日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

春はやっぱ駄目ですね。そして認めたくないけど花粉症らしい。今年は目の他に鼻にきている。
まあくしゃみと鼻づまりが多少ある程度なので、ずるずるな状態でないだけマシですかね。それでも鼻づまりはちょっときついのですが。目も相変わらずかゆいです。かきすぎて目の周りがちょっとひどいことに。気をつけないと。でもかゆい。
そして一時間後は楽しい一日の始まりですね。色々見て回りたいけどちょっと疲れがたまってるので無理っぽい。でも明日限られた時間の中でも楽しめたらいいなと思います。


ああ…

待て、約二十四時間後!
の頁を作っていて、というか作り終わって隙間にちょこちょこ書いてたら調子に乗ってしまった。当日変な語りを見つけても生温い目でそっと見守ってくれると有難いです。なんであんなに書いちゃったのか。

とりあえずもうそっちが片付いたので今慌ててキス企画分作ってます。多分1日には間に合わないきがする。でも数日以内には提出するよ! ていうか全制覇実は目指してるんだけど。なかなかうまくいかないぞ。

すみません。

書いてるには書いているんですが、今月はもう更新できません。
その代わり来月色々あげようと思います。
そして企画感想も無理っぽい。ごめんなさい。なんか時間がうまくとれないなあ。むずかしい。

そしてなんか今やたら観たい映画がいっぱい。つか中島監督の新作が、恐ろしそうで観たい。予告に負ける。この監督の映画は独特ですけど、画面がやたら色鮮やかで美しいんですが。パコと松子は特に。美術さんすげえ。そしてやっぱり新作が観たくなる。いいなあ。そのうち一日二本くらい梯子しようかな。

まだ先の話

ちょっと某日用に作ってました。色々。正直死んだ。
気力あれば手を加えることも可能かもしれないですが、さすがに四時間くらいずっとパソコン画面と睨めっこしてたら気力尽きました。目がしぱしぱです。願望込めてみたけど、そうじゃなくて別物でなら簡単作りで頑張って作れそうなんだよね。というかまだ狙ってずっと構想考えてるんだけどなあ。時間とあと私の技術と頭の問題だ。右脳人間にそれは難しいよ。

ずるずる

久しぶりに本を読んでボロボロ泣いてしまった。
最近はあんまりなかったのになあ。ちょっと話題になっていたのでどんなものかと軽い興味本位で手を出したんですが、予想外によかった。三分の二くらいは会社で読んでたんですが、一気に終わらせようとさっきから一時間ほど残りを読んでいたんですよ。
撃沈した。こんなに本当ボロッと泣くことなんてそんな滅多にないのになあ。涙もろとも鼻水も出て、大変なことになり申した。
ブクログにも書いたけど、なんか収まらないので追記でちょこっと語る。

春は鬼門

盆の時期は割合すぐ直るんだけど、春の風邪は尾を引きます。
熱ないし、一応モノ食えるんで平気なんだけどどうにも今日はだるくて。午後に入ってからずっと体が重かったです。夜に冷えたんかなあ。今もちょっとダルダル。なので本日は早めに就寝。明日行けばお休みだしね。

ちょっと前の職場に用があって電話をしたんですが、ああいうときなんと声をかければいいか一瞬迷います。名前言ってわかってもらえるのか、それとも親しみを込めずに一介の客に扮するか。難しいわ。まあ、今日は後輩ちゃんとだったので遊びたいねえ、と言って電話を終えましたよ。福岡まで出るのが大変なんだよな。ただでさえ私の体力は二時間しか持たないので、正直なとこ半日遊びまわるとマジで熱が出そうな勢いです。本気で体力がないという。何故か強いと思われているようなのですが、幼少時は病弱だったんですよー。今は気合とある程度自分で予防をしているからマシになっただけです。

ちょっと回復

午前中にちょっと気分悪かったんですが、だいぶよくなりました。というかやることがありすぎて、気分悪くなんてしてられなかった。
もうなんていうか、もう数ヶ月前からずっと私の怒りメーターをプチプチ押している某取引先。本当どうにかして欲しい。すげえイラッとする。なんで今日の注文を今日するんだ。遅いわー! ……という感じで日々イラッとしてます。本当なんとかしてくれんかな。なんで自分の会社なのに連携とれてないのか不思議でたまらない。変な会社。

まあ、愚痴は置いといて、ほのぼの企画の感想もぼちぼちあげていこうと思います。そしてもう一個4月に企画参加することになりました。
Der Kus】という企画。
お題を見たらわかるんですが、キスをする場所によって異なる意味があるとの解釈による短編寄せ集め企画です。正直やっぱ恥ずいが掌編でもいい旨の了解を頂きましたので短いお話を書こうかと思ってます。お題見た限りでは私は額の上とかが書きやすそうだなあと思います。ガイアライト関連のキャラで書けたらなーとかぼんやり。
まだ参加者募集始めたばっかなので、皆さんもどぞ。

風邪っぽい

昨日一日遊びまわった疲れと、意外に今日が暖かくなかったことでどうも風邪っぽい。
すげえだるい。そして首が凝る。自覚した途端に身体中に重みがきた。やべえっす。夕方まではなんともなかったのに。
忘れていたけど春先はお盆の時期と張るくらい私弱る時期やった。そして毎回気合で乗り切ろうとして負けるという。一応ご飯は食べれたので今日はちょっと早めにおやすみしたいと思います。まだ起きて10時間くらいしか経ってないけど、そんなこと言ってる場合ではない。だるー。

眠くてたまらん

週末なのもあるし、非常に眠いです。でもこの後まだしたい作業があるんだ。ちょっとでも進めなきゃ。

えー、拍手のキャラ紹介とクマの鵺篇を更新してます。手紙とかもしたかったけど眠さに負けた。また今度更新しときます。拍手も結構放置してるのがあるんだよね。ううむ、いづれは奏天一色に変えたいとか思ってるんだけど、その前に終わらせないといけないのが多いですね。奏天も新しいの書きたいんだけど、お題がお題だけにむずいぜ。

聴いてきました!

デュオリサイタル行ってきましたー!
市民サークルみたいなのとかなら何度か聴きに行ったことあるんですけど、今回みたいに少人数というかソロのようなコンサートは実は初めてだったんです。とてもよかったです。冒頭でどちらかが伴奏ということではなくて、どちらもメインなのだと言われたのだけど、聴いてその通りだと思いました。追いかけっこをしたり並走していく二つの音がしっかり響いてました。お互いに譲り合っていた音が次の瞬間一緒に駆け出していたり、それがとても心地良かったです。
そして私、普通のピアノで弾くのかと思ってたんですが、フォルテピアノというピアノだったんですね。車で運んできたって言ってたんですけど、そこにびっくりしたよ。チェロもバロックチェロという種類だったそうです。チェロはわかんないですけどピアノはいつも聴くものより音がちょっぴり低く(もしかしたら調律の関係でかもしれませんが)、そして響いていた感じがしました。まあ、これは気のせいかもしれませんけど、でも久々に生の音楽と触れ合えて楽しかったです。チェロのガエターノ氏はとても有名な方だそうで、面白い弾き方をしていたのが気になりました。私が知らないだけでしょうけど、弓だけじゃなくて指で弾くようにポンと音を出している時があったんですね。最初どこから音がでているのかと首を傾げてしまいました。あんな弾き方もできるんですねえ。知らなかったー。そういえば、氏はイケメンというよりかはダンディと言いたいお方でした。ナイスヒゲのおじ様。ちらしではヒゲがなかったので印象がちょっと違いましたよ。だが渋めのナイスミドル。

これから明日の山口と東京公演もありますんで、よければ是非どうぞ。

そういえばもう一つ驚いたことがあったんだった。直子姉の学歴見てたら恐ろしいことを知った。主席だってのは聞いてたけど、栄誉付の主席って……すごすぎ。従兄といい彼女といい、なんか秀でている人が何気に多いなあ。自分の凡才ぶりが哀しくなるね。

デュオ

ふふふー、明日は楽しみなのですよ。
ちょっと前にも言いましたが、親戚のデュオリサイタルがあるのです。チェロとピアノです。どうやらチェロ奏者の方はイケメンらしいよ。あはは。
今回は北九、戸畑で開演なのですが、そのあと続けて山口と東京の公演も控えております。平日というのがちょっと痛いですが、もしお暇とお金に余裕があるという方はちょっと聴いてみてくれると大変嬉しいです。やっぱり誇らしいので。山口は明後日なんですよね。そちらもよければどうぞー。東京は池袋らしいよ。ちなみにお値段は学生2000円から当日4500の間です。興味あるならこちらでチケット買えるみたいですー。演奏会情報と合わせてごらんください。「ガエターノ・ナジッロ 水野直子 デュオリサイタル」になります。

一応私もピアノ習ってたので楽譜見れば弾けるんですが、才能はまったくなかったみたいです。まあ、技術的な面で色々問題があったんだよね。そして音楽の授業は好きなほうでしたが、作曲家と曲名がいまだに繋がらないというだめっぷり。あまり誰の作品とか気にせず、自分が好きか嫌いかでしか聴いてなかったからなあ。駄目な見本です。とりあえずバロック音楽が好みだということだけはわかる。

モロモロ

どう考えても呟きすぎだなあと思います。ついったー。ホントそん時の思ったことを呟いてるんですが、私マジで呟きすぎですね。そして脈絡ねえ。

そういえばテレビでダレンのCMが始まってますね。観に行くかどうかは未定。姉が観に行きそうなので感想を聞いてから考えようかな。どっちかというと今はシャーロックホームズが気になっている。あとまだ先だけどアリスがめっちゃ気になる。や、アリスはもう観に行くの決定ですけどね。一人でだって行っちゃうよ。あの二人のコンビは何があっても観たいですから。大好きですもの、ティム・バートン! ジョニデも!

某お方がやってたバトンが面白そうだなーと思って回されてはいませんが、こそこそ回答探してます。だが最近の音楽わかんねえ。キャラよりも作品にあう曲が見つかりません。むっずー。

キリバンリク其の二

40000ヒットに頂いたリクエスト其の二です。
頂いたお題から激しく外れている気がするのですが、これが限界です。ごめんなさい。
以下はあとがきのようなもの。

遅すぎる

申し訳なくなるほど遅くなりました。ごめんなさい、さだかさん。

という訳で40000ヒットを踏んだのはさだかさんでした。リクは実は二つ頂いていてですね。なかなかイメージわかなかったのでとりあえず「夜の窓」番外から更新です。しかし異様に長くなった。キリバンで頂いたリクとはいえ、この話は本当そのまま後日談となってます。シャッドメインで彼が考える将来や、例のあの場面でどんなことを考えたのか改めて書いています。あの後二人が恋愛に発展するかは難しそうなんですけど、吹っ切れるまで実は結構かかったんじゃないかなあと思いながら書いていました。
もう一つのリクは私にとってかなり難解です。正直なんぞそれ、と言いたい。でもまあ何とか書けそうなので頑張ってみます。珍しく学生じゃない主役になりそうです。あんまお待たせしないように頑張ります。そしてそれが書けたら今度こそ本当にサイト分の更新に移るからね。
今年は拍手連載分と月の更新頑張りたいです。

あと、豆本っていいですね。あれ作ってみたくなります。やあ、いいねえ。

企画と流行

K.Sさん主催のほのぼの小説企画が始まりましたー。
まったりのんびり読ませていただく予定です。そして書き下ろしの作品が今企画の方で出してます。既出の作品もと思いつつどれにするか迷って決めらんなかったんだ。既出分でほのぼのな話も企画に参戦させたいと思います。

あと最近やったらついったーを聞くんですよね。いや存在は知ってましたけどなんだかなあー。そう思いつつもちょっと登録してみました。まあ、多分呟くのは此処で吐かない本当どうでもいいことな気がするけど。そしてイマイチ機能がわかっていないというね。まあいいや。適当にだらだらとやってみようかなと。興味あればここから。
まあ、気が向けばどうぞ。フォローなんぞしてやってください。まあ適当に。

会社

寒さが一変、明日はあったかいらしいですね。こんにちは。

今日は半日パソコンと睨めっこしてました。今居る会社はすごい小さな会社なんですが、実は組織としてなんか色々あやふやだったんですよ。ここ何年か改善している途中らしくて、改善の一案件を終わらせるべくパソコンに向かってました。や、まあ、単純にエクセルで表作ってただけなんですが、これが意外に楽しくてですね。ちみちみとしかもそれだけに集中できるとなんかよいです。やっぱちみっとした作業は面倒だけど好きらしいです。ただエクセルの全機能を理解しているわけではないので、やっぱりもう一段階勉強したいなあと改めて思いました。楽に使える方法がわかるとやっぱ仕事もはかどるんですよねえ。事務作業だとやっぱ使いきれると便利ですしね。
そういえば前居た会社がちょっとニュースになってた。いやいや知らなかったぞ、それ。まあそういう話が前々からあったような気はするんだけど、世間の評判がやっぱなんだかいいとは言えないので私が居る時は確かなしの方向で収められていた。実際厳しいのはわかっているので仕方ないんですけどね。一年前には私も其処にいたので、頑張って欲しいなあというのが実際の気持ちですが。というか頑張ってください。少しなら手助けもしてやれるから。

残念ながら、世間の荒波はまだ静まってくれそうにないですね。

風邪バトン

先日答えたものと多分同じなんですが、回りまわって再びバトンを頂きました。今回はエニさんからです。
今度の指定は「月」で頂いたのとちょうど逆なんですよね。折角回ってきたので逆バージョン答えてみます。

もう寝るが

月曜日ってこんなに忙しかったっけとすごく思った一日。
いつも月曜って大変だけど今日は出社して机の上見た瞬間がっくりきた。なんじゃその大量の注文は…!

…そんなこんなで週初めからお疲れ気味です。色々書きたい気持ちはあるんですが、今日はちょっと書く気になれなくて手ブロで遊んでました。あれ、塗り方がわかるとすっきりした絵が描けますね。今頃気付いたけどアニメ塗りがすごく楽だ。重ね塗りもいいけど、あれはすごく時間かかる。気に入らないと何度もやりなおしちゃうからなあ。
時々気分転換するのにいいわー。
そして確実にデュラ~にはまってきているのがわかるという…。うん、まあ、楽しくなってきました。

料理の件

……えーと、返信不要で頂いた拍手ですが、補足。
作ってみたいなーとは思いつつ二十数年お菓子の類は本当にまったく作ったことがございません。バレンタインのチョコですらほぼ作ったことないですね。どっちかというと貰う方だったので。てか、そんなに驚かれるとか思ってなかったんですが。

ちなみに伊崎のお菓子はレシピサイトとか他のお菓子扱ってる方のブログ見ながら書いてました。レシピサイトさんは特に活躍でした。だから伊崎のお菓子が美味しそうに見えたなら、それはそこのお菓子が美味しそうだったからだと思います。いや実際美味しそうだったんですよ。
基本レシピを見るのは好きなんですよ。作れるかどうかはまた別の話ですけどね。お菓子じゃなくて余った食材どうしよう、とか思ったときにレシピサイトで探して夕飯作ったこととかならありますが。お菓子は材料がまずすぐ手許にないので、作りたいと思ってもなかなか簡単に出来ないんです。そしてそのうちに面倒になるという悪循環。

あと活用してたレシピサイト今紹介しようかと思ったら繋がらなくなってた…! がーん!

終わった

K.Sさんちの企画分、書き終わりました。ここ二週間くらいずっとこれに掛かってた気がする。後でもっかい読み返してからお届けしてこようと思います。
途中からこれすげえ長くなりそうとか思ったけど本当に長くなった。とはいえ規定枚数の半分ぐらいなんですけどね。まあそれでも私にしては長い方。ほのぼのしてるんだけど、なんというか内容は本当はもっと真剣に書かれるべきものじゃないかなあと思う。とりあえず中身は企画開始してからのお楽しみにしておきますが、ある意味ジャンルが私らしいジャンルです。とりあえず途中からやたら某キャラの言動が暴走してしまったのは夜中に書いたせいだと思いたい。夜中に書くとテンション高い話になるんだって。

ちなみにまた企画の感想は感想ブログの方で書こうと思ってます。今回時間があんまないですけど、長く企画はしてくれるようなのでまったりのんびりと読ませて頂こうと。

料理

本日は我が家の料理人が不在でした。

つまりは母がいないので父の分と二人分夕飯を作る羽目になりました。実家だと手伝いはするけど自分メインで料理なんてしないのですごい久々に包丁握りましたよ。前回作った時は準備が始めるのが遅くて時間掛かって慌てたので今回は早めに準備始めたんですが、逆に時間が余った。作ったのは親子丼だったんですよ。よく考えれば親子丼なんてそんな時間掛からないから早めに始めただけ無駄だったという。もちっとゆっくりしてもよかったなあ。
しかし料理は面倒ですが、嫌いじゃないんだなあと思いました。作ってる最中はそこそこ楽しいですが、後片付けが面倒なんですよね。仕方ないですが。おかげで私は自活していた時なるべく洗い物を少なくしたくて鍋一つ、おかず一品(時々作り置きの酢の物ついて二品)ばっかでした。冬は鍋でそのまま食べるとかね。でも腹八分目でちょうどよかったんだよな。今は腹八分どころか満腹になる時が多いです。食いすぎだ。

そういえば料理で思ったんですけど、私が書く話に出てくるのはお菓子が多いような気がしました。チョコはまあそういう設定にしてしまったからですが。しかし私はお菓子はまったく作れないんですよねー。作れる人がすごく羨ましいですね。尊敬しちゃいます。

お報せー

というほどではないのですが、というか企画サイトの更新は私では出来ない。のでここから、ちょっとだけ。
ウェブ拍手のみ更新しています。komiさんのイラスト+SS三月分。

うーん、後手後手で申し訳ないんですよね。だがネタ的にはタイムリーかと。四月は絶対一日に変更できるようにしときます。ちょっと忙しいみたいでなかなか作業が進んでないみたいです。こればっかりは仕方がないので、私もまったり待ってる状況です。というかうーむ、私で手伝えることがあればいいんだけど、あんまないんだよね。製作状況を把握していないのでそんな状況説明すらできません。せいぜい拍手の中身を変えるくらいしか、あうう…。

まあ、今後状況が変化したらお知らせしたいと思います。
本当は企画のブログで拍手更新のだけでもお報せ出来るといいんですけど、ちょっと無理っぽい。とりあえず言えることだけお報せです。

いちご大福

食いたい。
無性にいちご大福が食いたいです。誰か今度一緒に食べに行きません?
というか時期的なものですけど、毎年この時期になると食べたくてたまりません。いちご大好きなんです。なんだか社会人になって甘いものを食べる機会が増えたような気がします。ケーキ二個は今でも厳しいですが、一つだけならとびきり甘くてもなんとか食べれそうな感じです。月に一回くらいケーキとか食いたくなる時があるんですよね。それが今回はいちど大福だという。いや、マジで食いたいです。



特に今日は話題がないんですが。まあ、言いたいことを幾つか。

バレンタインはやりましたが、ホワイトデーはさすがに時間が取れそうにないので(そしてネタも思いつかないので)スルー致します。ホワイトデーってイマイチ地味な気がします。男性の方はそもそも前々から準備よりも慌てて買いに行く方の方が多いようですしね。どうも盛り上がりに欠ける。

参加予定の「ほのぼの小説企画」は3月半ばから開催のようです。よかった、実はまだ書けてない。今必死に書いてるとこだった。しかし、ほのぼのかなあ? 

デュラ~読んでます。今三巻。アニメを最初に見たときから怪しいとは思っていました。思ってましたけど、私、しずちゃんが好きっぽい。あとセルティ。先週の二人の首傾げにどんなに悶えたか。予告ですでにやられていた。か、かわいすぎる……。反則だあー

やりたいことが多すぎて、なんか物事が全然進んでません。色々話書きたいのに、書きたいものが多すぎて進めない。

えーと更新です?

更新というか、まあ、更新です。
拍手においてたブツ。たまったので、そしてクマの鵺篇の拍手を更新したので。なんというかクマ、想像したらシュールな光景だなあと思う。

