日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

コンパスは神だ!

年賀状作りに取り掛からないとなんか時間がマジなさそうな気がしてきた本日。今年は親の分もあるからなあ。裏面だけ先に決めて、表は今週ぼちぼち打ち込みしとこう。作業中は楽しいけれど、作業に入り込むまでが面倒という。
とりあえず喪中の人を確認しなくては。

そんでバトンを拾いましたよ。


出来ました…

ちょっと日付超えちゃったんだけど、一応出来ました。
しかしまた妙に長くなった上、予定とだいぶ変わってしまった。何より恋愛モノとしてこんなんでいいのかという気持ちがある。いや、うん、恋愛なんだけど片想いなんだけど両思いなんだけど、性別逆にした方がよかったかなとちょっと思った。まあ、これはこれで楽しんでもらえると有難いです。後半が妙に楽しかったです。
ところで友情篇では名前しか出てこないので、恋愛篇は逆に名字のみにしてみましたー。

楽しんでもらえれば幸いです。


それでは寝まーす。



【私信】
日向さん、メール送ったんですが届いてますか?
一回目何故か拒否られて戻ってきたんでもう一回送ったんですけど、もし届いてなければ教えてください。

昔の歌

元々音楽には疎かったんですが、最近特に今頃の流行が全然わかりません。
ボカロをちょびちょび聴いてたり、偶々見つけた好みな曲を動画サイトで聴いてるような感じなんですよね。んで何故か久々に何となくマッキーが聴きたくなってCD漁りました。基本的には好きなんですが、私が知ってるマッキーは十年ほど前に出た曲がほとんどです。なんと古い。冬がはじまるよ、とか好きだ。だが古い。
志方さんのアルバムが欲しいなあとかYUKIのアルバムが欲しいなあとか思うんですが、どうにも買うまでに至らない。なんかいい曲ないかなあ。民族っぽい歌が聴きたいなあ。

というか今は何が流行っているんだろう。

時間がぁ

ないです。
平日は駄目だ。文章書く時間がマジでない。しかも今週に入って帰宅時間が激しく遅くなってきた。12時間近く会社に居る計算になるんだけど、それってどうなの。
朝早いのに忙しいのが朝と定時の頃ってどうなの。うう、せめてもうちょっと早く帰りたいなあ。家に着いたら8時というのはきついわ。でも冬場はずっとこんな調子のようです。やってもやっても次の仕事が来るー。ひいいー

書く時間がないってことは読む時間もないってことですね。
くおー、リンクしてるサイトさんの話が読みたくて読みたくて、でも進んでない。すみさんちの話が折角途中までおっついてたのにまた差が広がってしまった。橘高さんちでも番外編が出てるのに。さだかさんちの連載も気になってるのにー。
…時間がごじゃーません。年末年始は出来たら一気読みしたいと思います。出来るか怪しいけど。

もう暫し

すみません。やっぱり恋愛系は苦手であると認識しました。
三周年用の話があと三分の二ほど。やっぱ昨日夜遊んじゃったのが響いたのかな。夜しかパソ触れないのに夜に遊ぶと意味がないっすね。でも今週中には根性で出します。それと代理の誰かに記念日の質問答えさせようとして忘れていた。こっちも出来そうだったら一緒に加えますね。まだ誰にするか決めていないんだけどなー。

ちょっとまた別件で依頼が来たので二週間ほどは更新が更に遅めに…まったくもって申し訳ないです。でも地味に水面下で進めていこうと思います。気長に待ってやってください。


そろそろ年賀状も考えなくては…

今から

友達と会ってきます。今から!

連絡がものすげ遅いよー!


【追記】
帰ってきました。何年ぶりかという友人とちょっと会ってきました。途中から他の面子も加わり、賑々しい時間を過ごしてやりましたよ。しかし連絡遅い! 夕方電話かかって今からとは…次は早くしてもらえることを願うわ。
でも楽しかったですー。次は皆が集まれる時がいいよね。

で、楽しかったといえばもう一つ昨夜佐東さん宅で麻雀やってました。めちゃめちゃ初心者ではっきりいってルールもろくに読んでいなかった不届き者ですが、やさしく教えて下さって楽しい時間になりました。最後三人でやってたらめちゃ早くてなにが起こったかわからないまま惨敗しました。強いよー。私は最後の方叫んでいただけです。
皆さんもお時間あれば、佐東さん宅へお邪魔してみませんか。確かにルールがわかってくると楽しいです、これ。私みたいな初心者でも参加できるのでよければどうぞ。

三周年!

ふいー、と、とりあえず三周年企画始動ですー。
とはいえ今回はちょっと不手際があり、まだ全部は出せていない状況です。すみません。何故か私いい夫婦の日といいながら月曜だと思っていたんですよね。駄目じゃん、私。もう今日がいい夫婦の日だというのに。
そういうわけでとりあえーずアンケートを元に友情篇をお持ちいたしました。フリー小説なのでお持ちいただいても構いません。寧ろ持ってってやってください。その際にはサイト名と管理者名を入れてくだされば嬉しいです。まあ、お持ち帰りになる方がいらっしゃるかが微妙ですが、とにかく読んでもらえればと思います。
片想い、両思い篇は暫しお待ちを! 早急に書き上げます。

それからトップの企画頁リンクから飛ぶと最初は前座の頁に飛びます。前座?何?って感じでしょうが、つまりはすごろくです。昨年はお御籤ネタしちゃったから今年はどうしようかと思ってすごろくです。結構えぐい連鎖があったりします。自分で試してゴールになかなか辿り着かないってどういうことやとかね。ま、飛ばして小説頁にもいけるのでそっちでもどぞー。

てな訳で、まだ企画増えます。
あととりあえず一月ほど企画は続きます。

照れる

バトン転がしといたら奪われていきました…。
それはいい。全然いい。寧ろもぎ取っていってください。という感じなんですが、あのバトンて回した方の作品についても質問があったんだったね。皆さんのやさしさに穴があったら入りたいというより、ダッシュで人の居ない方向に逃げたい衝動に駆られました。表立って褒められると嬉しいけれど基本私は逃げ姿勢なんです。褒められなれてないんで照れるじゃないですか。うわー、もう、明日帰ってからもう一度落ち着いて突撃に行きます!
今日はもう寝なくちゃ明日起きれない。仕事さえなければ、ううう。

つかまだ企画分も途中なんで明日、明後日必死こいて間に合わせたいと思います。単純に気分転換とか言ってまた手ブロで遊んでたら時間がなくなってしまっただけなんだけどな。せめて片方だけでもちゃんと出さなくっちゃ。

オリキャラの地味にいたね・あったねを今一度探すバトン

あずささんから回ってきました。
面白みのない回答になりそうですが、答えてみたいと思います。それにしても長いバトン名だ。そして答える以前にキャラが多すぎて忘れている人も多いんだ。情けないことに。

ネタバレ含みますのでご注意ください。

書いてます

部屋でお湯が沸かせるのって今更ながら楽だなあと気付きました。
電気ケトルがこの時期に来て活躍しそうな気配です。一々下に降りなくていいのは楽。折角なので親が飲まないで放置している紅茶を片っ端から今冬は飲みつくしてやろうと思います。今日はアールグレイでまったりです。でも本当はセイロンが一番口当たりがいいので好きなんですけどね。

フリー

んんー、フリー小説何とかなりそうな感じです。
予告編ちょっと改定しました。つーか例に挙げてるのが何故あれなのかはあんま気にしないでください。さっき食べてたんです。寒くなってきたら炬燵とセットですよ。二つで一つのワンセット。
まー、とりあえず間に合わせるのを最優先にしていきたいと思います。

結果

アンケートにお答え下さった皆様ありがとうございます。
ということで執筆に入ろうと思います。しかし恋愛モノかあ。片想いか両想いか、どっちでもいいのかな。友情で決まりかと思ってたら二つになったので、ネタ振りから片方は考えますよー。間に合うかなあ。
一応フリーと書いてあるからには恥ずかしくないものを頑張ります。


ところで案の定本日はさむうございました。私の唯一赤系であるマフラー(とはいえワインレッドの渋色なんですがね)が何気に活躍です。最近会社に着て行っているジャケットが緑なので一人クリスマスカラーでした。でも首を出すのと出さぬとでだいぶ違いますね。すごいあたたかい。明日も完全防備で出社です。

帰宅+バトン

帰ってきたのはいいんだけど寒い…。
明日はもっと寒いそうですね。完全防備で出社する予定です。寒いんだってば。
アンケートももうあれで決定かなー。一応日付変わってから確認しますね。その後は執筆に移ります。

それから、あずささん宅でなんかタイトルのわからないバトンがあったのでとってきました。前に答えたかどうか覚えてない。まあ被ってても気にしない方向でもう一回答えてみましょう。

今夜は帰らない

今から田舎へ行ってきます。
明日の夜には帰ってきますが多分ぐったりしてる。

あと手紙を更新。拍手分も更新してるんで。
黄赤が書き手に回るといまいち掴みにくいです。ちょっと三周年もあって今月の更新がこれでとまりそうな気配がします。来月は書けるかなあ。
そういえば来月になったら多分完結済の話を出せると思います。原稿用紙100枚くらいなので量としては中編くらいなのかもしれないですが、オリバーと同じように長編カテゴリに突っ込む予定。それと連載分をぼちぼち来月は更新しようかなと思います。

こ、混戦?

ここにきてアンケートが混戦しとる。
てっきりもうあれで決定かと思っていたのに。同率1位でもお好きに投票ください。今回はほぼそれしかない状態です。あ、でも23日以降に当館来られる際にはサイコロを準備しているとちょっと楽しいかもしれません。

ところで先日本屋に行ったら宮部氏のステップファザーステップを見つけたんですね。というかもっているんですが、表紙を見てびっくりしてしまった。ハガレンの人のイラストが表紙だった…。小畑が太宰の文庫の表紙描いてたのは知ってたんですが、まさかそれもとは知らなかったよ。最近は表紙に漫画絵で付け直すのも多いのかな。悪くはないけれど、正直漫画絵でなくてもいい。まあ、あんま本を読まない若者には手にしやすいのかなあ。ステップファザー~は話も明るいしコミカルなんで、初心者にはよいと思います。宮部氏は久しく読んでないんだが、気になってたのが文庫になってたのでまた読もうかな。日暮らしもまだだし。
つか、昼休憩に毎日本を読んでいたら本が足りなくなってきた。古本でなんか大量買いしてやろうかな。


ねむいー

すんごい眠い。
なんでだー。
帰りのバスで寝れなかったからかー?
マジねむー…

なんだか最近寒くなってきてますね。というか今日は風が強くて、たまらなかったです。朝から傘が飛びそうで恐かったよ。持ちこたえたけど。明日も強風だそうです。
そしてその後は一気に冷えるらしい。
皆さんも風邪引かないように気をつけてくださいね。

多分あんな

気付いたらアンケートが今週で締め切りです。
告知してるからにはちゃんとしたもの書こうと練ってます。まあ、ちみちみまたなんかやってます。昨年ほどは出来ませんが。とりあえず三周年の代理を誰にしようかと迷ってるところです。

タイトル裏の予告はもしかしたらあんな感じになるやもしれぬ。ということです。

連日

すんません。
この話題。

目的をもって描かないとすげー失敗する。手ブロでちみちみ描いてたんですが。というか折角だから当館の描けるキャラ色々描いて練習しようかと思ってたんですが早くも頓挫した。久々すぎてユディが描けない。がっくし。
こっそりニッキから繋げてますが、はっきり言ってイメージぶち壊しなのでイラストなんて見たたまるかって人は探さない方が無難です。本館でも一呼吸置いてるのにコッチはモロなんで気をつけてください。といってもイメージ決まってるのはガイアライト関連と教室関連がほとんどですが。

しかしな、絵を描いている場合ではないのだよ。依頼もらってるので文章書かねば。
今週はちょっと更新は遅くなりそうです。


昨日の今日で

買ってしまった……

ただしペンタブのみですが。多分機能使い切らないと思うし、必要ならフリーのお絵かきソフトで十分な気がするんです。でも折角なのでなれるために手ブロで遊んでます。描けてくると中々楽しいですね。ほぼ落書きばっかですが。

自分ってつくづく単純だ。

うらやましい

友人がペンタブを買ったらしい。いいなあ。
欲しい、欲しいと思いつつ結局買っていない。この機会に私も買おうかな。

さて、アンケートがもうあれ以上動きなさそうな感じですね。一応締め切りは15日なんで、それまで置いときます。それから話を考える。
あと、ついでなんで眼鏡三作の三人のその後は今拍手の中に入ってます。そのうちサイトのほうにも出すんで、そっち待った方がいいかもしれませんが。拍手はランダムにしてますからねえ。

やっとはいれた…

えーと短編更新しました。
でもその前に一つ言わせてください。
ブログ管理画面に最近何度やっても何度やっても何度やっても本当に何度やっても入れないんですけど! 昨日も何度も試してやっと入れたんだけど。こんの野郎、マジ腹立つ。
…ということでさっきからずっと格闘してました。何でだよ!
今日だけじゃなくて昨日も一昨日もです。寝る前にイライラなんてしたくないのにさあ。

えー、んで短編です。
随分昔に設定だけ作って放置していたお話です。大抵私の好みで男性は年上か同年代なので、時には逆でと思ったものです。ですが、設定は作ったものの内容がかけなくて放置していた。まあ、とりあえず楽しんでもらえればいいなあと思います。
千晶はちなみに南天台高校の生徒という設定ですが、教室に出るかどうかは不明です。当初は中編くらいにする予定の話だったんですが、色々ある間をもう端折っちゃいました。


多少

今日はあたたかでした。
だがやはり午前中は寒い。

忘れてたんですが、拍手の一つ変えてます。えーとガイアライト史の分を。
そろそろはじまりも変え時なのですが少々お待ちを。
でも次の更新はなんか短編になりそうです。ずっと寝かせてた、というか放置してた話を不意に書きたくなって今書いている。微妙に教室に重なるんですが今のところそのキャラを出す予定がないので短編で。

【追記】
書けました。そしてもう寝ます。
見直しとか出来てないので誤字脱字があったら教えてください。
おやすみなさい。

遊びつかれた

さすがに昨日は遊びつかれて寝てしまいました。
それに夜が寒くて寒くて、今朝も寒かったです。

お祭りに行った後うろうろして結局カラオケにて。ボカロ系と途中から90年代ランキングから知ってて歌える曲をひたすら歌ってました。わかっていたことですが、男性アーティストの方が大変歌いやすい。ポルノグラフィティが丁度音域が合うんだよな。古いのしか歌えないけど。
あととりあえず言いたい。ガッツだぜ!をしょー劇クリップで歌うと激しく歌いにくい。楽しいけど歌いにくい。目が回りそうだったよ。

あ、そういえばインフル予防注射を受けてきました。新型じゃなくて普通の。
会社が半分持ってくれるということで強制です。でも体温計ったら何故か七度二分ありまして、危うく受けれない所だった。やべえ。午前中がめちゃめちゃ寒くて鼻水ずるずるだったからか。冬場はいつも午後からじゃないと仕事になりません。鼻水で。

友情パワー

アンケートがいつのまにか友情が抜きん出ている。
およよ? もしやこれで決まりになるかな?


ところで本日めっちゃ寒いです。明日は遊びに行くのに強風警報が出ていた。寒い! 寒いよ!
明日は地域のお祭に行ってきます。私の住む地域では毎年11月の頭にやってるものなんですよ。行くの中学以来で、十年ぶりくらいかなあ。久々に行きたいなと思ってたら友人方も行くようなので一緒に。
昔行った時は何故か蛇を触った思い出が妙に記憶に残ってる。金運だったんだ。白い大蛇。



1番○○な我が子バトン

あずささんがバトンを回してくださったので答えてみる。
あとあの、三つ巴でも構わないんですけど、ちょっとびっくりしちゃいました。数が多いとその分短い話になりそうですが、それでもよければ三つ巴でも四つ巴でもどうぞ。

さて、あずささんが1番恐ろしいキャラでユディあげてくださったんで、今回のバトンは月オンリーでさせていただきます。そもそもサイト全域だと答えらんないよ。あので月と月過去篇で。

遅くなり申した

月更新しました。
夜中に幽白見ながら残り書いてて、サイトに上げる時にはもはや舟を壮絶に漕いでいた。眠くてニッキにまで書けませんでした。多分変な変換間違いとかはしてないと思いますけど、あったら教えてくださるとうれしいです。

今朝は起きたら正午直前でした。寝すぎた。

