日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPバトン? ≫ 創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン

創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン

名前が長え。
橘高さんがやっておられたので、少しやってみようかと。しかし総人数は勘弁してください。名前があるだけだとしても本当にかなりの数がいるんで、数えられません。しかも常に増殖していってるし。
まあ、そんな訳でだいたいで御勘弁です。



創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン
オリジナルのキャラクターがたくさんいるという方へ質問させていただくバトンです。

○あなたのキャラクターは総勢で何名ほどいらっしゃいますか?

数えるのは放棄しました…。無理無理。ですが前に答えたバトンでこんなのがありましたよ。もしも人数を知りたいというのならどうぞ数えてみてください。私にはもう出来ません。


○その男女比はどのくらいだと思いますか?

男:女=8:2
くらいじゃないかな。それくらい女性が少ないのです。実は。いや、なんというか少年の方が書きやすくってついつい女の子よりも増えちゃうのだよ。


○物語の中での扱いは男女で差があったりしますか?

特にはないかと。基本私が書く女性は男性的だったりもしますし。


○特定の人物を引き立たせるためだけに登場したようなキャラクターはいますか?

んー。「窓」のハイデンは初め主役格ではなかったよ。彼はアルフの部下としての視点を持たせるためだけに初めいました。
「月過去」のカーロ=ドーレはイリス神教の立役者なのですが、イールやライアンとの対比で出した覚えがあります。実際彼の役どころはそこが一番大きいです。

他は特にないかなー。


○(物語中に出す、出さないは別にして)名もなき一般兵のような端役にも名前、設定や過去を与えることがありますか?

これは番外とか小話で出したりしてますね。名前は考えないけれど、語り手の一人として出したりする。ガイアライト世界の年表はそれが結構多かったりします。


○名もなき端役からレギュラーに昇格したようなキャラクターがいましたら教えてください。

「オリバー」のフィロウとグィンでしょうか。
そもそも端役以前にプロットの段階ではいませんでした。書いてたら勝手にでしゃばってきて名前出せというので書きながらその場で名前と生い立ちが出来上がった二人です。


○物語中で亡くなったキャラクターはいますか? その死は作者としても悲しいものでしたか?

基本的にはもう既にお亡くなりになっている人物が多いです。直接看取る場面とか書いてるのは「紅玉」とか「オリバー」のレアナとかでしょうか。しかしそれも進行形で死に至るとはちょっと違うような。
でもなるべく皆を生かしたいと思ってますよ。


○次の設定にあてはまるキャラクターがいましたらお名前を教えてください。多すぎてわからないという方は、いるかいないかだけでかまいません。

・天才:天才はいないかもー。頭がいいとか、機転が利くとか、そういう人物はいますよ。
・金髪碧眼:「月」のアールルドが正にそれですよ。
・ハーフ:「教室」の深谷。お父さんがイタリアの方です。
・宇宙人:……ううーん、衛星三連作とかで言えば他星出身の人もいるので、宇宙人といえるかな?
・美形:設定上なら「窓」のカシスとアリエル。「塔」のメイスン。「教室」梶栗慎吾、神代正臣、吉田勇希。とかかな。勇希は美形というかかわいいので。
・神様:「月」含めガイアライト関係でがっつり。
・魔王:魔法はいません。
・英雄:「月過去」のシャンクとカーロ=ドーレとフェイタス=トワイト。三国を建てた英雄です。
・小悪党:これはいないような。
・伝説の勇者:伝説はいないなあ。
・コピー人間:これから書きたいと思っている話に二人ほど出てきます。まだ出せないんだけどなあ。


○愛のあまりついひいきにしてしまうキャラクターなどはいますか?

むむむ。書きやすいキャラがやっぱり出番とか贔屓にしちゃうんですよね。メイスンとかすごい書きやすいのでいつも出張ってくる。


○悪役にも愛をそそいでいますか?

悪役を悪役として出したなら、私は愛を注ぎません。それが仲間になる予定なら注ぐけど、本格的に敵側として君臨する悪役ならば感情移入してやさしくなってはいけないので突き放して甘やかしませんよ。


○キャラクターたちの動きが複雑になると困りますか?(例:三~五人が入り乱れて会話するなど)

困ります。というか混乱します。誰か一人置いてきぼりになったりしちゃうん迷いますね。


○好きなキャラクター同士がいがみあったり、仲違いをしたりした場合、悲しいですか? それとも個性や出番が増えるととらえて筆がのりますか?

場合によりけり。
ですが、脂の乗った口論とかさせるなら、筆をのらせます。そうじゃない時は結構つらいかも。


○人物が多すぎて、設定の大半を忘れたというようなキャラクターはいませんか?

あはははは、私キャラの名前よく忘れるような人なんですよ。だからあんまり放置していると結構名前を間違える。だから色々メモとって忘れないようにしています。


○ありがとうございました。オリジナルのキャラクターをたくさんもっていそうな方へこのバトンをまわしてください。

このバトン意外につらいよ。特に最初の質問。
転がしとくから、皆さん頑張って。


Comment

わーい!
編集
良崎さん、こんばんはー。
バトンキャッチ感謝です。

えー、当館は本当男子が多いです。どうも無意識に書き出すと男の子を主役にしたがるらしくて。短編だと女の子もそこそこいるのですけどね。
設定メモは作らないと本当忘れるんですよ。後日変更のきく設定ならばなくても大丈夫かもしれませんが、折角考えたのに忘れるのがなんか口惜しいので取ってます。本当はわざわざ作らなくても大丈夫といえたらいいんでしょうけどね。
2010年06月13日(Sun) 22:28
いただいて帰ります
編集
キャラはそう多くないのですが、バトンキャッチさせていただきました!

回答を見て、恵陽さんのところは男子が多いんだなと再認識しました。
あと、設定メモはやっぱり作っておいたほうがいいのかなあ、とか。
私はほとんどメモを取らないのですが、やはり細かい部分などは忘れてることもたまにあるんですよね……。
2010年06月13日(Sun) 06:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31