日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

回る

今日一日ずっとワンダーラストが頭の中で歌われていました。
いや、好きだけどさ。朝からずっとぐるぐるとまんねえ。しかも歌詞がおぼろげな箇所があるとなんだっけと考え込んでしまったわ。ルカは浅川さんだったんですね。この方の声は好きだ。

次の更新やっと月がホントに出来そうです。週後半には更新できたらいいなあ。そのままの勢いで話進ませたいなあ。そろそろマジで完のマークをつけるべく頑張りたいと思います。年内は無理でも来年中に終わる算段をつけたいな、と。
しかし、暫く書いていないと忘れますね。展開よりも何よりカウスの口調を忘れかけた。いかん、いかん。

連絡ー

トップの拍手変更分

・ガイアライト年表史
・手紙
・霧中会合 鵺
・チーム奏天(04)
変更しました。奏天は上に04の表示がある方を変更してます。
今度何か変更する時に一緒に手紙も加えときます。今日は疲れた。

まだ書いてる

七月までにと課していたものが一応終わったので別事情に集中します。
正直これ終わらないとマジで落ち着けないので暫く更新はおっそいです。色々書きたい気持ちはあるんだけど、おっつかない。

つーか別事情もういいかあ。正直言いたくてうずうずするんですよね。
ゲームのシナリオやっとります。中身はそのうち。企画サイト出来たらどんなかわかります。が、まあ今までちょこちょこ書いてた別事情の話を知ってたら想像はつくと思います。半年くらいずっと書いてるよ。今から正念場だよ。流れだけ先に出しといてよかったと過去の自分にすごく感謝するけれど、同時にどう考えても長すぎだろこれと毎日突っ込み中です。
八月には書き終わる予定なんだけどなー。

外伝的な何か

すいません。更新できるものがなかったんです。
あれ実は本編がちゃんとあって、その番外編みたいなものなんですが、まあ折角だからと出してみました。しかし文章が随分昔ので古いです。やっぱ本編ないと楽しみ要素が半減するかも。
ガイアライトのシャークル大陸が舞台のお話なんですが、短編の中にも本編にもあの大陸の話が全然ないなーと思ってちょっと出してみたものです。正直あれだけだと意味がわからんと思うのだが、まあ兄弟喧嘩を楽しんでもらえればいいなあと思います。実はお題で綴ってるガイアライトの話の中にアセルトン兄弟の話があったんで、彼を選んでみました。リー将軍との出会い篇だけならまだいっぱい出せるんですが、肝心の将軍が本編の話を出していないのでそこそこまとまっているものをとりあえず。他にレイとか、名前だけ出てるロイドとかマイアがリーと出会う篇もあったりするんですけどね。


震度3

つい十分ほど前に地震が。
どうやら私の居住地は震度3らしい。大分とか愛媛間は最近何気に地震が多いな。

【追記】
震源地筑後とか日田あたりじゃん。うわー

前回のお話

今更かよ、と突っ込まれそうですが覆面作家企画3冬の話をちょっとずつ読んでいます。
冬は忙しくて全然読めなかったんです。まあ、勉強の合間とかなので一気にはいかないですけど、注意表記の結構あるなあと思いつつ、冬木さんのお話読んで怖くなりました。
グロはまあ、まだ読めるんだけどすげーホラー。怖い……。
よく書けるなあとある意味感心してしまう。マジで怖かったです。夜に読んでたら絶対夢に見てそうだ。よかった、まだ明るくて。
でも同じ注意表記でもたかしょうさんのは普通に読めました。ちょっとグロ表記にうっとなるけど、恐怖はないので余裕。どうも私はグロ云々よりホラー要素がやっぱり駄目みたいです。

踏んじゃった

今に限ったことじゃないんですけど、当館のカウンタでキリのいい数字をよく踏みます。本当は自分じゃなくて他の方に踏んでいただいて何かリクしてもらうのが理想なんですが、なんでかよく踏む。
あんまいないとは思うけれど、もし狙ってた方がいたらごめんなさい。もしかしたら私が踏んでるかもです。

感想ブログが今月書きすぎな件。
現実逃避をやたらとしたいらしい。今日も現実逃避してました。
というかワードが何故か書いてたら表示崩れて困るんですけど。何故だよー。

あめー

今日は連絡だけです。

トップの拍手を二つ変更しました。
「キャラ紹介」と「手紙」です。
手紙は今から前のも入れておきますね。

追加で

参加予定企画に一つ増やしておきました。
とはいえお題での参加だけはもうしていますが。作品出せるといいなあ。昨年とかはバタバタしていて気付かなかったのよ。しかも夏はただでさえバテテ溶けてるから書けるかわからないんですよ。あと個人的に色々締め切りが。うひー。七月きちゃうー
あ、でも覆面4はさっき提出してきました。もう見直し作業に飽きた…というか私は何度見直そうが、ないと思ったら気付かないのでもういいやと。中身について語れないし、ヒントも出せませんが、楽しんでもらえればよいなあと思います。

ところで今後本気で更新が遅くなります。今月上旬の更新頻度はどちらかというと異常です。
他の話が全然書けてない。書く暇も頭の中も余裕がない。でも毎日とにかく書いてます。


以下、意味不明な独白。


ゲームを作ろうバトン

良崎さんがやってたので、うっかり触発された。
あったら面白そうだと思ってしまいました。そして深泥の説明に笑った。うん、好きだよね。

ところで全部入りラーメンとかあるんですね。知らなかった。あまり食べたいとは思わないけれど、ちょっと見てみたい。


当館どれでも何かしら出来そうなんですが、謎解き好きーなので「夜の窓」で答えてみましょう。完結物ですしね。

突っ込みたい

友人のサイトに時々お邪魔するんですけども、さっきお邪魔してすごく突っ込みたくなりました。
なんで、また、それなのよ。せめて人を、人を描いてくれ。寧ろリオンを描いてくれ。私のために。
ああ、すげー突っ込みたい。つーか本貸しっぱなしで申し訳ない。落ち着いたら会わねば。そして突っ込まなければ。


サイト内をちょっこちょこいじってます。
拍手ログを倉庫じゃなくて目次と各頁の下部に入れてます。「はじまり」だけはそっちの目次に入ってますが。タイトル裏に入れてた分で出しておきたいなあって思ったのがあったんで一緒に。
あんま変なのは消してますが、会話集とか面白そうなのは置いてますんでよければどうぞ。
本当はこんなことやってる暇ないんですが、どうも現実逃避をしたい気分のようです。投稿分とか別事情分とかやんないとー。勉強も進めて、職探しも夏までにはと焦りだした所です。夏場スーツは溶けるわ。

カメムシに叫んだ

タイトル画像変更に伴いタイトル裏も変更しました。
本当は別の話を書いていたんですが、どうにもこうにも進まない。なので梅雨に入った割りに雨少ないな、という思いから甘露です。妖怪は妖怪でも、桃と松葉の結婚式話をずっと書きたいと思っているんだが、進まないよー。

最近暑いですね。福岡三十度、溶けそうです。
暑さと平行して虫がやたら突撃してくるので本気で困ります。

はじまりとか

前に拍手に入れてた分を更新です。
03話はほのぼのなお話。比較的お子様組みと比較的大人組みの仲良き哉。会話が他の話より多いせいかやたら長く思えるけどそうでもない。

あとお題も追加しておきました。
教室の裏側、本編で書きたかったんだけど書けそうにないので田村とそのいじめっ子たちの文化祭話。こういうネタを書こうと思っていました。裏設定で衣装は演劇部から貸し出しというものがあった。嬉々として貸してくれる翠を書きたかったなあ。

それと更新はまだですが、手紙の目次頁をいじったりしてました。そんな変わんないけど、途中から送り主が交代するんでわかりやすく。錆浅葱篇はとりあえず全部更新できそうなので多分次はこれが更新かなあ。

すっきり

ニッキのカテゴリとかコメントとか長くなって見にくいなあって思ってました。整理できるものはないだろうかと、ごそごそしてたら余計なものも見つけてしまいました。
名言集。
こういうの好きだ。銀英伝は見つけたらつけなきゃいけない気になった。本当は癒しの言葉か何かにしようと思っていたのになあ。実はしたほうにももう一つ名言集がついている。
銀英伝はふと読みたくなるときがあるが、展開を知ってる分泣きそうになるので読めない。私はヤンでマジ泣きしたよ。

発作的に

叫ぶ。

来ない

本日は箇条書きで。
・今日は住職さんが来る予定だったのに来ませんでした。忘れられたらしい。んん、前もこんな場面あったぞ。
・一つ前の記事の本について姉に当てられました。うん、正解です。でも多分友人の何人かにもあー、あれかーと思われてそうです。実はおまけに釣られました。
・はじまりの話を書いていたら異様に長くなってきた。本題に入れない。もう二頁にしてしまおうかな。
・最近というか少し前から覗いている藤方さんのブログが面白い。漫画も面白いけどこの人も面白い。キティのお母さんは衝撃だった。

【追記】
トップの拍手いくつか変更したのでお知らせしときます。
「はじまり」「お題」「クマ現代篇」の三つかな。後日サイト上に前拍手の更新しますね。ちょっと今日はもう遅いので。
今度の拍手の「はじまり」は何か他の話よりもやたら中身に食い込んでいるような気がします。
お題は今回「手紙」の分です。手紙形式じゃないのはじめて書いた……

試験に勝って欲に負ける

今試験終わりました~
びくびくしながら受けたんですが合格出来ました。あーホッとした。
つーことで次はエクセルです。

【追記】
欲に負けたのは気になって気になって仕方なかった本を買ってしまったということ。
試験が始まる前にうっかり本屋で負けてしまった。でもこれ、ちょーいい。あっくんかわいい!
楽しくて仕方がないです。色んなトコで色々言われてる意味を理解しました。つーか私はマッグガーデンから出てるのは結構好みなんだなあと思った。

探偵を漁る

覆面4の募集期間が近くなってきたなあと思って3の時のを漁ってました。
私の迷探偵ぶりが……。他の方のも改めて見て回ってたんですよね。皆さんの名探偵姿に今更うわーとなった。冬は結局何かと忙しくて推理以前に感想すらかけなかったので、冬参加の方が今回参加してると完全に推理は無理だなと思います。
もう作品自体は出来ているのですが、少しでも外れていただくために小細工をしているところです。しかし何処をいじればいいんだろうな。

夜遅くですが

月過去篇更新。
これで二部は仕舞いです。三部メインはイールなんで気合入れて書かないと。
二部はつなぎ的要素が強いんですが、神様たちの事情のお話なんです。月のシリーズはここがないと繋がらないので実は重要だったりします。神々のファーレンでのいざこざが実は書いていて一番楽しかったです。イリスは結構書きやすい。

しかしストックがなくなってしまった。今月は色々やることがあるので次の更新までちょい間が空くと思います。書かないといけないものがあって、それとは別に勉強もやるんで。考えたら暇がない。拍手のくらいは何とか更新頑張ってみますわ。

感想

参加している「ちっぽけなぼくら」の作品読み終えましたぞー

登場人物に制限をするという企画だったんですが、面白かったです。なんかすごく自分の作品が恥ずかしくなりますね。…隠れたくなるわ。感想は感想ブログの方に書いてますのでもしよろしければそちらへどうぞ。
覆面企画も今回はあっちにまとめる予定です。とはいっても一言感想くらいしか書けないと思いますけど。あとお知り合いの方の予想くらい? 多分時間なさそうなんで。夏場は死んどることが目に見えてますし。

観たい

DTBの二期が決定したらしいとか聞いたんですが……観たい!

音楽は菅野さんですよね、また。というのがこれ知った時の最初に思ったことでした。だって菅野さん大好きなんですもん。でも普通に話も好きなのです。話どうなるんやろ。というかまたギャオでやってくれないかな。黒を再び私にください。
最近情報仕入れてないのでまったく何が面白いのかわかってないんですよねー。テレビがうかつに観れないし、無料配信で観てたりするくらいだ。とりあえず蟲師は面白いですね。映像が半端じゃなく美しい。

武器はハエタタキ

ムカデが出ました。しかも大物が。

最悪です。虫苦手です。なのにこういう時必ず最初に見つけるのは私です。結局そのムカデは母にスリッパで踏み潰されました。私はぎゃーわー叫んでムカデ警報出してただけ。雨の前に出ることがあるのは知ってますけど、頼むから私の前に出ないで欲しい。鳥肌立つよ。虫類とか嫌いなものほど見つけてしまう自分が憎い。視力悪いのに何故か見つけてしまうんです。
で、その後風呂に入ろうとしたら、父からハエタタキを渡されました。武器でした。使うことにならなくてホントによかったよ。虫は嫌いだよー。

ところでリンクが繋がってないのありましたので繋げておきました。
深水さんのサイト。自分のブックマークだけ変更して、うっかりリンク変更するの忘れてた。

溜まりすぎ

霧中会合の鵺篇と眞子篇を少し加えておきました。
というか溜めすぎですね。特に魔法界の鵺篇は二話分溜まってた。拍手もこの二つのは新しいのにしておきましたので、魔法界篇はちょうどこの続きが入ってます。
眞子の現代篇はちょっと足りなかったので拍手にあの続きがあるわけではないですが、意味は通じそうな気がします。現代篇は陰湿な展開になってきたんですが、これが眞子の直面していた問題なのでじっくりやらせていただきます。

そろそろヴィーたちも新しいのに変えたいが、今書く暇がちょっとなー。勉強のが先です。

帰宅

どうやら梅酒も作るようです。

それよりも三日間全然勉強しとらん。やばし。明日から一週間はひたすら勉強ですな。


【追記】
短編追加~


のどか

20090606125104
20090606125056
晴れたので山の方から。
梅ちぎるだけで、えらい疲れた。鳥の鳴き声がいくつもして、ただ休むだけなら癒されます。
山さえ登らなきゃなあ…

フライング

先輩にバースデーカードを送ったら一日早く届いてしまった。
電話を頂きました。よかった、喜ばれて。今回資格の練習兼ねて自分でバースデーカード作ってみましたよ。驚かれました。画像も自作でフォントとか飾り文字を工夫してそれなりに見れるものになったと思う。作り出すとはまる。楽しいわー。


ところで既に田舎なんですが、晴れてたら景色撮ろうと思ってたのに生憎の曇天。残念。

日記?

最近一日一回ニッキを更新しないと何か落ち着かない。日課になってしまっている。
仮にもニッキなので別に毎日書いても支障はないのだが、それはそれで特に書くこともなく、それに自分がまるですごく暇な人のように思えてしまう。実際まあ暇してるんだけど。ここんとこ勉強と創作を交互にやってる感じ。あんまり自分の日常ばっかり書くのもどうかと思うので創作のことでも書きたいがそんなに書くことがないんだよな。あんまりネタバレはしたくないし。
あ、そうだ。短編を一つ来週更新したいと思ってます。
本当は長編にしようと思っていたが長編にしたらまとまんねえと思って短編に仕立て直したブツ。正直グダグダで本編というよかサイドストーリー的なものですが、その本編を書く予定がないという。結構詳しく設定考えてたんだけどなあ。珍しく異世界召喚系。でも多分このカテゴリから予想するものとは若干ずれていると思う。そんな話です。

続き

月過去篇更新です。
二部は残り一話で終了です。一応二部終わったらまた月本編の更新に戻る予定ではあるんですが、三部ももう書いて大丈夫そうなのでなるべく早めに完結マークつけたいですね。
週末に更新しようかなと思ってたんですが、今週末は田舎に行くので不在です。なので先に更新。残りは来週になるかと思います。田舎には梅をちぎりに行ってきます。婆様にも久しく会ってないよ。

いねー

試験申し込んできました。来週はずっと勉強だな。
一発合格しないと万の試験費用が勿体無いのでマジで頑張りたいと思います。一回受けるたびに一万飛ぶなんて高いよ。


そして、あんだろゲット。
表紙とカラーに騙された。ライナスいねえっ!

唐突に

絵が描きたくなる時があります。
でも机が本で埋まってて描ける状態じゃないよ。つーか今はまさにアレだ。試験を前にして漫画が読みたくなるアレ。急に部屋の掃除をしたくなるアレ。そんな心境です。
来週資格試験受けに行くんだよ。まだ申し込みしてないけど。明日小倉まで出なくてはいけないんだ。ついでにあんだろ買って来たい。六巻!読みたい!

…絵もしばらく描いてないので描きたいんだよな。話作る時にキャラのイメージが固定させるのに視覚イメージがあると意外と描きやすいんだ。