日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
      

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

地味に

更新したいのはやまやまなんですが、地味にやることが。

いい加減拍手の中身も更新したいですね。
一応今の拍手の内訳が何かというと、キャラ紹介1/はじまり1/奏天2/お題1/ガイアライト年表史1/霧中会合2/手紙1/その他1、となってます。ちなみに小説頁拍手はまだ永嶺家次男で続行します。こっちは暫く変えません。
トップの拍手も最終的にはほとんど奏天にしてしまおうと思ってるんですが、その前に終わらせないとまずいものが幾つよ。とりあえず霧中会合と手紙は何とか終わらせる方向で。
あ、奏天というのは見た方は分かると思いますが、お題をお借りしてかいている単品作です。何処から読んでもいいような話を目標に書いてます。基本はコメディです。中身はRPG風世界を目指してみたもので、チームを組んで魔物退治をしている四人のお話です。一番強いのは拳闘士の女の子です。でも魔物退治の場面はそんなしょっちゅう出てこない。本当は四人平等に書いてやりたいのですが、なんでか苦労性の剣士視点が多いです。一番奴が書きやすい。そして不幸な目に合わせてやりたいと思います。

20090429195851
見に行ってきましたー

そしてその後はカラオケ歌いまくりコース。疲れました。

書き直し

創作作品解説のための20の質問を書き直しました。
日付見たら去年で止まってた。当館アレコレの中にありますんで、まあ気になる方はそちらからどうぞ。

明日は藤を見に行ってきます。

追加項目

「はじまり」について、簡易ではありますが登場人物紹介と世界観を加えました。

ホントに簡易ですが、読んでこの人どんな人? とか、他の街の名前出てきたけどどんな街よ? とか思う方がいらっしゃいましたらそちらで簡単に説明させていただきましたのでどうぞ。
しかし登場人物に関してはあんま書くことがなくて困った。変にネタバレするわけにも行かず、性格と多分本編であまり語られない設定とかを加えてます。特にヴィオラッサの容姿に関しては今後書きたいところなんだけどなあ。あとジータとキトの師弟の関係も書きたいんだけどなあ。
世界観はガイアライト作品全部に通じる面もあるのですが、とりあえずはあの時代のことだけを書いてます。魔法についてはこの世界共通の出来事なので、月を既読の方はそういえばと思う部分もあるかもしれません。
つかこれだけにすごい時間掛かったよ。疲れた。

この件に関して、返事不要で感想頂いたのですがレスにて簡単にお礼させていただきました。T様、ありがとうございました。


あと創作メモのイラストをだいぶ削りました。あんまり下手なのはもうなーと思ったし、自分の気に入ってるのとそこまで汚くない奴を選んだつもりです。イメージは強制したくないですが、時々イラストからキャラを創ることがあるのでやめられんす。まあ、そんなに言うほど描いてないですがね。

この扱い

ブログ拍手を頂くのは大変うれしいですが、何処でコメントしたものか迷いますね。
これ、返信の項目あるけど普通に見れないじゃん。と思うのですよ。
だがしかしレスの頁に入れるにはちょっと変だよねと思うんですよ。なので、コメントいただいた時はこのニッキで返信させていただきますね。普通のウェブ拍手とかはレス頁でしますよー。ややっこしくてすんません。
そしてウェブ拍手が最近更新されてません。すみませんー!
手紙と霧中会合の二篇が止まってしまっている。もう少しお待ちください。

以下ブログ拍手レス

オリバー外伝

更新しました。

オリバーはちゃんとその後の話も書きたいなあと思っているのですが、とりあえずは本編完結の状態で保留にさせていただきます。そのうち時間が出来てちゃんと結末までもっていける自信がついたらシリーズの方に移動させます。一体どれほど先かは知れませんが。その前に月関係と妖怪だなあ。
そろそろ教室も何か書きたくなってきた。新キャラ出したいよー。

【追記】
タイトル画像変更に伴いタイトル裏も変更しました。
画像に合わせて毎回リンク色変えてるんですが、今回妙に地味だ。前回が明るすぎたんだなあ。でも画像は新緑の緑をイメージしてみて、気に入ってるんですけどね。

30000ヒット!

気付けば30000ヒットですね。
ありがとうございます。もし前後も合わせて踏んだ方いれば、よければリクもどぞー。お伺いいたしますよ。特別に企画とかはしませんが、キリバンはいつでも受け付けてますのでどうぞ。

ちなみに次の更新はうまくいけばオリバーの番外です。すごく遅くてごめんなさい、ですけどあの続きもちょっと書こうかと画策中です。いつになるやらですがね。

待ち疲れ

言い忘れてましたが「月」更新しました。一月半くらい?ぶりです。
ひっさびさにユディを出した気がする。こっからまたアル達に戻っちゃいますがちゃんと話も進めますよ。月はちょっと結末へ向けてちゃんとプロット立てようと思います。大体の駒は揃ってきたしね。

今日はやっと書類が届いたので職安へ。
不景気なためか人が多くて待たされた時間の方が多かった気がします。嫌ですね、不景気。すこーしは持ち直してきているようですが、まだまだだろうなあ。出来たら引っ越してもいいから県内で働きたいなあ。

RPG連想バトン

すみさんが名前を挙げて下さったのでやってみる。

カレー

今日の夕飯はカレーでした。
実家帰ってまで作る羽目になろうとは思わなかった。カレーくらいは作れるけどさ、自分以外の人が食べる時に作るのは気持ちが落ち着かないですね。今日は家族だからいいけれど、友達にだってそうそう作ったことないのに。姉の家に居候した時に飯作ったくらいしか人に作った覚えがないよ。

はしゃぎすぎた

昨日友達と朝から晩まで遊んできました。
つーかはしゃぎすぎ。ぐったりです。でも楽しかったー。マジで朝から晩まで遊ぶなんてひさしぶり。最後の方はもうへろへろでした。へろへろな状態で絶叫マシーンに乗るという暴挙。今度から最初に乗ろうと思います。最後は疲れすぎてマジやばし。
でもどうせなら絶叫系苦手な友人も皆で楽しめることがいいよね。絶叫系は隣と後ろに乗った友人が全開で笑ってて別の恐怖を感じました。ガツガツ頭ぶつけながら、笑うなーと大声で突っ込まずにいられない私の性分がなんともはや。損な性分です。
他の知り合いの状況もそれとなく聞けたりして、なかなか有意義でした。

暇なし

更新したい気持ちはあるのだが暇がない。
今一番やることは部屋の片付けだ。階下に音響かせると煩いのでなるべく静かにやってるんですが静かになんて出来るわけがありません。おかげで進まん。

次の更新はどれからするのがいいのかな。とりあえず拍手に入ってる分も変えたいんだけど、うまくいかないなー。
とりあえず明日は遊びに行ってきます。

レス

拍手お礼のレスを更新しておきました。

なんだか思うように時間が取れません。これもそれもダンボールに埋もれているせいだと思います。ダンボールから何とか脱却しなければ。地道に減ってるけど、自分が使う文具とかパソ関係のものが一番置き場に困る。どうやったらなるべく幅を取らずに、且つ有効にスペースを使えるだろうか。いい加減ソファベッドを箱から出したいです。

発掘しました

確認、確認。
ちゃんと繋がったようですね。だけど今日はもう何も出来ないよ。
まだ暫し部屋の片づけで当館に構ってられる余裕が出来ないです。でも拍手お礼とかは早急にしますね。明日か明後日には一応出来ると思います。

繋がったのはいいけど、親に言ってなかったら相当詰られました。これだから言いたくなかったのになあ。料金は私持ちなんだからいいじゃないか。
ということで、一応繋がりましたのでご報告。方々への連絡は明日以降だなあ。

埋もれた

NTTも来たし荷物も来たがコードが掘り出せない。

何処だ……?

わー

本家でも愛を叫んできましたが、小坂ちゃんがかわいい!
なんでネット小説に限っては女の子に弱いのか、私は。森崎さんとこでちょっと読み耽ってました。携帯からだけどね。森崎さんの書く話はハズレがないんだよね。どの話も安定してるし、安心して読める。そして読むたび楽しくなる。今度はランチタイムだ。

うまくいけば明日ネット繋がるかもです。

やってます

アビス地味にやってます。マルクト陛下がなんか予想外な性格してた。


背もたれないとパソすんの腰が痛い。首も痛い。ギブミー座椅子。

アビス 続

アッシュのナタリア贔屓に噴いた。

部屋

模様替え中。
限りあるスペースを有効活用するために地味に動いてます。引っ越し荷物が届く前に終えてしまわねばならないが、それをすると一階に音が響くので時間が限られるという困った事態。実際使えるのは30分くらいだろうか。すごく大変。
そしてストレスが溜まる。うちがトロいのなんて今更でしょうが。頼むから私のペースで物事させてよ。これだから実家は困るんだ。

アビス

ちょっとずつやってます。
まだ途中だけどもしかしてシンクはイオンと関係あんのかな? ルークがどんな存在かはプレイ済みの人に聞いて知ってるんですが、それと同じだったりするのか? ガイの反応とか声の人とかで勘ぐってしまうんだが。


ネット環境にないと文章書くのも進みますね。別事情分をこの調子で進ませたい。

私信です。

引っ越し荷物見送って送別会に出てきたんですが、素でうれしい。うわー、もう後輩ちゃんがすごい頑張ってメッセージプレート作ってくれたんだけど。マジうれしいよ。顔見えちゃうので載せたいが我慢する。
それに別支店の方にまでコメント頂けるとは思ってなかった。うわー、もう頑張りすぎ。ありがとう。

ということで申し訳ない。私信です…
N主任、いやN副長、コメントありがとうございました! かなりうれしいです。それと昇進おめでとうございます。お互い道は異なりますが、前に進んでいきましょう。ありがとうございました。

気づいて貰えるとよいのですが。

落ちます

明日引越しー。故に一、二週間ばかしネット落ちします。
携帯からもメルフォ等確認できますので、そちらは自由にお使いください。どうしても急ぎで返事が欲しいという方は此処のニッキにてさせて頂きますので、急ぎということを明記くださいませ。
今日までのレスは後でさせてもらいますね。
落ちてる間にアビスの続きを進めようと思います。
あと別件の分も危機感。なんでエンド数が何十個も出来るんだろう。三ヶ月前の自分に考え直せと言いたくなるわ。でもそれが私の役割だ。頑張ろう。

引越しはいいんですけど、手荷物が予想外に多くなりそう。これ以上減らせないよー。

覆面

また覆面作家企画があるそうですね。もう4になるのか。
いいなあ。テーマもすんごい気になるテーマなんだけど、時間があるかがわからない。ああ、参加したい。もし参加するとしても多分犯人探しは出来ないけど(時間的余裕がなくて)でも参加したいー。まだ二ヶ月三ヶ月あるし、ネタだしだけでもしとこうかな。前回は高確率であてられたので色々細工してあてられんようにしたい。とりあえず初見さんに漢字の変換でばれるのを何とかしないといけんだろうな。
…今更だけどホント企画ものたのしーよ。

クマでした。

予告どおりクマ更新。これで夢の中篇は終わりです。
でも正直いいとこがすっ飛ばされてるので多分さっぱりだと思います。すみません。どうしても夢の中という制限があるので、ああするしかなかったんです。詳しい所はウィーズアース篇で出る予定ですけど、そっちはかなり遅くなりそう。
しかしこの話は最初単純なコメディにする予定で拍手に入れたんですよね。欲が出てしまったおかげでストーリー物に。いや、鵺の背景とかの設定はあったんですけどね。初めから。しかしクマは全く考えてなかったという。鵺の過去については魔法界篇にて語る予定ですが、最後にちょっとだけ関わることをも言ってます。
眞子についても地味に更新していきますね。眞子が一番書きにくいと思う。どうやって友達視点であの場面を表せと。む、むずいよ。

で、次の更新は早くて下旬です。火曜までは一応繋がってますよ。

青いノート

今日は姉にランチ奢ってもらいました。
よく食った。おかげで晩御飯が今時分。食いすぎた…


さて、投稿分の結果が出たので短編追加です。
最近には珍しく明るい話。短編は趣味が出るので暗くなりがちですが、こういう話も好き。
この話はネタを思いついてから出来上がりが三、四日という驚異的なスピードで仕上げたものでした。手直ししても一週間で終わったよ。やっぱり視点転換のが得意なようです。めっちゃ楽しかった。

更新は引っ越す前にもう一つしていきたいと思います。クマを。

着信あり

片付けてるのに部屋中に物が広がってて今すごい汚いです。でも今日はもう疲れた。でも棚がなくなったら結構すかすかします。紙類のせいで袋が四つくらい出来てしまった。ゴミ捨て日がこわい。

どうも引継ぎが甘かったのか、会社から電話が掛かる。すまんな、後輩ちゃん、私のマニュアルはめちゃ汚い。自分がわかるようにしか書いてないからなあ。だから引継ぎ簿に書いてたんだが、抜かったか。つーか三日で四回って多くない? 一日一回以上になっとりますが。
次は送別会についてのことだといいんだけど。


[追記]
今更ですがタイトル裏変わっとります。
やっぱメインの二人のが書きやすい…。どうしても意地悪っ子が書きやすいよ。口論じゃないけど、掛け合いで進む関係が好きらしい。

にんにん

まだ実は某アニメ継続してはまり中です。

それとは別に続夏目のアニメが終わってしまった。正直カイの話はアニメには出ないかなーと思ってたんですが、しっかり出てましたね。個人的には仮家の話が見れたので満足。あの話好きでした。レイコさん、惚れるわ。折角前の時にDVD集めたので今回も集めたい気持ちはあるんですが、如何せん金がない。そのうち集めたいなあ。
アニメつながりでもう一つ。某動画サイトで一気に一話から最終話までソウルイーター見たんですけど、面白い! これ、面白かったです。原作知らないからどんなだろうと思いつつ偶々見つけてみてみたんですけどね。飛び飛びなので一部よくわかってないんですけど、大筋はわかりました。それだけでも面白かったのですよ。キッド君と博士がいいよ。マカは普通にかわいいですね。ヒロインじゃなくてヒーローなんだなあ、この子は。少年漫画的な熱さを久々に感じたよ。

昨日と更新

はじまり、更新しました。
なので拍手には今別の新しい話が入ってます。初めてちゃんと魔法を使っているところを書いた気がする。おかしい。魔法使いなのにやっと初めてだなんて。

エイプリルフール

まだ継続中ですが一日限定企画でした。他サイトさんみたいに面白みはないんですが、「おや?」と思ってもらえてたらいいなあと思います。楽しめましたでしょうか。
私は自分のところを更新した後、杏花さんちで爆笑して、寝て起きて某サイトのプロイセンのブログにやっぱり爆笑してました。うちのところは笑えるものじゃないからねえ。でも変わってるの見るだけで楽しいよ。他にもうろうろしてました。
閉鎖のネタはやられると嘘と知っていてもびびるのでそれ以外でと考えてたんですよね。今回選んだのは絵文サイトでしたけど、嘘漫画サイト告知でもしようかと初めは思ってました。月とチョコだけ特選してそのイラストをトップにとか考えたんですよ。でもチョコの二人のイメージがつかなくて、敢え無く断念。ま、楽しかったので満足です。つか、まだうろついてきまーす。

ところで片付け始めたんですけど、構想ノートが大量に出てくる罠。どうして一冊にまとめてないんだろうか。結構最近設定をまとめた話のイラストが出てきて捨てようか迷う。キャラが掴めなくてひたすら描いてたやつだった。何故かその中にはじまりのディーアの落書きもあった。どうやら途中で飽きたらしい。