日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

読書録…

なんか自分色々つけすぎやろ、とか思います。
思うけど読み終えてしっかり覚えてなかったりするんでブクログをつけてみることにしましたー。今年2010年分からなのでまだ全然足りないけどね。というか此処一週間分くらいしかまだ入れてないけどね。まあ、そのうち地味に増えていくでしょう。

本日

友人の就職が決まりましたー!
おめでとう、友よ。
私と同じ時期に前の職場をやめた子だったんですが、訓練校で資格取ったり研修受けたり頑張ってました。私は独習で資格取ってそのあとすぐ今の職場にきちゃったんですが、訓練校はやっぱ再就職の為にはいい所だと思います。正直パソコンの初歩から習うのが嫌で、そして独学で何とかなりそうだったんで訓練校行かなかったんですよね。でも実際は色々な資格を取ることが出来るし、研修も受けれる所はそのあとに役立つと思います。資格がなくても何とかなるかもしれませんが、あったら何かで役立つかもしれないですし。実際パソコン関係の資格をいくつか取ったんですが、それで学んだことを今の職場でもちょっとだけ活用してます。多分資格取ろうと思ってなかったら出来なかったことなんで、その点は自分によかったなあって思うし。それに相手に意欲を見せれますからね。
まあ、ともかくも頑張ってくれるといいなあ。直でお客さんと話さなくてよさげな仕事がちょっと羨ましいよ。


と、まあ友人話を終えたところで自分にもちょっとした運が新年早々きてくれたらしい。お年玉年賀状で切手シートが当たりました。
今年は親は全滅だったようで、けど私はどうやら二枚当たってた。嬉しいけど、今年の当たり運をここで使い切った気がするなあ。だが一番喜んでいたのは父のようでした。聞くに去年も親は全滅だったらしい。
年に一度の当たり運なんだけど毎年必ず何かが当たります。マジで当たります。当たるようなものした覚えがなくても、当たるはずがないと忘れていたものが当たってたり。突然荷物来ると嬉しさ5割、驚き3割、疑念2割ですよ。一昨年は実際それだったし。去年もなんか当たったような気がするが、去年は多分それよりも今の職場を当てたような気がします。普段運がいいとはいえないくせに、こういうとこで変な運気呼び寄せてるみたいです。

そういえば

アンケートにダウンロード版の質問入れ忘れた。
ことを思い出しました。正直あれはあった方がいいのか、なくてもいいのか、よくわからんのですよね。私が自分でほとんど使わないので、まったく意識がなかったんですが。他所様では時々見るので、どうなのかなあ。
そもそも作るとしても作り方調べるとこから始めないといけないんだけど、ああいうのって必要なのかな。ちょっと気になった。


もそもそとなんか書いてます。ゲーム企画の方とかもちょこちょこ、サイト関係もちょびちょび。
更新は早くて週一がやっぱ限界ですね。波に乗ると早いんですが、乗れないと一日数行しか進まない。今、創作意欲はあるんだけど、ネタがうまくまとまらなくて進んでないです。ほのぼの企画用のネタも浮んだんだが、設定詰めんと色々ねじれてしまいそう。地味に企画は楽しみにしてます。やっぱ企画もの楽しいんで。
自分でもなんか主催できればいいんでしょうが、人が集まらない気がするので恐くてやれません。まあ、気力とか時間的な面でもちょっと難しそうです。

微妙に不便

会社の帰りに図書館とか古本屋とか寄れないかなあと思って周辺を検索してみた。
なんかなさそう。ちょっと歩けば図書館はあるんだけど、蔵書がなんだか少なそうで。しかも母と子どもの、って名前についてるので児童書とかが多いらしい。がっくし。
古本屋とかでもいいんだけどと探してみた。もっとないわ。あるにはあるんだけど、微妙。ちょっと歩く所が多いみたいだ。駅についてるといいんだけどなあ。

なんで本を探してるかというと昼休みに読む本がないからです。買って読んではいるんですけど、週一で買うのは余裕がないわけじゃないけど、ちょっと厳しいかもと思いまして。近くに安価で手に入れられるところはないだろうかと思ったんです。だが微妙に周辺に見当たらない。ううむ。
やっぱり買うしかないのかな。読みたい本がある時はいいけど、ない時は小説コーナーをひたすらぐるぐる回る羽目になるんで怪しい人なんですよね。いかんなー。
けど、どうにかしたいよ。

びっくりー

キリバン報告いただきました。
実はないと思ってました。ごめんなさい。でもすっごい嬉しい。ありがとうございますー。リク決まったら教えてくださいね。誠心誠意書かせていただきます。


ところでつと思ったんですが、バレンタインがきちゃいますね。今年は企画なんて出来なさそうだし、なしで行こうかなーとかも思ってるんですが。どうしよう。そもそもそんなに需要がなさそう。ネタと気合が足りれば短編でも出そうと思います。
それよりも四月の嘘吐きデーに何かしたいとか思うんですが、準備に時間が掛かりそう。そしてまた笑えるものではなくなりそうな気がする。折角だから楽しいものができたらいいよね。

40000!

40000ヒット頂きましたー!
ありがとうございます。今日は昨日ぐっすり寝たので元気です。
そして40001は私が自分で踏んじゃったのでそれ以外踏んだ方でニアピンな方いたら、どうぞ。そういえば今回キリバンに地味に規定増えてます。あんまキリバン踏まれた方から報告ないですが、まあもし踏んで使いたいという方がいれば、三つの中からお選びください。トップの当館アレコレの下に書いてますんで。

すみません

昼まで寝てたというのに体調のすぐれない恵陽です。
こんばんは。寒さのせいなのか頭痛がする。肩が凝る。首も凝る。単純に疲れが出たのかな。部屋が寒くてたまりません。


さて、先日設置したアンケートですが早速お答え下さった方が居たようでありがとうございます。正直すごく嬉しいです。
で、作品紹介が~ということに関して、とりあえず暫定処置。一目でファンタジーか現代か、一人称か三人称か、全体的にシリアスかほのぼのか、その程度がわかるようにはしときました。作品紹介自体は前々から私も気になっているので、ちょっと考えてみます。御意見ありがとうございます。
ですが、作品バナーはすみませんが出来ません。考えるのに時間掛かるのと、目次頁を重くしたくないので文章のみでいかせてください。ごめんなさい。
開設当初はそれもやりたいと思ってましたが、作品が増えてくると意外に重くなることに気付きまして。ちょっと無理です。ごめんなさい。

で、「クマ」を更新です。鵺篇の方。拍手もその分は更新してます。ちょっとそろそろ本気で終わらせたくて地味に書いてます。鵺篇終われば眞子篇。がんばりますー

気になる

何となく気になっていたことをアンケートにしてみました。
まあ、気軽に気が向いたときに答えてくれると嬉しいです。

内容は当館の中身についていろいろです。あと今後したいことがあるけど受け入れられるのか、そういう意味でも質問。全部答えなくて最後のコメントだけでも実は送れるという変な仕様になってます。まあ、答えたいのだけでいいんです。結構多いし。
期限区切ってないのでその時々でこんな話を、とかいうリクも構いませんよ。よければ教えてください。

してなかった

タイトル裏変えてるのはお分かりかと思うんですが、今回今までとちょっと仕様が異なるんですよねー。説明をしてなかったのでちょこっと。

今までは既出作品の番外ネタを出してたんですが、今回時間が足りませんでした。すみません。なので、まだ正式には出していないお話を置いてます。いづれ「死神讃歌」というシリーズで出せたらいいなあと思いつつ話が書けていません。死者と生者のあるはずのない繋がりのお話です。以前当館が建った当初にちょこっと倉庫に置いてた品だったりします。
この話、最初のネタは塔よりも月よりも付き合いが長く、実は私が物語として初めてちゃんと書いたものなんですよ。実際はソープの過去にあった事件を書いたのですが、そっちは書き直して出したいのでその後続編として書いてみた方を今回出してます。設定だけが着々と決められている中、本筋が進んでないんですよね。その改稿が終われば表に出したいなあと思ってます。それかもう一つある別のネタが文章になれば。
ちなみにソープは違う名前でした。だけどその名前は別の話のキャラに使う予定なので変えてます。何故かこの作品の主要キャラは音楽関係の用語をもじってつけてたりします。だから女の子もあの名前で、ソープはつまりソプラノです。兄貴の名前がまだ決定していないですけどやはり音楽関係から取る予定です。
って、本格的に始動出来ないと意味ないんですけどねー。

それでふと思ったんですが今年のやりたいことは言ったけど終わらせたいものとか言わなかった気がするなあと。
月とはじまりを中心に据えて、手拍子連載中の話を終わらせたいなあと思ってます。出来そうなのはクマの鵺篇と手紙ですね。あれは集中して何話か書いていくといいんですけど、思うように時間のやりくりが出来てません。鵺篇はもうすぐ終わりなんですけど何故か動きが鈍い。おかしいなあ…。
手紙はちょっと次の展開に悩み中。もうちっと時間ください。最後はぼんやり決まってるんですが、そこに行くまでに何が必要かが難しい。というか黄赤と錆浅黄の職業上の問題です。根を生やす人と根を生やせない人だもんで。だが根は生やさせますよ。しかしどうすっべかなー。

わー

気付いたらもうすぐ40000ヒットですねえ。
自分でもちょっとびっくり。ぴったりとか周辺の数字を踏んだらリクどうぞー。けど実際はなるまで一週間は掛かるかなあ。さすがに記念でなんかとかは出来そうにないですがリクエストくらいなら答えられますんで宜しくお願いします。

さっぱりー

ざっくり髪をきりました。
ラクチン、ラクチン。今回は友達の妹さんが働いているところにお邪魔してきました。まま、悪くないかな。


さて本日はアルファポリスさんとこ行くと当館の短編が紹介されてます。わーい。紹介とかされること滅多にないので嬉しいですねえ。しかも票数が何倍よ、と言いたいほどに。需要が少ないジャンルではあるけれど効果ってやっぱあるんだなあと思いました。
ありがとうございましたー!


それともう一つ、後で付け加えようと思っていて忘れていたんですが、参加企画にちょこっと追加しようかなと。諸所でお世話になっているK.Sさんが企画をされるそうです。ほのぼの小説企画というものです。ほのぼの、いいなあ。ということで参加表明したので後日参加企画に追加しときますね。
三月以降の結構長い時間開催されるようです。既存作品もオッケーらしいので、有難いですよね。出来れば新作携えて参加したいなあと思っています。

ポチッとな

小説頁の拍手を変更いたしました。今度は浦川の後編で11月~3月まで入ってます。
何かの折にでもよければ読んでやってください。あとついでにレス不要とか、簡易コメントのボタンもつけてみたんでよければ活用してやってくださいませ。
多分また暫く変えられませんが、ほのぼのまったりな浦川から見た永嶺の生態を楽しんでみてください。


ところで坂木さんの「ワーキングホリデー」を今週会社で読んでいたんですが、楽しすぎて本気で笑い声でそうになりました。ハートフルな感じがよいのですが、ヤマトが時々可笑しくてたまんない。ホスト癖の抜けないヤマトはかわいいと思います。息子に好き嫌いを指摘される彼がよいですね。続きは出ても可笑しくない終わり方だったんだけど、出してくれないのかなあ。


映画見てた

久しぶりに映画を観たら面白くて最後まで観てしまった恵陽です。こんばんは。
明日も仕事なのに「プラダを着た悪魔」が地上波でやってたの観ました。実は評判が結構よかったのを覚えていたので気になっていたんですよ。面白かったです。それに女の子には絵的なものだけでも楽しめますね。私はあんまりファッションに興味がない人間ですが、それでも女の子が自分や誰かのために着飾ってるのはよいと思います。そういう行為をしていることがまずかわいいと思います。
正直自分はどうでもよいけれど、友達が着飾るとかなら喜んで手助けしますよ。だが自分はどうでもいい。心底どうでもいい。だからいつまで経っても私はもっさいままなんですけどね。けど実際友達が服を選んでいて意見もとめられたりするとすごい真剣に考えちゃいますね。その子の似合うカラーとか、それ単品だとアレだけど別の色を取り入れたら映えるとか、考えるのは楽しいんですよね。でもやっぱり私は服やアクセには目が向かないんだなあ。身の回りの小物とか、先日言ってたような自作本とかそういうのには紙を買うときにやたら拘るんですけどねえ。
どうしてでしょうかね。


と、まあ与太話は置いといて本題です。
ゲーム企画の件ですよー。まだkomiさんが忙しいようで更新ままならないんですが、ウェブ拍手が変更されたようなのでそれだけお伝えに参りました。
私作のSSを入れてくれてるみたいですー。お試し版として書いたものだったので、ちょっと尻切れな感じも否めませんがよければどうぞ。本編とは逆で男性キャラの視点からの話になってます。正月気分が抜けてきた頃にはちょっと不似合いな初詣のお話です。

ふへへへへ

姉がインフルに掛かったらしいです。しかも新型。
週末にずっと寝てたらしいのですが、まさかこっちで持って帰った? それとも帰りの駅でかなあ。とにもかくにもまさか身内で掛かる者がいるとは思いませんでした。昨日今日で随分風邪を引かれた方も多いんでないでしょうか。皆様お気をつけください。

さて、本日は少し前に言っていたリンクを増やしましたぞ。まだ連絡していない方もいるのですが、後ほど挨拶に改めて伺います。
そんなわけでちょっぴり紹介です。


雪ですね。
バスに乗った瞬間眼鏡が使い物にならなくなりました。人の多さとその熱気で曇ったんですよ。しかもその後次の停留所から爽快な乗車拒否が始まるというね。…すげかったです。
明日も積もりそうです。会社付近はそんなに積もってなったんですが、私の家は高台なので雪が積もること、積もること。しかも寒くて寒くてぬくぬくグッズが早速大活躍ですよ。なんというタイミングのよさ。
明日の方が多分凍ってて危険度上がってると思うんで皆さん気をつけてくださいね。

幸先やよし

ここんとこ結構いいことが私生活で続いているので嬉しいです。
今年はおみくじも大吉だったしね。去年は年の初めから微妙なおみくじだったんで、特に。それで連休前にちょこっと言ったんですが、驚いた嬉しいこと。

最近色んな方が登録しているアルファポリスさんに私も登録させていただいているのですが、当館の「ひと、おもふ」を本日のピックアップの欄で紹介していただけるそうです。いつものお知らせメールじゃないのが入ってて、びっくりしちゃったんですよ。
1月17日の記事に掲載予定とのこと。素敵な紹介文もつけていただいたのでよければちょこっと見ていただけたら嬉しいです。その後はカテゴリのピックアップ欄に暫く置いていただけるようですよ。有難いことですねー。
選ばれた理由はわかりませんが、新しく登録したばっかりだったのでもしかしたら新着から選んでたりするのかもしれないですね。でもその中で目に留めていただけたのは本当嬉しいなあと思います。趣味で充実出来るって幸せだ。
この作品、けして明るい話ではないのですが、読んでいただけたら幸いです。

長らく

や、やっと更新できました。
「はじまり」19話更新です。
そして拍手の方もはじまり更新してます。何であんなに時間が掛かってしまったのか。しかも短くってごめんなさい。


昨日友人に頂いたブツを身に着けてみたんですが、めっちゃあったか。特に足が快適です。こういうの自分じゃ買わないからなあ。ちなみに今もつけてるんですが、指先あいた手袋とひざ掛け+羊枕、それに部屋用ロングブーツ装着です。フル装備だ…。羊枕は膝においてると何気に手置きになるよ。あったけー。

ふっふー♪

今日は友達に誕生日を祝っていただきました。
といっても誕生日は元日なんでとっくに過ぎてますけどね。それでも嬉しいです。元日自体はおめでとうメールをもらったりで、大抵それで終わることが多いのであまり誕生日プレゼントってもらわないんですよ。今年は正月にわざわざ年賀状と別にバースデーカードくれた子もいるし。にやにやする。
そして中身が見事に実用グッズなのに笑った。まあ、普段から実用性のあるものを選ぶ私なので選ぶのに苦労したんだろうと思います。変な奴でごめんね。そして好みが偏ってて悪いね。全部活用させていただこうと思います。
あと、志方さんのアルバムと表紙のないCD、家で思わず叫んだ。きゃあー。ビバップ系は全部ありそうだけど、それ以外は持ってないから全然余裕だぜ。菅野さん大好き。ありがとー、友達ズ!

…ということで祝ってもらったのです。
じわじわと感激がやってくるね。昔から嬉しいことも哀しいことも一テンポ遅れて気持ちが追いついてくる性質なので、家に帰ってじわじわ嬉しさが増すよ。酒入って早く寝る予定だったけど、なんかもう覚めたので眠くなるまで聴き倒そうと思います。ふふふー♪

遅いよ

従兄弟から年賀状が届きました。
……今更?

すごく遅いよ。しかもうちの家族は誰も住所を知らず、出していなかったので今印刷してやりました。明日多分出すので年賀状か?と、首を傾げたくなる時期ですね、もう。
もう一枚くらいなら手書きで書いて欲しいよ。セットに手間掛かるのに。従兄弟からの年賀状にメルアドもあって、一瞬「遅いわ!」と送ってやろうかと本気で考えてしまいました。しかしこれだけのためにプリンタ起動すんのが勿体無くて、やろうやろうと思いつつ出来ていなかった冊子をちょっと作ってみました。

以下、その冊子についてです。興味ない方はスルーどうぞ。

あけてまして…

S様、メール頂きました。
そして返信不要だったのですが、なんか「あけてまして」にすごい噴いてしまいました。それだけ伝えたかったので敢えてここで言っておきます。
こちらこそまた構ってやってくださいね!


そういえば、今年はあまり年始メールを送っていません。というか仕事が始まると暇がないよ。なので来た方にお返事だけしているような状態です。年の初めから不精ですみません。でも、今年も皆さんと関われる年になればと思ってますんで、宜しくお願いします。
いつかはわかりませんが、早速何か嬉しいこともありそうです。ちょっと素で驚いちゃったよ。

寒すぎて

足に霜焼けが出来てしまった…
寒すぎて寒すぎて本当に寒すぎて職場で死にそうです。ヒーター掛けてても事務所内が広いから午前中は本当寒くて、皆がヒーターの前にたむろしているという。だが事務所から一歩出ると極寒。暑いととけるけど、寒いと動けない。困るわー。

終わった

歯医者通いがやっと終わりました。
でもそのうちまたいく羽目になりそうな気がします。昔から磨き方が悪いのはわかっているんですが、こんなにボロボロだとは思わなかったよ。そして二十数年にしてなんか前歯の上に余計な歯があるらしいことを知りました。先生もびっくりしてたが私はもっとびっくりしたよ。レントゲン撮らなきゃ気付かないし。まあ、今のところ害はなさそうですし、抜くことも出来ないので放置なんですけどね。


話は全然変わりますが、親戚がコンサートを開くようです。
まだだいぶ先なんですけど、折角だから行けたらいいなあとひそかに思ってます。多分年末みたいにすごい帰宅が遅くなることはないと思うんですが、場所がちょっと離れてるからなあ。
少し前に東京でもコンサートを開いたらしいです。音楽はまったくといっていいほど知識皆無なので素直に出来る人に感心してしまいます。有名な曲でも誰の曲か訊かれるとすごく怪しい私。ピアノは一応弾けるけども、全然才能はなかったらしいです。出来る人本当すごいと思う。



【追記】
今更ですが、忘れていた。
拍手の一つを変えてます。チーム奏天のネタを一つだけ新しいものに。
これも表に出す準備をしなければいけないなあ。とりあえずわかる方には酔っ払いのお話とだけ言っておきます。あの世界は未成年だろうが酒が飲めます。
そろそろ小説の拍手を変えたいとかとか…。変えられるかなあ。

頂いてきちゃいました

うへへ。
ギフトにフリーで配布されていたものを追加しました。
皐月さんとお神さん&今野さん宅での配布物です。いつもいつもフリーで配布しているのは後でーと思ってたら配布期間が終わっていることが多いんですよね。がっくり。ヤオさんのところでいつも失敗する間抜けな私。
一緒にリンクも増やそうと思ったんですが、時間切れです。後日改めてリンクさせて頂きますので、幾人かの方々覚悟してくださいね。突撃事後報告にいかせていただきます。


目標

皆さん結構目標をかかげていますね。
無目標で行こうとしていた私ですが、見習って一つ。今年は仲良くさせて頂いている方も、これから仲良くなりたい方のも、作品をいっぱい読めたらいいなあと思っています。昨年は就職活動やら別企画やらで後半は全然読めませんでした。なので読みに伺えたらいいなあと思っています。…思ってます、じゃなくてやります、といえないところが私はだめなんですけどね。
ゲーム企画の方も今年は本格始動していくようなので、そちらも宣伝できたらいいなあと思います。

あと私的には今の仕事を安定して出来るようにしたいです。まだまだ色々と足りてない。怒られてしょんぼりすることが多いです。そして会社としても安定してくれると有難い。不況の煽りを受けるんですよ。すぐに潰れるようなことはないけれど、でも景気何とかして。

今日まで

三が日が終わってしまう。
今日でお休みが終わりというのが信じられません。でも多少はゆっくり休めましたー。

昨日は千葉から戻って来た友人と会っていたのです。元気そうで安心しました。でも何年ぶりだという友人なんですよ。以前誘われた時には私の都合で会えず、おかげで本当に久しぶりに。と、まあ此方の友人とは元々会う予定だったのですが、別の再会があってすごい驚きました。
中学時代の友人にバス停で一緒になってですね、お互いに変わってないという。顔見た瞬間にお互い首を傾げましたよ。すっごいびっくり。そして嬉しかったです。
地元に残ってるというだけでちょっと嬉しいですね。

そして明日から仕事。私には新年早々請求書を出すという大仕事が残っているんです。
まだ休暇だという方も、同様に明日から出社だという方も、気持ち切り替えて頑張っていきましょう!

新年!

あけましておめでとうございます!
今年もたくさんお方との交流と、オンオフ共に充実出来る年になったらいいなあと思います。今年も宜しくお願い申し上げます。
メールいただいた方には後程個別に返事させていただきます。

そして年をまた一つとりました。わー
携帯に祝われる誕生日。時間の表示する所にハッピーバースディと出る携帯が嬉しい。お祝いくれた友達もありがとう!