日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP企画 ≫ 覆面作家企画5 後書き

覆面作家企画5 後書き

と、いうことで皆さまお疲れ様でした!
後書き+返礼です。



後書きテンプレート

■作者名
恵陽です。

■サイト名&アドレス
月明かり太陽館
http://www.geocities.jp/keiyo_u/top.html

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
リア充Aブロックでした。そして確実にその一端を担ったと思われる。
A10 言祝ぎ です。

■ジャンル
似非中華風恋愛風味。
似非です。

■あらすじ
伯慧、琴香にお祝いを述べる。

言祝ぎ(ことほぎ)=お祝いを述べること。
なのですよ。タイトル思いつかずに仮題でそのまま直球に行っちゃったんですけどね。ただそれだけの話なので、のろけ話といわれても仕方がないという。

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
こちらです

■推理をかわすための作戦は?
今回は何もしてませんでした。
でもちょっと謝ります。確かに何もしてないけど、中華風ははじめて書きました。しかもツイッターで中華話書きたいって言ってましたからね。
いや本当に書きたいとは思ってます。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
覆面5の告知があった時、丁度後輩の結婚式の準備をしなきゃーって考えてまして。だから結婚或いは婚約の話がいいなとぼんやり思ってました。
似非中華風だったのは単に書きたかっただけです。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
正直プロットは確かに書きましたが、単純にお祝いを述べるのに横道に逸れないためだけの簡単なもので、設定とかはほぼ書きながら作ってました。だから世界観として女性の登用などは突っ込み上等状態でした。設定甘くてごめんなさい。
あと桃の花と実については書きおわって気付いたのですがどうしようも出来なくてそのまま出しちゃったという。うわー、ごめんなさい。

出してから感想もらって気付いたんですが、ヒーローであるはずの犀怜の影が薄いですね。思いがけず伯慧が人気で嫉妬しました。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
削ったエピソードはないです。あれで全部です。
あ、作中にはでていませんが、伯慧の氏は東《トウ》でした。なので、東伯慧が氏名。紅は東紅。
そういえば伯慧と紅に関しては確か書いてないと思うけど、伯慧が先に紅を見初めて彼女を求めました。多分紅は他の人からも求婚受けてたりしてそうですが、結果的に自分も惚れたんでしょうね。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
何人かの方が予測してくれましたが、ございません。このお話はこれだけで終わりなんです。
色々と想像してくれて嬉しかったです。

でも意気込みいったように別視点はございます。参考までに、こちら

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
最後の伯慧の口上です。
あれを言わせたいが為のお話でしたから。

■推理期間中、褒められた点は?
琴香をかわいいと褒めてくださりました。
それと桃のくだりがなかなか好評だったようです。それだけに花と実がね、ごめんなさい。

■推理されてみて、いかがでしたか?
楽々で当てられると思っていただけに結果が面白いことになりました。正答率は33%でした。でも前回前々回より全然低くてニヤニヤ。

■正解以外に、あなたの名前があがった作品はありましたか?
A01  弟
A04  愛に逢いに
A07  色覚研究所奇譚
A08  歌う青と芽吹く緑
A09  蜜色のアトリエ
A11  月影に色ふ
A12  花びら一つ、あなたに
半分くらい当てはめられてます。特に多いのがA11かな。

■あなたの作品の作者だと推理された方はいましたか?
藍間真珠さん 1
帰宅さん 2
咲闇 紅羽さん 2
夏野由宇さん 1
深海いわしさん 3
ろくさん 2

って、深海さんとか光栄すぎて、推理見ながらちょいとびびり入ってましたよ。

■推理してみて、いかがでしたか?
■あなたの推理はどのくらいの正解率でしたか?
私自身はらっきーからー。さんしか当てられてないです。む、むずかし。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
いやー、予想外な話とかいっぱいあったし面白かったです。あと私の未熟さとか推理で何に注目されてたのかにへえってなりました。

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
B11  カウントダウンは始まった
 怖かったです…ひいい。
F07 許し
 こういう話はツボなんです。とっても。
H11  perfume of mystery 注
 続きを下さいー!

■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。

B12 黒鍵のエチュード
 格好いいタイトルだなあと思ってました。

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。

C04  首長竜、旅に出る
 楽しかったですー。いいなあ、これ。

E09 BUN-BORG
 この設定は面白いと思う。

H03 さようなら、おじさま
 ときめいた。めちゃくちゃときめいた。

いや、他にもあるんです。選びたいけどううむ迷いながらもこれかなと。




以下は感想と推理に関してです。

まずは正解者様お見事でございました!
塩中吉里さん
高遙さん
さだかさん
遍織さん
t-snowさん
深海いわしさん

あと冬木さんは惜しかった!何故私がないと思ったのか。ありでしたよ。
終わってみれば最後の最後で多くなってるんですよね。

感想、そして推理ありがとうございます。
すみません。個別に返すつもりだったんですが私の語彙が少なすぎて同じ言葉ばっかりになることに気付きました。途中まで書いていたのですが、諦めた。ごめんなさい!

とりあえず正解者様、おめでとうございます!
そして探偵の皆さま、推理ありがとうございます!
全員に当てられてしまうと思っていただけに嬉しい結果となりました。えへへ。

とはいえ、傾向ごとに返礼です。

・まずは琴香や作品全体にかわいいと祝福のお言葉をたくさん頂戴いたしまして、ありがとうございます。
実は茅さんの言うとおり、琴香がかわいいと思えなければ成立しないお話だったのです。別視点は琴香と紅がメインだったもので自分であんまり考えてなかったんですよね。すみません。
これただの惚気話かと小関さんが言われていたんですが、まさにそうですと画面の前で平謝りでした。
あと歩揺については中華ものの髪飾りって簪なんだっけと思って調べていたら見つけたのでした。これ使いたいと思ってこっそり。歩くとゆらゆら揺れるので歩揺だそうです。なんだか素敵だなと思って。

・あと伯慧と紅の夫婦にコメントを下さった方が意外に多くてびっくりしました。いや、そんなに好かれるとは思いもよらず。とても嬉しい。
でも犀怜個人に感想書いていたのが立神さんと良崎さんくらいしかいなかったのも印象的。
皆さん特に紅には好印象だったようで、こういう娘は結構好かれるんですね。
だもさんがものすっごい勢いで伯紅を推してて、うっかり笑ってしまいました。まあ、私の好きなタイプで書いてましたからね。嬉しいです。
伯慧は最初の別視点で名前すら出てなかった人なので設定ほとんど何もない状態だったのですが、顔よりも性格がよい人物だと思います。口が上手ではないので出世は厳しいかもですが、誠実な人柄で地道に人望を蓄えていく人でしょう。
伯慧との交流をもっと読んでみたいと伊吹さんが言ってくれて嬉しかったです。

・桃についての表現は初めから外と中と両方表現しようとしていたんですよ。ただ花についてはぐだぐだになってしまってすみません。
あの表現は私自身もお気に入りです。
桃が艶っぽいといわれたのもおお!と思いました。
冬城さんや盲管さんが桃で中国の伝承や詩を念頭に置いたのじゃないかと言われたのですが、すみません。あれは偶然です。別視点を書いていた時、あ、この子は桃だなあと思い始めて書きなおした時に桃色で統一しただけです。そういえばそうだなあと感想読んで思いました。
ちなみにあれを書いていた日に実際桃を食べていました。おいしくいただきました。

・世界観の突っ込みに関してはもうその通りでございます。らっきーからー。さんとか盲管さんとか吉田さんとか本当設定あまくて申し訳ない。もうちょっと煮詰めればよかったなあと思いました。
給仕する側とされる側は突っ込まれるーと思ってました。あれは自分でも失敗した。でも他によい方法が思いつかずあのままです。がふん。
意見書については詳しく語らず、ですが州候が能のあるものを汲み取る人物と頭の中で描いていたのです。なので官吏全員の意見を何かの際に提出させたということです。
なんかもうここらは本当すみませぬ。甘さが露呈してしまった。

・たつみさんや望月さんがミステリとか横恋慕とかそんな予想を立ててくださったみたいでありがとうございます。6000字ということでもうこれは単純明快な話にしようと思ったのでそんなこともなく、ただの祝話で終わりました。
でもそういう考えもあるかと楽しませていただきました。てか、皆さんすっごい凝った話考えられてて自分単純すぎだろーって人様の読みながら思いました。単純思考の恵陽でござい。

・推理についてたくさんの方をあげてくださいました。ありがとうございます。
文体は変えてないんですが、今回感じが読みづらかろうと《ルビ》を振ったんですが、それがもしや災いしたかなあと。申し訳ないです。
タイトルにルビを振るのはやりたくなかったんです。ごめんなさい。でも人物名読めないと困るよねと思ってそれだけは。
雰囲気で結構他の作品をあげて下さってにやにやでした。まだAブロックすべて読んでいないのですが、01は確かに私もそういうの書きそうかもと思いました。
あと今回恋愛にしたのは後書きで言ったように私事に影響されたのもあるんですが、今までの作品考えたら恋愛でいってなよなーと思ったのです。
中華風が書き慣れていないと推理した早瀬さんはある意味正解でした。初めて書きましたよ。ぎりぎりじゃなかったけどね。
さだかさんが「漸く」の変換で私と言われたんですが作風に埋まったか、他の方にはそれ指摘されなかったんですよね。ええ、「ようやく」は「漸く」です。

以下、感想&推理拝読させていただきました方々です。すっごい楽しかったです。ありがとうございました。
楽遊さんと塩中さんはすごい長い感想と推理頂けて恐縮でした。特に楽遊さんは褒めすぎですよ。

★神希さま 
★立神勇樹さま
★青波零也さま
★梶東里さま
★瀬古冬樹さま
★瑞沢カイリ様
★祭歌さま
★鴇合コウ様
★たつみ 暁さま
★小関俊香さま
★塩中吉里さま
★都鳥さま
★柚子さま
★伊吹花梨さま
★玉蟲さま
★良崎歓さま
★えこ様
★望月あさら様
★早瀬千夏さま
★高遙さま
★碓地海さま
★月見里大地さま
★並木空さま
★文月夕さま
★冬城カナエ様
★流崎詠さま
★和泉有穂さま
★さだか様
★桂木直さま
★桐生愛子さま
★松原冬夜さま
★だも様
★冬木洋子さま
★川辺都さま
★みどりまゆすけ様
★鈴埜さま
★たかしょう様
★歩く猫さま
★翠野さま
★moes様
★盲管さま
★楠瑞希さま
★よもぎの森さま
★真冬さま
★其場凌さま
★茅さま
★星野莢さま
★遍織さま
★t-snow様
★楽遊さま
★みずきあかね様
★吉田和代さま
★らっきーからー。様

ちなみに「さま」と「様」を推理材料にされてたかたがいらしたのですが、私は漢字の後だと「さま」平仮名や片仮名の後だと「様」にしたがる人です。
まあ、作中なら統一すると思いますが。

ではでは、本当にありがとうございました!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31