日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

ギリギリ間に合わなかった

更新です。日付が間に合わなかったんですよ。30日中を目指していたんですけどね。仕方ない。
ということで更新したのみたら、小説頁拍手が変更されてることもわかるかと。乃木直志くん後編が今小説拍手の中に入ってます。この子たち書いてるとなんか癒されました。中学生楽しいなあ。ほわほわするぞ。
しかし翔也がほとんど出てきてない事実。永嶺家なんだけど、今回は直志がメインです。

そして普通のウェブ拍手はちょいと消してます。小話ないです。ごめんなさい。あっちも変えようと思ったんだけど、まだまとまってないんですよ。ごめんなさい。またなんか出来たら入れときます。

それからそれから、いっぱいあってごめんなさい。
ツイッターで呟いてる小話の第二段出しました。とりあえず昨日上げた三話だけ。残りはまとまってから出しますね。
まあ、気楽にやってるのですぐいっぱいにはなりませんけど。
あのタイトルとジャンルを見れば、登場人物の一人が何かわかりそうです。いつ出せるのかなー、本編には。

平謝り

わー。
今月後半放置気味でごめんなさい。企画に参加してたのと、ちょいと体調が宜しくなかったりと余裕がありませんでした。
企画は先日言ってたホラーなやつです。終わったんだけどちょっと食傷気味。もう少し説明が欲しいんですけどね。しかしこれ、演出は素晴らしかったと思います。私本気で死んだ。怖くてたまりませんでした。しかも夜に見るしかないので後ろ本気で振り向けない状態でしたよ。

それで更新なんですが、もうちょい空きそうです。ごめんなさい。明日何か書けたら更新したいけれどかけるかがわからない。
でんしょでしょ!の企画分を先に仕上げてしまいたいんですけど、なかなかです。でも絵のほうはそろそろ終わるのであと自分の作品の校正が途中なのを何とかしなければなりません。
あとリク分も考えてますよー。考えてますけど、あのキーワードがホントどうしようと悩んでいます。どれも面白すぎて迷うのです。どうしましょうか、もう。

背筋が冷える

今更ですが、親戚直子姉の情報追加です。大分前からやってたんだけど、こっそり紹介。
ピアノ教室も始めてますよ。フォルテピアノやチェンバロのレッスンもしてくれるみたいなので興味がある方は一度サイトを伺ってみてはどうでしょうか? 
変更しようと思いながらまったくできてなかった。ごめんよー。

今週はなんだかちょっとありました。
連絡待ちで困ってたのが連絡来たり。参加企画が本格始動したり。
アンリアルの企画が進行中です。めっさ怖い。ホラー風ミステリじゃなくて、ミステリ風ホラーなんですね。ホラーなんですね。……こわい。
今すでに怖がりな探偵さんたちが頑張ってる。怖いのに突撃してる。すごいです。情報駆け巡ってて、背筋がひやっとします。どんな結末になるんだろ。戦々恐々しながらもわくわくします。


今月の更新

今月の更新……出来るか不明です。
すみません。二月には確実にリク小説を出す予定ですが、今月が企画分がまだ終えてないのと単純に仕事疲れで気力不足です。ごめんなさい。月も今まで都度都度出してきたけどももう少しまとめてから出した方がいいのかなーとも思ったり。ちょっと考えてます。

そんで問題の今月の更新ですが、結構きついかも。書きたい話は色々あるし、続きもと思っているのですがなっかなか。手と目がもう二対ほどあれば出来るかもしれない。
でもあんまりお待たせしないようにちょびっとでも何か出来ないか考えてみます。
日記も滞っちゃってごめんなさい。ツイッターで呟くと書くことが此処にまで残らないという。いや、同じことかいてもいいんですけどね。
あと、ちょっとお報せ。
アンリアル企画が明日から始動になります。トップからはリンク張ってますが、ブログの一番上に書いてないのは結構開催期間が短くていいかなと思っただけです。企画は外から眺めるでも見れるそうなので気になる方は行って見て下さいね。小説競作企画とかではなくて、参加型NSNによる企画です。普通のそれを模した中に何かが起こるらしい。どういう風に展開していくのかドキドキです。

本屋バトン

佐東さんから回ってきました。でもその前にお神さんが答えてるのも見ちゃった。
どうしようかなーと思ってたところに回されたのでお答えいたします。

kumako

霧中会合眞子篇更新しました。
クマ眞子篇。すごい久々でごめんなさい。

書く気はあるんだが途中で詰まると別のものに浮気します。そんで戻ってきたときに微妙にキャラの口調を忘れかけると言う駄目な人です。ごめんなさい。
えっと、眞子篇はもう少し続きます。彼女の戦いはこれからなのです。
女の子のいじめってえげつないよなーと思いながらこの話は書いてました。まあ、激しい描写はないので読めるとは思いますが、お嫌いな方は途中で引き返したほうがよいかもしれない。
眞子篇だけは現代で完結するので、その後に魔法界篇のいざこざがあったと思ってくれると助かります。まあ途中までは同じ時間で続いているのですけどね。

あと、すみません。拍手のお礼を全然更新できてないですけど、全部見てますから!
年始の挨拶も返事不要で頂いちゃってしかも甘えてごめんなさい! ちゃんと読んでますー。ありがとうございます。

ブログ拍手と仕事の話

先日から地味にブログ拍手押してくれる方が。コメントも何もないけれど、それでもちょっぴり頬が緩みます。ありがとうございます。
同じ方なのかなー。別の方なんかなー。

さて、年も明けまして一週間ですね。正直私は瀕死です。普通に月初めの仕事が時間足りないのに、さらになおバレンタインのおかげで早くも仕事が押されている。もうイベントなくていい。せめて固まらないでほしい。冬場に多いってどういうことなの。
そして注文し忘れたのはそちらなのに被害こうむるのがうちってどういうこと。とてもとてもいらっとします。まあ仕事なのでやりますけども、時々ちゃぶ台返しみたいに机放りたい衝動に駆られますね。そういうときに冷静にならなくてはならないなあ、と後で思うのですがその時は頭に血が上ってるので冷静になれません。
というか今日のはイラストレーターの使い方で詰まってしまった。これはもう覚えたものからマニュアル作って他の人にもそこそこ扱えるようになってもらうしかないと思うんだ。多少知識があるといってもイラレは会社にしかないから使う機会早々ないんですよ。だから毎度何とか使えるけどどこに何が入ってるかがわからないので探すのに時間かかる状態です。
慣れないと難しいですね。あれは。社長が覚えてくれれば一番有難いんだけど。そこから皆に教えてもらえるし。

お年始絵

うん。
すみません。出来心なんです。つい、なんです。
皆がついったー上でも普通にサイト上でも年始絵なんて描いてるから触発されてしまったんです。うさぎ、描いちゃった。

まあ、当館内のキャラではなくて創作なので見ても全然ネタバレなんぞありません。つかあんまじっと見ないでね。
でもせっかくなんで続きに入れときます。
2011ウサギ! 5日も過ぎてるけど改めて、あけまして!

ついのべ

ついのべ第一弾【call】更新終了です~
第一弾と表しているのは第二段を考えているからです。

作品は一つが140文字以内なのでさくっと読めると思います。よければどうぞー。
でも思い浮かばない時は全然浮かばないんですが、切っ掛けが出来るとすっごいさくっと出来上がるのがこういう掌編のよいところ。掌編と言うかもう小話というかssというか。私は基本的に短い話の方が楽な人なのでなんかあってたような気もします。そしてこれは人の名前をあいうえおで作ってみようというものだったのですが、調べてみたら面白いですね。「ん」から始まる名字ってあるんだ。もしやないだろうと思ったんですが、普通にあったことにびっくりでした。しかし「を」だけはどうしても見つからず。欠番です。残念。
そして次の第二段はキャラ使い回しで行く予定。今のところの予定はほのぼの擬似家族で。設定がまだ頭の中にしかないので、ちゃんとまとめてから出します。電子同人誌企画が落ち着いたら進めようと思ってます。とりあえずあちらの校正とイラストを仕上げてしまわなくては。

ちなみにcallの私のお気に入りは「か」「そ」「て」「と」「ま」「み」「ゆ」です。
恋愛系が多いかなーと思って見直してみたけど、意外とそうじゃないのも多いですね。貴方はどんな話が好みでしょうか?

新年!

あけましておめでとうございますー!
皆様、昨年は当館へお越しくださりありがとうございます。構って下さってとってもうれしかったです。
今年もマイペースにですが進めていきたいと思いますので、よろしくおねがいいたします。

本当は元旦中に挨拶したかったのですが、バタバタしていて更に相棒見ていたら日付が超えてしまいました。遅くなってすみません。
皆さんがもう既に目標かかげていたりするので私もなんか目標をかかげようかとは思うんですが、すぐには浮かばない。でも今年は月を本当に終わらせてやりたいなあと思います。プロットは昨年中に作っているので、それをなぞって書き上げるだけなのです。まあ、それが長いのですが、それでも推し進めていきたいと思います。そして出来たら妖怪も再開させたいなあとこっそり思っていたり。
途中になっているものを仕上げる気はあるのでゆっくり待っていただけたらと思います。あとは参加している電子同人誌企画とかも楽しいものになればいいなあと思います。ツイッター上でも普通にサイト上でも今まであまり仲良くしていない方とも交流できたら嬉しいです。もちろん親しくさせていただいた方にはまた宜しくお願い申し上げます。
それでは、今年一年皆様にとって有意義な年となりますように。

01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31