日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPバトン? ≫ 本屋バトン

本屋バトン

佐東さんから回ってきました。でもその前にお神さんが答えてるのも見ちゃった。
どうしようかなーと思ってたところに回されたのでお答えいたします。



ここ一年読書歴は実はブクログ見た方がわかりやすいです。丁度一年前くらいからつけ始めたので。

【本屋バトン】

01本屋さんに行ってどんな本を読みますか?

とりあえず新刊コーナー巡って目当ての本を探す。それがなければ気になってた本を懐具合を確認しながらレジへ行く。
小説探してるときは新刊コーナー巡った後、適当に物色or続き買ってない本を買おうか迷う。でも大抵表紙とか帯が気になって集めてるものじゃない本を買っちゃうんだよ。


02雑誌は買っていますか?

今は買っておりません。高校までは週刊少年ジャンプと、大学までは花とゆめを買ってました。
集めてもいいけれど、処分に困るからなあ。

03最近読んだ本は?

漫画なら正月に姉が持ち帰った「プルートゥ」
小説なら今絶賛おススメ中の「金星特急」
いや、金星特急はたまたま誰かのブログに感想書かれてて気になった本なのですが、本当面白いです。冒険あり、成長ありで、次巻からは恋愛ありそうな感じがしてすごく続きが気になってる。そして何よりシリアスもあるけれど、笑える。ここ重要ですよ!

04どんな漫画が好きですか?

上記03でもわかると思うんですが、私何かしら笑える要素が入ってるものが好きなんです。家にある本を考えてみたら真面目な話なんだけど笑える場面もあったりするものが多いんですよねー。
あ、でもそれだけじゃないですよ。ちゃんと真面目な話もあるし。あるし……多分。
それ以外だと家族ものとか、仲間で何かを成し遂げるものが好きかなー。なんというか熱くなりますよね、胸のあたりがとっても。

05買って失敗した・・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?

初めて読む作家さんのはちょっと外れる時もあります。
本屋とかで人気と言われてて気になって買ってみた。だけど自分には合わない話だったり、なーんてことも時々。まあ人それぞれですから、実際に読んでみないとわかりません。

06本(漫画・雑誌を含む)にかけるおかねは月に何円くらいですか?

その月に買う予定、または気になる本があるだけ。
とはいってもそんな桁変わるまで買うことはほとんどないはずです。1000円~5000円あたりかなあ。ハードカバーとか買うと飛ぶから。

07雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

昔はたまったら廃品回収で出してましたよ。

08おすすめの本があればおしえてください。

小説なら上でおススメした「金星特急」(嬉野君著)誰か仲間が欲しいんです。誰か、ユースタスのかわいさについて語り合いませんくぁ!
あとは表紙買いだったのだけれど、「空の彼方」(菱田愛日著)。ファンタジーで新米の傭兵と防具屋主人のほのぼの話。全三巻なんですが番外編で周辺キャラのその後を、特にお兄様とマリアベルの話出してくれないかな。やさしくって、ちょっとほろ苦い、そんなお話。
作家さんとして好きなのは坂木司さん、瀬尾まいこさん。瀬尾さんは幸せのあとにくる絶望とか切なさがたまらなくて、「卵の緒」と「幸福な食卓」は読むべきだと思う。特に前者はたまらん。ツボすぎるし、切ないし、家族ものやし。あ、もちろんバッドエンドなんかじゃないですよ。人と人の絆の描き方がとてもうまいと思う。
あとどうしても読んでほしいと思う本は米原万里さんの「魔女の1ダース」エッセイなんだけど、面白おかしく読める。でもちゃんと社会に対する意見とかもきっちり盛り込んでるんだよね。亡くなったと聞いたときにちょっとホントにショックだった。高校時代友人に勧めまくって皆によい評価を頂いた本でもあります。

漫画はおススメとか一つ一つに語る時間がないので、手当たり次第に私が好きなもの挙げることにします。「百鬼夜行抄」「スキップビート」「おおきく振りかぶって」「乙嫁語り」「聖☆おにいさん」「ぎんぎつね」「高杉さん家のお弁当」「flat」「そこをなんとか」「ヤンデレ彼女」「本屋の森のあかり」「夏目友人帳」「人形芝居」「花よりも花の如く」「クラシカルバリエ」シリーズ 「1/2‐ニブンノイチ‐」「天然王子の宝石箱」「ばらかもん」「とある空言、ボクの秘密」「町でうわさの天狗の子」「八百万」浅野リン全般 田中メカ全般 高尾滋概ね 
くらいかな。田中メカさんは「お迎えです。」から好きですが、今出てるのはうーんそこまで好きじゃないかも。でもこの人の短編は、ツボすぎるー。浅野リンさんも、この人のは問答無用で買ってしまう。絵も笑いも好みどんぴしゃなんだよ。
高尾さんは人形芝居ではまっちゃった人なんで、ああいう話は好き。あと「スロップマンションにお帰り」に入ってる『あじさいの庭』はとてもいい。私好みの切ない系。女の子かわいいし!

今集めているのが大体こんなかなーと思うのですが、多分まだある。あと完結済みでちょいと古いのならば「BASARA」とか「ハーメルンのバイオリン弾き」とか「ヒカルの碁」とか「からくりサーカス」他にもいっぱい。
私の部屋は二階にあるのですが、いつか重みで沈みそうで怖ひ……

09これはよくないよって本はありますか?

よくない、というものはないですが、自分の中でトラウマになった本ならあります。
トラウマというか文章に酔ったんだと思うのですが森博嗣さんが人気だったので読んでみようと手にとった短編があまりにも気持ち悪くてそれ以上読めなくなった経験があります。借り物だったからよかったけど。
今でもあの人の本を手に取ろうという気になれない。なんか駄目だった。多分読んだ話が悪いのはわかるけど、もうトラウマ。

10本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

新刊が出たと確実にわかってる時か、たまたま寄る時間があったときに行くんでどのくらいとは言い難いです。でも週ごとに何かしら出るときは週に一回は行く形ですかね。

11買ったけど読んでない本ありますか?

小説を二冊ほど積んでます。うーん、読む気はあるんだけどね。難航中。
仕事の昼休みに読めたら進むんですけど、今昼休みもちょこっと仕事してたりするから進んでないです。早く忙しさがやんでほしい。

12このバトンを5人に

どうしようかな。どうしようっかなー。うーん、では。
今回は転がします~
意外に回ってるようなのででも答えてもらえると嬉しかったりしますが。お暇な方は是非どうぞー。

Comment

早っ!
編集
佐東さん、早っ!

こちらこそバトンありがとうございましたー。でも早っ!
もう図書館予約ってさすがに早すぎじゃないですか。いえ、でも同じ読書録を持つ方が増えるのはとっても嬉しいんですけど、あまりの早さにびっくりしました。もうですか。行動はええ!
人様の読書傾向って自分とかぶってても嬉しいけれど、かぶってなくても新しい発見みたいな感じで楽しいですよね。おススメの中から自分に合うものを探すのもまた楽しい。
面白いバトンありがとうございました!
2011年01月12日(Wed) 00:01
ありがとうございました!
編集
恵陽さん、バトンありがとうございました! うはうはしながらさっそく図書館予約しました(笑)! さっそくオススメの中から片っ端に読んでいきたいと思います! 金星特急も読みますとも!
またオススメ小説あったらぜひとも教えてやってくださいね! すっごく読書傾向知ることができて嬉しかったです! 恵陽さん万歳! ありがとうございました!
2011年01月11日(Tue) 23:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30