日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

土産と週末

姉がドイツやらオーストリア行ったそうで、土産を頂きました。クマをもらったんですが、手触りが気持ちいい。何気に私好みのさわり心地です。どっかにつけようかなー。
土産と一緒に何故か本を二冊だけ返されました。いや、よいのだけれどもそれをチョイスすんのかい。


そして今週の週末は久しぶりに一人。
爺様の法要にいけないのは残念ですが、ちょっとうれしい。時には一人になりたい時もある。だが遊びに行ってくるぜ。というか夕飯作るのが面倒という理由で友達と晩ごはーん。友人と酒飲みなんて成人式以来な気がします。私も好んで飲まないし、皆弱いらしいからなあ。

やばし

世間の夏休みは終わってるけど、企画の夏休みは終わってないよ!

つか自分今月読めなさすぎだ。本当は気になってるけど、ほかのことが結構いっぱいいっぱい。どうしよう。来月もまだ感想書ける状態だったら嬉しいんだけど無理かなあ。シナリオを即行で終わらせてからとか思ってのにおわんねえ。がっくし。
残りもう終わりが見えてるのに。むずかし。
もし感想書けなかったら直で送ろう。あのままだなんて哀しすぎる。


本。
先日大量に借りたと言った気がするんですが、その中に今人気の荒川アンダーザ~の漫画がありまして、貸してくれた友人がシスター大好きと言っていた意味がよくわかりました。読む前にもらったシスターの説明が読んですごくわかった。寧ろブラザーとか。マリアに虐げられるシスターが可愛く思えてきたら重症だな。あはは、私もシスター好きです。
別の友人からよつばとも借りたんですが、五巻を超えた辺りからすごく笑いたくて仕方ない衝動に駆られました。ノスタルジーと友人は評していましたが、ノスタルジーよりも日常コメディという印象が強かったです。でもごめん、ジャンボの天狗とか、海見つけて走る三人とか、ツボにはまる。主にジャンボが可笑しい。

バスで爆睡

片道一時間で福岡まで遊び行ってきました。往復のバスでマジ爆睡です。

目的は前職の女性陣とのランチと先輩へのプレゼントでした。
早めに行って後輩と悩んで選んだのが結局掛け時計だったんですよね。家にお邪魔した時なかったような気がする、と二人で悩んで決めてきました。そしてやっぱり持っていなかった。ナイス自分ら。使っていただけそうです。
コーヒーミルも候補だったんですけどね。もう時計のところに行っちゃったらそれでいいかという気になった。

ところでさっき何度かログインしようとしたら出来なかった。メンテならメンテ中ってトップにでも書いてくれよ。困るよう。

決意した

自分の部屋にゴキホイを置こう!

ただいま進行形で戦闘中なり。たまらん。鳥肌がうひい。カサコソ音が聞こえるのがたまらなく恐怖だ。音が消えたら私の勝利である。
というかでかいよ! マジでかいよ! 叫んだよ! 明日のことでうきうきしてたのに、ゆっくり調べ物が出来ないじゃないか。恐いよぅ!

【追記】
勝利しました

基本的に怠惰です

えーと作品紹介のページをちょっと外しました。
更新するのにあれ、毎度手間が掛かるうえ、短編が追加される頻度が高いと変えても変えても面倒だということに気がついた。あると便利だけど最新の情報を載せられないのは自分としてもいやになる。
ということでトップのちょい下に一作ずつその時々で作品を紹介していくことにしました。
気が向いたら、とか季節によっては変える可能性があります。とりあえず無難な話でちょこーっと紹介していきます。多分頻度は早くて一月だと思うので、まあそういえば読んでいないなとかででも、手にして頂けるとうれしいです。
そんな訳で一番最初は割合最近友人に好まれた「ブルーノート」です。
単純だなあ、自分。だが自分でもこれはお気に入りなので、あまり深く考えずにほのぼのしてください。深く考えたらこれは痛いところ突かれちゃうんで。

大漁

友人(複数)に大量に本を借りました。返した以上の本を借りてしまった。
一応と持っていったエコバッグが役目を果たし、喜んでいいのか、項垂れるべきか。多いぜ。

何故かジーン=ウェブスターのあしながおじさんを持ってたので奪ってきましたよ。続も持っていたので両方。気になってたんですよね。続の方が特に。
昼休みのお供にさせていただこう。何気に本が積まれてきたけど、まあ、頑張って読もう。

行方不明

部屋の中片付けてたら、何故か肝心の一巻が消えている本を見つけた。
あれ? 可笑しいな、全部揃ってるはずなんだけど何処に埋めたんだ、自分。このまま本を増やすと部屋が沈みそうで恐いのでちょっとずつ減らそうと思います。つか姉に貸してる本とかダンボールで二箱くらいあるんでそれが戻ってきたら置く場所がとても困る。そして着々と増えていくので何とかしないとまずいです。三人も兄妹がいるとそれぞれが捨てたくない本とかもあるから捨てられない。個人的に私が買って、私しか読んでないものとかなら全然構わないんだけどなあ。

そして明日はいつも何処で情報仕入れているのかほぼ必ず私が読みたい本を知っている友人の元へ遊びに行ってきます。目的はゲームだけどもね。連休最後を女五人でわいわい騒いできたいと思います。


【追記】
やっぱ今月はまだ更新が難しそうです。ごめんなさい。

すんません

アニメ大好きでごめんなさい。
今も見てました。

ギャオで今、「イヴの時間」という話がやってるんですね。すっごいよかった。

あれー

本気で起きたら昼過ぎてた。
せめて十二時前には起きる予定だったのになあ。おかしいぞ。

そして明日は何年ぶりかに会う友人と遊んできます。ホントに何年ぶりだよ。メールの遣り取りはずっとしてたんですけどね。
その後連休後半もなんか入りそうだ。だが三日続けてはきつい。ごめんよ、わがまま言って。

お遊び。

トップの目次においてたお遊びをちょっとどころじゃなくいじりました。
今度は教室のキャラで。そして場所は別所に移させていただきました。すぐわかります。
それと拍手お返事がマジでおそくてごめんなさいでした。自分でびっくりしてしまうほどでした。駄目だ、自分。

明日は昼まで寝ます。

不思議な罠

前にもあったんですが、何故か書けないとニッキに書いた後は逆に筆が進みます。何が? 何故に? 自分ですごい不思議です。
なので眼鏡作品が出来上がってしまいました。先ほど提出してきたものの送った後エラーだとか言われたのでちゃんと届いたかが不安だ。前回までの久我山と桜庭話はマジであれにて終了なので、最後の第四回はまったく別のお話です。早く楽になりたくて、すごく短い話になってしまったのがちょっと心残り。まあいいや。書いてるうちに裏設定ができてしまったけれどまあ、そこは無視するとしよう。

そんで次はシナリオだー。
本当にシナリオが終わったらサイトに集中します。そういえば気付いたら三周年が近付いてきている。なんか出来たらやります。

予定

予定は予定。
すごくまずいぞ。眼鏡作品が書き終わる気配がない。そんな長い話でもないのに。そしてはやくシナリオあげなくちゃ。今月全然進んでおらぬー。
サイトの続き物もちょっとずつ書いていこうと思います。とりあえず月関係を進めていきたいなあ。

最近朝がものすごく寒いです。風邪引きそうなくらい寒い。
それで職場は一人七部袖くらいで仕事してるんですが、なんで皆寒くないんだろう。バスと電車の中がまた寒くてたまらんのですよ。今週になってからは少し弱くなってるみたいですが、それでも冷房はもう入らないと思うのだよ。寒いんだって。
そして夜日が落ちるのがはやくなってきましたね。来週の連休のせいで帰りが今ちょっと遅いんですが、バスから降りたらまっくらという。明るい時間に帰りたいと切に願います。

思わぬ伏兵

昨日遊びに行った時に前方不注意で膝をしこたま打ち付けたんですが、今日になって恐ろしいことに気がつきました。
昨日は左足がじんじんしてたのに、さっき風呂に入って気がついた。右足にすげえ青痣できとる。ええー、左のが痛かったんだけど本当は右の方が重傷らしい。触るとうひーとなる。

ところで小説の感想を直で聞かされるとなんか気恥ずかしいですね。嬉しいけど、天邪鬼な私は素直に反応が返せなくなるよ。うん、いや、照れる。
なんだかな企画でも感想いただいたんですが、「とろけるほどに」が結構好まれているようでうれしいです。そういえばあのタイトルは実は宮部さんの「心とろかすように」という小説のタイトルが浮んだからあんなのになったんでした。とろけるような笑みを、と考えたらそれが浮んで、それ以外考えられなくなって。でも気に入ってます

るーみっくわーるど

高橋留美子展に行ってきました。
すっごい楽しかった。マジで楽しかった。
スタンプラリーもやってきたんですが、そこで特賞当ててしもうた。だが商品がチケットで、すごく残念。次の土曜までなんて、行く暇ないよー。すごく口惜しい。だがものすごく楽しかった。

もう寝ます

さっきまでずっと眼鏡チャットやってました。
面白かったー。途中早すぎてログ飛んじゃったんですけど楽しかったです。最後の方はハイですね、もう。
そして明日は高橋留美子展行って参ります。ちょっと気になる。


覆面作更新

もし推理してる方いたらごめんなさい。
覆面企画4参加作品を更新いたしました。そして+αもつけてみました。

…ごめんなさい!

健診

こんばんは。毎日眠さと戦う恵陽です。
今日は健康診断でした。今、腹囲なんて項目があるんですね。メタボ対策ですかね。受ける前はびっくびくしてたんですが、そうでもなかったので気にしないことにします。体重も絶対増えてるよ、とか思ってたんですが予想に反して痩せていた。あれー? そしてBMI値がマジで標準何そのお手本のような数字。笑ってしまった。どうせなら身長が欲しかったなあと思いつつ、特に悪いところがなさそうだったのでホッとしています。

それから、覆面4の後書きテンプレートにて感想コメント追記しております。
私もCブロック感想書かなきゃ。

眠い

昨日は後書きに時間取られて睡眠時間が減りました。今日はこれから一時間以内には寝ます。眠い。
テンプレの記事ですが、後書きもだけど、頂いた感想への返しでものすごい分量になってたわ。さっき改めてみててスクロールが恐ろしいことになっていた。

後書きテンプレート

覆面作家企画4正解でましたー。

ということで後書きいきます。めっちゃくちゃネタバレしてるので読んでない人は待った方が楽しいかもしれません。
それから感想や推理をしてくださった方にちょこっとだけコメント返させていただいてます。本当にちょっとですが、7日十時ごろまでに確認できた方に。もし以降に確認したらこの記事に追加させていきたいと思います。

【9/9追記しました】

では、後書きテンプレートです。

くおー

たかしょうさん外したぁ!

もう少し

覆面が怒涛の感想&推理ラッシュになっている。
あとがきも書きますが、今日は日付変わる前に寝ちゃうのでちょっとテンプレ書くの後になりそうです。その時一緒に感想いただいた方への返信もさせていただきたいので余計に時間がかかりそう。

じっくり推理されてる方もいらっしゃいますね。すごいみっちり調べているのがわかる。あんな推理、無理だわ。毎回推理されてる方みるとすごいなあと思ってしまいます。

そんなわけであとがきは明後日くらいまでにできればと思います。

久しぶりに

すごい久しぶりに拍手を更新しました。
とはいえ二つだけなんですけどね。
【手紙】と【クマ】の魔法界篇。手紙は後ほど本編も追加しておきますね。

ツボ

野球娘にわかりやすく悶えてしまった。
三郎がすごいかわいいんですが。そしてハンカチで手つなぎとかホントにやってくれるんだ。うーわー悶えるしかないじゃない。

そして妙なテンションになったところで残りのGブロック読んできます。

【追記】
全ブロック制覇してやったぜ!
ということで夏祭りと眼鏡の読みにのんびり移行します。
あとは明後日までのんびり待ちます。

何 故 だ !

眼鏡祭2の会場がやったらみれませんになるんだけども。何故に。どうして。
携帯でみようとしてもなんかうまく繋がらないという。これでは読めないではないか。困ったなあ。ブラウザ別のでやった方がいいのかな。


別件。
久々に後輩ちゃんから電話があって、最初間違い電話かと思った。違った。
どうやら前の職場でお世話になった先輩が今月でやめるらしい。お疲れさまの代わりに何かを渡したいけれど、何をやったらいいだろうか。結構持ってそうなんだよね。そして私は結構選ぶのが下手なので困ってしまう。実用的なものがいいけれど、だが華やかなものがよいなあ。こういうとき経験不足というか引きこもりは情けないねえ。
いいものないか探してみようっと。

足がつる

疲れると足がつります。
どうも疲れが足にくるらしい。そして一日パソコン使ってると肩と首が激しく凝る。たまんない。でも明日で今週は休みだ。なので土曜は覆面残りのGブロックと眼鏡2と夏祭りの感想をまったり書いていこうと思います。

平日は眠気がすごいことになりますね。
眠い。もう寝ます。

そういえばずっと気になってたフリーゲームが完成したらしい。予定は半年以上前だったんだよね。ずっと待ってた。そして気になるのでさくっとパソに落としてまったりやりたいと思います。
製作側に回るといかに予定通りにいかないかがわかりますね。もうちょっと残っているシナリオに笑いが出そうです。

眼鏡

眼鏡祭2の第三回作品が出ましたよー
当館にも背景作ったら出しますね。桜庭と久我山の話なんですが、とりあえずあれでおしまいです。なんていうか、単純に桜庭の赤面が書けたので満足です。
それにしても第三回は短編がすっごい増えてますね。びっくりしたー。またゆっくり読ませて頂こうと思います。ただ前回の感想に返信が出来ないままになってしまった。別のところで返させていただくよう手配しよう。すげー申し訳ない。