日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

OPP作品

自分主催の企画「アザーズプロットキカク」の作品をやっと読み終えましたー!
楽しかったー!

当初の予定より公開期限は延ばしたのですが年末年始がほとんど読めていないということで結局ギリギリまで。公開期間は3/3迄ですが、ほとんどの作品はまだ残してくれるようなので、気になる方は是非どうぞー。
せめて主催は読んでないとという感じで今月ものすごく読んでいました。プロットというもとは同じなのに、入り口や視点、些末な設定の変更で結構印象が色々変わります。そして各個人の文体が味付けとなってその人らしいと思われるようなお話になったり、またいつもとはちょっと違ったお話になったりと面白いです。
まだ終わってないけど、企画して大変なこともありましたが楽しかったです。
あと人のプロットの書き方を見て、わかりやすいなあと思うものがあったり、他の人からすると自分の書き方はどうなのかなというのがなんとなくわかりました。私の場合は書こうとした内容忘れるので流れをひたすら書くというスタンスなんですよね。設定は書きながら加えるもので大体メインは流れ。しかも起承転結でまとめてないからわかりにくいらしい。まあそうねえ。もっと簡単に書いてもよかったんだけど、実はあれでも簡単な方なんだ。
もっと短くするときもないわけじゃないんだけどね。

今月

ひとまずトップにリンクを貼りました。
星企画すみません。参加中です。しかし私もまだ読めていないという体たらく。申し訳ない。もうちょい待って。

先にとOPP読んでるんですが、個性が出ますね。やっぱり。
読んでると思いも寄らないアレンジしてたりするんで楽しくて。
来週いっぱいなのでよければどうぞ。

そして今月もうあと一週間くらいしかないんですが、多分更新はなさげです。
すみません。さすがに書いてると読めないので、今はそっちに集中したい。
でも来月からまたサイト分書いて行きたいなと思います。

企画×企画

まずは参加させて頂いた青年少女アンソロジーが届きました。
先に手に取られた皆さんがやたらと鈍器だと言いまくっていたんですが、マジでした。すごく分厚い。三センチ、あるね…。
通販始まったようなのでもし気になる方がおりましたら是非是非どうぞ。
私のはまあ、よいとして他の方のもたくさん入ってますので気に入るものがあると思います。一年後くらいに書ければ関連話を書くかもしれません。ちょっと当初の予定と違って話が大きくなってしまったのでかなりはしょったんですよ。本当は国がどういうところかとかも語りたかった。入れられてないけどイメージはアラビアだったんですよ。砂漠の中のオアシスだったのに全然入ってないからね。あと私の青年がちょっと年齢高すぎた気もするのですがそこはご愛嬌ということでよろしくお願いします。

それから本日より蝶々さん主催の星企画も開催です。
作品数はそうないですが、よければちょっと立ち寄ってみてください。
サイトトップからはリンク貼り忘れてるのでちょいと後日貼らせて頂きます。
前にも言ったかと思いますが滑り込みで参加しました。期限ギリギリでしたよ。書ければと思っていて期限前一週間でギリギリ。しかも話が予定と違って変わりまくった。最初は独白だけの予定だったのに話に詰まったので色々と変更されました。
でも私らしい作品に仕上がっているかと思います。

もしよければお願いいたします。

作った頁

こっそり置いてる製本ものの紹介頁に衛星の画像も追加しました。
とりあえず次は窓にしようかな、と。和綴じ本作りたいとか密かに思っているがどうなるかがまったくわからない。
衛星はリクを頂いたので実はサイト未出のお話が入ってたりします。どうしようかな。サイトに出すかはわからないが、あれでメインほぼ書いたことになるんかなあ。
朱鷺子さんと修一郎のお話なんですが実は楽しかったです。軋んでいくさまが楽しくてうっかり書きながら笑っていた。

しかし自分不器用すぎてですね。作ったもの見たら正直あああ、と嘆いてしまうのですよ。もともと道具を使って何かをするのがあまり得意じゃなくて切なくなります。なんかもっと簡単に作れるコツがないのかなと思うのですが難しい。
なかなかですね。
まあ、とりあえずちみちみとサイトのものを保存用に作っていこうと思います。

鈍器らしい

えーと、すみません。
うっかりコミティアの日を忘れていたので宣伝できなかったんですが、青年少女アンソロジーが発行されました。
この後は通販されるとのことなので、もしよければどうぞ。私もまだ手に入れてないんです。
小説だけでなく、漫画やイラストもありのアンソロジーです。そしてもう手に入れた方々から鈍器のような分厚さと聞いております。気になる…。

中身については触れませんが、正直青年少女?と言われそうな気はしています。
うん、まあ、いいんだ。公開解禁になったらちょっと補足をさすがに書きたいです。これは。

二月は読み

とりあえず報告を先に。
だもさん企画の「仰いで尊べ」リンク貼り直しました。これでちゃんとつながるはずですー。

それからOPPの方に集中しようと思うのでしばらく読む方が多いかも。なんでサイトの更新はまったりになります。すんませんな、いつも。
でもなんか更新できそうなときはしますので。

02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28