日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月
ARCHIVE ≫ 2009年07月
      

≪ 前月 |  2009年07月  | 翌月 ≫

父と漫画

この年になってまで漫画好きだとあまりよい顔されないですが、珍しく父が続きを気になっていた漫画があったらしい。むかーしジャンプを買っていたが私たちが離れたら買わなくなったから、終わりを知らないと言っていた。もっと早く言えばよかったのに。持ってました。
実は売ろうと思って箱の奥にしまおうとしていたんだが、この度発掘しました。ヒカ碁。だが表に出すと私も読み返したくなる。伊角さん大好きだ。

さて明日は企画初めですね。もう寝るので明日の夜にならないと自分の振り分けとかわからないんですが、楽しみです。眼鏡作品もどんなんなってんのか気になるー。

野球

夏の甲子園出場校が続々と決まってますね。
福岡は九国だそうです。私じゃなくて姉どもの母校です。私の母校は野球がめっちゃ弱いとこなんですよね。一度くらいは名前が出たらいいなあと夢見つつ、無理そうだと思いました。今年は特に知ってる高校なんで、いいとこいけばいいなあと思います。というか九州勢には皆頑張って欲しいなあ。

野球娘を読んでます。アニメから入ったので設定に色々変更があるのにやっと慣れてきたトコ。なのですがそれ以上にアニメではまだ全然活躍してないんだけど三郎が意外にツボだった。小梅は原作でも可愛くてよろしいんですが三郎とセットだと可愛さ倍増する。たまらん。何この二人の初々しさ。こっちが照れるわ。


ところで一日から企画が始まりますね。覆面と眼鏡2。楽しみですが、乗り遅れそうです。今週末はちょっとやることがある。でも読んだものから感想と推理も簡単ですがしていきたいと思います。

夏は?

夏は好きじゃないですが、それでもじめじめ雨に降られるよりかはマシです。つーか梅雨明け宣言はまだなんですかね。
暑さは嫌だがあの夏空は好きなんだがな。

企画分にこそっと拍手を付け加えておきました。お礼は一種しかないんですが、誰か出して欲しいキャラや話題にして欲しいことがあったら教えていただければ幸いです。企画頁からどうぞ。

そういえば

シビアなバトンにそういえば私が一番最初に作った話のもありました。
いつか出せたらなーと思いつつうまく話が繋がらないので止まってます。一つだけなら出せるんだけど、短編連作にしたいんだけどな。死神讃歌ってやつがそれです。
主人公がアルトだったはずなのに、何故か兄に名前をとってかわられたという。これも書きたいなあー。

うえ

雨の中遊びに行きました。
でも日中は小降りのようでした。それはいい。それは有難かったんだが、何故だ。カラオケ行くといつも最期にダウンします。胸焼けしたみたいに気分が悪くなるのは何故だろう。進行形でまだ気持ち悪い。
でも楽しかったです。行く前に散々けいおんの話をしていたからか、関連曲を歌いまくった。OPは最期の方無理です。野球娘もやっとこさ手に入れたのでこれからじっくり読もうと思います。

シビアどころじゃなかったバトン

先日良崎さんがしていたバトンです。
無理だろと言いつつ、水面下でやってみたんですが、マジで時間掛かった。しかももう合計何人いるのかとか考えたくない。複数の話に出てる人もいるものだからややこしいわー。

という訳で、おっそろしく半端じゃなく長くて、しかもネタバレのようなのもなくはない。そんなバトンでよろしければどうぞ。
ネタバレというか、一言つける付け方が私は間違っていると思う。そのキャラのイメージとかじゃなくて普通に紹介すればいいんだろうなあと思うけど、普通に紹介したらもろネタバレになっちゃうので濁してみたり。濁せてなかったり。

ちょおおっ!

豪雨続行なんですか!
昨日は曇りだったくせに、今日になったら明日の予報を見るたびに降水確率がすごいことになっていく。明日は遊びに行くんだってば! 雨が降ろうが槍が降ろうがそれは行くけども、遊ぶ時はせめて曇りになってくれよ。家出る頃から余計にひどくなるってどういうことよー。
泣いちゃうよー。でも行くー。

お遊びと短編

ちっぽけなぼくらに提出したもう一方を追加しました。
内容がこっちのが暗いんですよね。そしてわかりにくいかと思いますが、あの三人は兄妹でした。
それとトップにお遊びを入れてます。
アドベンチャーゲーム。自動で話を作ってくれるそうなのですが、さっきやったらグレースがキモかった。最初はちゃんとグレースがダリアを奪い返す物語だったんだけど、逆にしてしまったよ。おかげでおかしな具合になってます。
ちなみに味方と敵方といるんですが、敵方は「はじまり」の四人がやってます。何故かというと、彼らの時にはイリスは味方だったから。
まあ、いつまで置いておくかとか、中身変えないのかとかありますが、暫く置いときます。

豪雨!

今も降ってますけど、すごい雨。
あまりの雨のすごさに帰りは半ば強引に会社の方に送られました。でも助かった。
山口のニュースは皆さん知ってると思いますが、福岡の雨がまたそっちに向かうようで心配です。というか私明日の仕事が休みですごくよかったと心から思いました。第四土曜に感謝します。筑電止まったとか新幹線運転見合せとかたまんないですね。筑電はやばいよ。今それで通ってるのに。よかった、無事帰れて。

【追記】
トップの拍手。霧中会合鵺とお題を変更しました。
まだ雨ひどいわー

箱とか空とか

中身はあんま興味ないんですが、花男FのDVDBOXの箱がすごいですね。
今日会社で参考にと持ってきてた方に見せてもらったのですが、すっごい凝ってる。ただでさえ手間掛かるし値の張るジョイント式なのに、背の部分とか中を開いた部分にきちんと柄がはまるようにデザインされてるし、それを更に鞄みたいにして持ち運べるというのはすごいわー。あれはかわいい。でも使ってる紙からして高そうなのなんですよね。しかも紙も加工がされてて、あの見る角度によって柄が変わるようなやつ。箱だけでかなり高いだろうと皆さんが言っていた。私も思う。
女の子に向けた商品だなあというのがよくわかります。でもあの箱だけなら持って遊びに出てもいいようなかわいさだった。最近のDVDBOXは洒落たデザインが多いのかな。

箱の話を最初にしちゃいましたが、日食ですね。
ちょっとだけ見れました。曇ってたんですが、それが幸いした。晴れてたら目が直でやられてたんですが、曇りだったのである意味よかったです。社長以下が騒ぎ始めたので便乗して外に出てました。でもちゃんと見るならやっぱ専用の道具を準備しないといけませんね。その後目がちかちかしてたわ。やばい。

どころじゃない

人様がバトンを答えていると大抵気になって自分もやる私ですが、さすがにあれは出来ません。人によってはシビアとか、そんなどころじゃないです。ざっと考えただけで百人以上確実にいると思う。無理無理。しかも名前全員だなんてもっと無理。名字とかよく忘れるし。短編のキャラまでフルネーム一々覚えてないし。さすがに無理だわー。

出揃った。

覆面4の参加者が出揃いましたね。
予想はしてましたが多いなあ。84作品かあ。読めるだろうか。前回夏で御一緒させていただいた方もいますね。楽しみです。楽しみだけど作品について語れないのでうずうずしますね。でも一つでも情報漏らしたら私の書くのはただでさえばれやすいので更に難易度下がる。それは避けたい。

トップに貼ってある企画全部参加予定なのですが、実はもう一つ参加企画増やそうとしてました。競作企画の【Crown】さんにも出せたらーと思ってたんです。さすがに四つは無理だ。ネタも思いつかなかったので諦めたんですが、こちらはそのうち一回だけでもどこかで参加したいなあと目論んでます。

ここで書くべきじゃないかもしれませんが、思わず噴いちゃった。
良崎さんがあやかしサーチがあればと言っていて、見つけたという電脳妖怪MAP。すみません。噴きました。さすがに私もこれには登録する勇気がありません。
世間は広いですね。

短編追加ー

企画ちっぽけなぼくらに提出していた短編を出しました。
短い話で中身も特にない話です。とにかく明るい話をと考えながら書いていた。もう一つ暗い話も同じ企画に提出してたんですが、そっちはまた今度にします。分量的にはどちらも同じくらいだと思います。

ところで時間差で更新するってすごく面倒ですね。今日一日夏休み企画の朝と夕とさっき更新しててすごく面倒だった。これで手動だからなあ。自動で書いてするやつにでもすればよかったんだろうけど、思いつき一日二日程度じゃあれが限度です。とりあえず明日はあの画像の話の分を全部出してしまいます。
だがあれ以降の記事はまだ考えてないのよね。基本的にどの作品のキャラでも絡んでいいんだけど、時代が色々あるキャラがどうしようかなあ。む、むずかしいわあ。そして今更だけどチャット形式にでもして書けばあれより楽だったんだと気がついた。まあ、もう作っちゃったからいいんですが。

見てた。

野球娘がなんかツボです。
やばい原作読みたい。小梅がかわいいんですよ。つーか小説の挿絵がすごくかわいくて気になってるんですよね。今度帰りにでも本屋寄ろう。欲しい。

ギャオで幽白があってますね。最初の方とかもうさっぱり忘れてました。

伝言板

企画というほどのものではないのですが、八月いっぱいまではあの伝言板を夏休み企画とさせていただきます。
当館内のキャラを色々使ってなんかさせようと思います。既出のキャラ限定ですが、現代も異世界も混じりまくってます。さしあたっては、あの画像についてが暫くメインになるかなあ。誰が描いたかはすぐにわかるんですが、うん。なんか申し訳ない。マウス使って描いたらあんなもんですよ。濡れ衣を着せられた誰かさんに平謝りです。文字入れないと自分でも多分わからないと思いました。
誰かと誰かのこんな会話が見たいとかあったら、言って下さって構いませんよ。八月まであるので正直ネタはそんなにないです。毎日は無理なので数日ごとに更新させていただきます。あ、でも休みの日は一日に何度かする形の予定です。

ところで覆面4がすっごい増えてますね。ふはは、楽しみですー。
…でも八月は忙しいんだ。体力持つかなあ。

お昼休みです

やっぱり地味に夏休み企画をしようかと、思っています。だが時間が足りない。出来るのか?
昨日はハリポタを見てしまったのでパソコンさえ起動できませんでした。あまりに眠くて即布団の中に。
毎日ではないですがチョロチョロ増えていくタイプを考えているんですよ。去年みたいにある程度作ってればいいかなあ。切り貼りしてリンク繋げるだけにしようかなと。

早ければ今夜には繋げられるかなあ。

肩より首

さすがにパソコンと睨めっこしてたら凝りますね。たまりません。
肩も凝るが首も凝る。休憩時間は軽くストレッチしてます。腕回したり。

ところで昨日の記事のタイトルが意味不明な件。
あれ、本当はもう夏なのにすごいさむかったと書くつもりでタイトル書いてたのに思いっきり忘れてます。昨日は寒かったんですよ。外で帰宅時間にちょうど雨がまばらに降り出して、風が異様に強くて。日中はエアコンで寒いんだよなあ。風邪引かないように気をつけよう。

さむかった+バトン

昨日の記事は読み返すとあんまりなので削除しました。お見苦しいところをみせてしまいました。すみません。

さて、昨年はこの時期、学生さんの夏休みに合わせて当館内で企画と称したものを作ってたんですが、さすがに今年は時間がなさそうです。平日最大二時間しかパソコン触れないんじゃ難しいよ。でももし思いついたらなんかやりたいなあと思います。まあ、毎日は絶対無理だけどな。
夏場は忙しいらしいので、どうなるかわかりませんが。

で、以下はすみさんの所から奪ってきたバトン。
こっそりやってみます。というか強制って…

読んだり見たり

眼鏡祭2もこっそり読んでます。
チャットは気になっていたけども今回は見送りました。楽しい会になったようですね。チャットは苦手意識があるからあんまやったことないんだよな。必要最低限しかしたことがないので、勇気がいるんですよ。私にとっては。
着々と他の企画へも準備が整ってきました。次は夏祭り。ほぼもう出せる状態なのですが、ちょっと色々確認して間違いがなければ提出しようと思います。我ながら今夏は企画参加しすぎだと思いますが、楽しいのでやめられません。

あと今更ですが「けいおん!」が楽しかったです。女の子バンドってかわいい! 澪が私のツボを悉くついていきました。でも皆好きだ。
その後に野球娘があってるんですね。うっはー。原作読みたいと思ってたらアニメ化しおって。だがかわいい。二話のタマキさんがこの上なくかわいかったです。
女の子がわらわら集まってきゃいきゃい言ってるのは傍観者であるならばすごくいいと思います。私はそんなに騒ぐの得意じゃないですが、現実でも見てる分にはかわいいと思います。癒されるわー。



【追記】
蓬田さん、お疲れさまでした。
てゆーか、今知ったよ! びびびっくり。またどこかでご縁がありましたら、よろしくお願いします。

叫びたい

疲れが溜まってくると叫びたい衝動に駆られます。
平日にパソコン触れる時間がだいぶ減っちゃったので週末に書き溜めをしております。今一番やばいのがシナリオの続きなので必死こいて書いてます。書いても書いても終わらない。八月間に合うかな。同じ場面を切り貼りして調整する作業は楽だけど面倒です。
これが終わったら教室を久々に更新したい。夏だし。夏の話を書きたいよ。

昨夜拍手は変えてたんですが、「手紙」のを新しくしてます。
そして今日更新分に「手紙」と「月」の続きです。ストックがあと一話分しかないので、八月は確実に更新が止まります。でもその分企画の作品感想を地味に更新しようと思っているので、皆さんも御一緒に企画を楽しんでくれたらと思います。覆面は当てる楽しみもありますしね。眼鏡2も第二回から参加しますよ。夏祭りは調整中。

眠い

最近こればっかりな気がしますが眠いんです。
でも明日は休みなのでゆっくり寝ます。今週は四日しか出勤してないんですが、来週は六日間出勤なんですよ。しかも今週は初めだからと早く帰らせてもらったが来週はそうはならないという。週末はまったりしようと思います。つーか半日寝るわ。

親戚に就職の話がいったらしい。私よりも周りがすごい喜んでいる感がある。迷惑かけていたのはわかっているので嬉しいのは嬉しいが、なんか居たたまれない気持ちになる。なんか無性にごめんなさいと言いたくなります。ごめんなさい。

だいそー

100均を探しているんだが。帰りに寄れる所にあるような、ないような。

さすがに週の後半になると眠い。いまだに名前が一致しません。とりあえず営業の一人が同い年だと判明した。びっくりしたー。

サンダルはない

初日行って来ました。
そんな疲れていない気もしますが、多分横になったら即眠る。そんな気がする。明日も六時起きです。すげー眠い。午後説明を聞きながらうとうとしかけた。やばい。
お菓子屋さんの名前をいっぱい覚えないとならんのですが、あまり有名でも知らなかったりする私。覚えねばー。とりあえず明日も遅刻しないように準備しないと。

専用マグとか持って行っていいらしいので、前の職場で使っていたものをそのまま流用しようと思います。でもサンダルある?と聞かれて、中で履くものがないことに気がついた。週末買おう。音がしないものがいいんだがなあ。

それでは、もう寝ます。おやすみなさい。

明日から

明日から出勤です。ああ不安。
だが不安がってもどうしょうもないので、普通にとりあえず礼儀正しくしとこうと思います。悩んだって仕方がない。
それより今まで私十時頃にいつも起きてたんですが、明日から六時起きです。ちょー眠い。まあ、その分今までは遅くまで起きてたので、今日は早く寝ることにします。七時に家出ないと間に合わないんですよ。八時から業務開始って早くないですか。やっぱり眠いです。

ところでちょっと叫んでいいですか。
夏目に。というか田沼に。どうも考えていたより田沼大好きだったようです、私。八巻をさっき読んで、たまらなくなった。田沼メインの話があればいいのにとずっと思ってたんですが、うわあ、もうたまりません。うはあ。しかも藤原夫妻との話もあるなんて。八巻はものすげーよいですね。悶える。
あとおお振りも新刊をやっと手に入れたぞ。泉と水谷が大変楽しい。よいね、よいね。にやにやしちゃいます。

更新と企画のこと

月を更新しました。
仕事は火曜からなのですが、明日はハローワーク行ったり試験受けに行く予定なので時間がなさそうです。多分この次の更新は週末になると思います。とりあえず次も月の更新だと思います。場合によっては手紙もあるかも。
来月は企画もあるので、更新はもしかしたらないかもしれないです。その代わり企画分の感想をがっぽり書きたいです。推理は暇がないので出来ませんが。

それとお気づきでしょうがトップに眼鏡祭2のバナーを貼っております。飛び入りで参加できそうな感じです。夏祭りの方も作品参加も出来そうです。なんとか。どちらもまだ時間があるので中身見直して問題なければ提出します。
それにしても八月は本当に企画まみれですね。楽しみです。今からにやにやしてます。

企画アレコレ

覆面4の参加者が続々と増えていますね。前回同じ3の夏に参加されていた方もちらほら。楽しみになってきた。
けど仕事も始まるのでマジで読む時間がなさそうです。うう気になるけども。それから別の企画もとりあえず書けたら参加しますが感想とかがなかなか書けない状況に陥りそうです。ううむ、仕事の状況にもよるけど、難しそうだ。読みたいのになあ。
既に参加済みのちっぽけなぼくらは先月末までの予定なのですが、管理人様が忙しいようで繋がる限りはそのままにしておきますね。企画が終了しました、とはっきりわかったら当館でもその作品を出そうと思います。
夏祭りは今考え中ですが、眼鏡祭2はもしかしたら次のとき出品しているかもしれません。ネタが浮かびそうな感じです。
今年の夏は企画大量ですね。楽しいなあ。



【追記】
前の記事にてブログ拍手を押してくれた方がいるようで。ありがとうございます。励まされているようで、嬉しいです。

すげーホッとした

職が決まりました。今朝。


終わらない

うはははは。
ここ数日とあるサイト様のお話を読んでいるんですが、読んでも読んでも終わらない。でも超楽しい。書かずになにやってんだと言われそうですが、書きながら読んでます。
読み終えたら感想ブログに書こうと思います。すごい有名サイトさん。特に五年くらい前とかネット小説読み漁ってる人は結構知ってるはず。少し前にも某所で名前が出てたので知ってる人は多いはず。一昨年くらいに復活してたのは知ってたんですが、その後また休止に陥ったようだったのでちょっと離れてたんですが、いつの間にか話が大量に増えていたという。すごい嬉しい。そして楽しい。多分支離滅裂な感想になるけど気にしない。そんぐらい楽しくて重厚で面白い。
カーディスが楽しく黒く成長してて結構なことだと思う。オーレリアが楽しすぎ。
普段ならよっぽどでなければ長編は三日もあれば読み倒すんですが、これはよっぽどだったらしい。先週末からずっと読んでる。一話の分量が多いのもあるけど、目次見たらまあまあと思ったんだけどなあ。まあ、その前に内容忘れてるほかの関連話を散々読み耽ってたので読み始める時間が遅くなったのもありますが。読み始めるとかっぱえびせんのように止められなくて、やめれない。うわー中毒になりそうだ。
あと何日かかるかなー。

やっと

月久々に更新です。ホントいつぶりか。
しかし週後半といいつつ書いてしまうと耐え切れずに更新してしまうという。堪え性のない私。実は21話全部書き終えてしまったわ。今心は22話へ羽ばたいてます。まあ、なので更新は遅いといいながらも週一くらいはなんとか出来そうです。不測の事態が起こらなければ。
手紙も前回言ってた分加えておきました。錆浅葱はいいのだけど、黄赤の手紙が悩みどころです。設定上は出来上がってても実像が浮ばないまったく困った奴です。どうしよう。

険しい

月を本気で進めようと思っているんですが、書いてたら思っていたほど話が進行しない事実にがっくりです。予定から多少逸れるのは想定内だけど一話一話の歩みが遅いんだ。結構。どうもキャラの心情に勢いがつくと、進行どおりにいかないらしい。だが書きたい。
彼らがやたら悩みまくって不安がるのは多分私の性格が入っているんだろうなあと思います。

眼鏡祭が始まったようですね。結局出せなかったんだけど、実はまだ狙っている。と、飛び込み枠とか出来ないかな。それ以前にやっぱり眼鏡ネタを出さないといけないんだけどさ。