういう時に限っていろいろネタが浮かぶという。どうしろとて。すげー書きたくなってきたじゃないか。でも時間がねーよ。別件の方もやらんとー。部屋も片付けんとー。業者に連絡せなー。
ところで本日はお客さん大入り満員で疲れ果てました。ミスして怒られるしミスしてなくても朝からイライラさせられるし。誰かカルシウムを下さい。

腹捩れ

夏目の特典映像に笑った。今日届いたんですよ。
あのメンバーでの堀江さんの立ち位置って……すごい笑ったんですけど。あと妖怪(?)を嗅覚で当てる神谷さんはすげえと思いました。あははは。
その後もドラマCDでの名取の自習発言に吹きました。

そんで部屋の荷物を少し片付けてたらビバップ関連を全く片付けてないことに気付いた。CDボックスを久々に聴きたくなってかけてたんですけど、駄目だなあ。すげー楽しいわ。そして笑うわ。何気ない掛け合いとか、浪花節とか、知らない人について行っちゃうエドとか、すげー好き。アンディのあの科白は最強だと思います。曲を聴くだけでどの話に掛かってたか大体わかる自分に複雑な心境です。

肉食ってきました。肉。焼肉です。
会社近くのお店でちょっと早いけどバレンタインのお礼にと頂きました。普段いい肉食わないからここぞとばかりに食べて腹がすげーいっぱいです。先輩たちとひたすら美味と絶賛してきました。あんな近くに焼肉屋あったんだなあ。しかも高い~。

悉くツボ

ここ数年お気に入りな作家さんがいるんですが、読んだ話はどれも好きだったりします。
いつもなら一つ二つは苦手な話もあったりするんだけどこの方のはそうでもない。なんでだろうなーとちょっと考えてみて、どの話も何処かに生と死が潜んでいるからだと思い至りました。個人的に人の生死に関わる話は好みなんですよ。そこから這い上がるとか、生きる意味を知るとか、絆を深め合うとかそんな系統が。
で、この方のは表立って死というものが出ていなくても、話の深い根っこの部分に沈んでいることが多いんだなあと思います。ついでに家族の話が多い気もするんですよね。それもすこぶる好みだという。恋愛よりも友愛、友愛と同時に家族が私の好みなのですよ。文章も読みやすいのでつい手を出してしまう。
生きていくことってつらい事もいっぱいある。だけどそれだけじゃない。そう思えるから、思いたいから私は読んでしまうのかもしれません。
そしてその作家さん、誰かというと瀬尾まいこさんです。先日卵の緒を読み終えたばかりで、すげー楽しかったです。好きだーっていう感情がこんなにストレートに表現されてる作品も珍しい気がします。読み終わってしみじみいいなあって思えるのがいいですね。

ちなみに既読は「幸福な食卓」「天国はまだ遠く」「卵の緒」「図書館の神様」です。他のも読みたいなー

HNバトン

今日はもう一件書きます~
すみさんからバトンを頂きました。ありがとうございます。
私のHNって他に被った人を見たことがないのでその点は自分でもよいなあと思います。

そういう訳で早速。

やってみた

うろうろしていたら何だかやっている人が何人も居て、気になったので私もやってみました。

幸福の色彩気学
http://nijinet.com/index.html

色に関するものですね。色彩についてはいづれちゃんと勉強したいと思っているんですが、こういうの見てると奥が深いなあと思いますね。
誕生色調べ、長いのでとりあえず閉じます。

やっと

漸く「月」の続きです。
前回の更新から時間がかなり空いてしまった。あと少しだけロブール国からお届けして、その後は最後の一国へ向かわせたいと思います。素直に向かってくれるといいなあ。
それにしても改めて目次見て20話って長いなあと思います。基本的に途中まできたら終わらせようという意識が働くんですが月の場合はもうのんびりしようと当初から決めていたせいかそこまで意識が働かない。それでも一応終わらせる方向に少しずつ進んでいるんですけどね。月の過去篇もちょっと書き進めておかなければならないですな。

G

ボーリング大会に行ってきました。
スコアがひどいことになりました。Gが一体何回連続並んだのかってほどやばいスコアが。2ゲーム目が半分まで終わったところで私が倒したピンの数はたったの4本でしたよ。その後挽回したけどさあ。楽しいは楽しいんだけど、腕は比例しないのよね。

ごそごそ

タイトル画像変更に伴いタイトル裏も変更しました。
トップの明るさに似合わぬ話になっております。バレンタイン企画は創作メモに突っ込んでおきました。あとそのメモにガイアライト年表史もつけてます。今拍手でもちょっと置いてるんですが、それも含めて当館のガイアライト話の順番がわかります。

さて、明日はボーリングしてきます。一年に一度のボーリング大会です。私はへぼへぼなので楽しむだけ楽しんできます。

ちょっとずつ部屋の荷物を片付けているんですが、つくづく我が家は本が多すぎると思います。
ダンボールが一体いくつ出来るというんだ。しかも片付けながら読み直すので進まないこと、進まないこと。でもつい読んじゃうんだよなあ。

ところで本日は予想外に寒かったです。
昨日まで異様に暖かかったので、今日も暖かいかと勘違いした。さむー! 風がちょーつえー!
手袋を持ってこなかったことを後悔しましたよ。折角体調よくなったんだからぶり返したくないぞ。

一日遅れますが

バレンタインに神城篇は?

訊かれてしまいました。気付くの遅くてすみません。
そういえば最初に深谷と多恵の話書いたときに神城は別話でって書いてましたね。一日遅れになるかもしれませんが、ちょっと考えてみます。
でも神城かー。本気で誰を書くか決めてなかったのでとりあえず書きたい人と書きやすい人で出したんですよね。神城は書きたい人ではあるのですが、誰を主軸にするかでまったく違う話が出来るという困った奴でもあります。人物としては率先して動いてくれるので好きなんですけど、さて誰と絡めてやろうか。

【追記】
神城篇増やしましたー。
彼の視点ではないですが、そこは御勘弁。つかどんだけ顔が広いのか私は問いたい。
スタンダードにバレンタインを書いてみましたよ。読み返したらドキドキしてる女の子がいないことに気付いてしまいました。男の方が浮き足立っている……。

打ち止めかなあ

バレンタインのお話は今ある分で全部になりそうです。
明日までにもう一つくらいしたいけどネタが浮ばないので多分終わりです。今週はちょっと体調が悪くて書けない日もあったので、それが響いたなあ。実はまだ体調が万全じゃないという。だいぶよくなったんだけど。企画頁は何日かしたら外しますね。

それから拍手に入れていた霧中会合の魔法界篇を追加しました。
拍手と言えば錆浅葱の手紙の話ものっけているのですがあれは全部出し終えてから一気にサイトにあげようと思います。一応恋愛話なんだけど、間接的に書くって難しいですね。

喋るし動く

喋れるし動けるんだけど体調が直りません。
何か食ったら腹の調子が悪いこと悪いこと。やばい方向にぐるぐるなる。おかげで腹が減っても大したものが食えないよ。昨日よりはマシになったものの、本調子でない時にピザなんて食うもんじゃないと思いました。米が食えないのがつらいよ。

昨日はちょっと先輩方と知り合いの方にチョコレートを届けに行っていたんですよ。去年も体調悪くて途中棄権したので、さすがに今年はいないとまずいと思っていたんですけどね。あんま大丈夫じゃなかった。
今週は安静にしときます。

あと教室に一篇追加です。高原の話。中身は男に追っかけられる彼の話です。

寒い寒い寒い

今日はもう寝ます。
体調崩した。部屋で首にマフラー。それでも寒い。
でも髪は乾かしてから寝たい。はよ乾いてー

増えてます

バレンタイン企画が地味に増えてます。あとは誰を書こうかなー
それと「チョコ」の平先生の話もちょこっと増やしてます。一部青い☆が大量に置いてある所があるのでわかるかと思います。時期的にどうしてもあそこしか置けなかった。

今週は何気に企画のばかり書いてたので通常更新分が進んでない。そして別事情の分も進んでない。進めんとなー。

参加している「ちっぽけなぼくら」の企画が何気に参加者増えてきてうれしいです。でも私基本がチキンな奴なので感想を一番目に書き込むのは勇気がいるんです。なんで自分とこの感想ブログにてこっそり感想書かせていただきます。のんびり読もうっと。
この企画思いつけばもう一作品くらい出したいなあ。既出の分は何だか他の方々に比べると申し訳ない出来な気がするよ。とりあえず明るいのと好きな話題でとかいたものだからなあ。


私ではなくて

映画の話だけでも一時間くらいずっと文章書いてたんだけど、もう一個別に言わしてください。

昨日友人と話していたんですよ。
私はモラルハラスメントという言葉をあまり聞いたことがなかったんですね。セクハラとかパワハラなら知ってますが、それとは別です。どっちかというと会社の学校虐め版というか、イメージ的にはそんな感じなんですよ。ちゃんと調べてないから定義はすこし違うかもしれませんが。

映画『誰も守ってくれない』

前の記事でも書いたように映画観てきました。
昨日はその後にチョコレート売り場へ戦いを挑み、更に突如友人と会うことになって帰宅した時はすでにへろへろです。でも日中携帯でポチポチ打ってたバレンタイン小話をふやしてます。
桃の話がびみょーな感じになってしまった。でもこの夫婦は可笑しくて好きだ。


そんでまた例の如くネタバレ満載で感想です。
あくまでこれは私個人の意見ですので、深く考えないでいただけると有難いです。

本日はお休みなんです。

「誰も守ってくれない」を観てきました。

詳しい感想は後日ですが骨太な作品でした。現代下手にインターネットという便利なツールがあることの弊害といいますか。今は誰にもやさしい世界ではないのかと哀しくなりますね。或いはいつ自分がやさしくない世界に放り込まれるか。そう考えると怖いと思いました。

年配の方が多かったんですが若者にこそ観てほしい映画ですね。

やっちゃいました

トップ見りゃわかりますが、望みは捨てきれねえとバレンタイン企画です。
でも中身はまだ二つしかないです。
その代わり二周年リク+αでチョコの前身となる話が入ってますので宜しければどうぞ。この話であの頁の更新は終わりですが、暫く置いておきますので楽しんでってくださいな。

で、バレンタイン企画とはなんぞや、ってことですが単純にバレンタインに纏わる小話を色々書く予定です。つか今年のバレンタインは土曜なんですがそこは無視ということで。チョコからは松原の話を書いてやろうと思ってたんですが、一先ず教室から光輝&翠、深谷&多恵をどうぞ。多恵話には神城も絡ませたかったのですが、そうすると長くなってしまうので別に出せたらと思います。実はまだ誰を書くのか全く確定してません。とりあえず14日を最終更新日として思いついただけ、書けるだけ更新していく予定です。質より量な企画になりそうです。もし誰かバレンタイン企画で読んでみたい人物がいたら言って頂いてもいいですよ。必ずとは言えませんが書けたら書きますんで。
メインは教室になりそうですね。チョコはもうバレンタイン幾つか書いたからなあ。

時間を盗みたい

書きたいものはいっぱいあるのに時間が足りません。
ここ二、三日は長編仕様の話を短編に仕立て直したり、バレンタイン企画を本気でしたいと考えてたりしてました。何か前々から思ってましたけど私は長編より短編の方が好きらしい。長編でも短編連作とかの方が書きやすいらしい。そもそも視点を変えて書いてる話が当館には多すぎると思います。でもすごく書きやすいと思います。
なんでなんだろなー。

節分

豆を買っていなかったので豆まきはしませんでした。
というか忘れていた。節分ということは覚えていたんだけどなあ。家族と暮らしてる時は一応豆まきしてたんですが、一人で居ると諸々のイベントごとを忘れます。でも恵方巻は食ったよ。

昨日は二月なのに新年会でした。もう新年会なんて時期じゃねーよ。そして食いすぎて今日は微妙に調子が悪かったです。本当に食べた。酒類は一杯だけしか飲んでないから全然余裕で素面だったんですが、その分調子に乗って食べ過ぎた。朝起きてもあんまりお腹が空いていないという変な感じでした。

度々

色々変更して申し訳ないなと思います。

各小説頁につけてたメールフォームを拍手に変更しました。これで押し逃げ出来ますよ。
でもトップや小説目次につけている拍手とは別物で、どの小説を読んでも関係のない小話になっています。まあ、気に入った話があった時にでも一緒に読んでもらえればいいかなと思います。ちなみにこちらはランダムではなくて、順番に表示していくタイプです。読んでもプラスにもマイナスにもなりそうにないものです。好きなところで止めて下さって構いません。
こっちは多分数ヶ月据え置きですね。



