日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPバトン? ≫ 読書バトン

読書バトン

お久しぶりに頂きましてございます。
というわけで読書バトン答えてみようなあ。正直そんなにいっぱいジャンル読んではないですが、まあ気楽にどぞー



読書バトン

1:今読んでいる本は?
丁度今日一冊読み終えたので明日から読む本を。
「一鬼夜行 鬼やらい」小松エメル著
一鬼夜行の続きです。鬼っこがかわいくて、主人公が不器用すぎる。


2:就学前にハマった本は?
……ないっす。
就学前は本読んでない。せいぜい昔話絵本数冊とか漫画で書いてある図鑑系かなあ。
でも家には絵本もほとんどなかったという。


3:小学生の時にはまった本、作家は?
折原みとさんかな。
あんまり小説読んでないのだが。


4:中学生でハマった本、作家は?
田中芳樹著「総竜伝」
多分私が小説をちゃんと読むようになったのはこれから。
友人が読んでいて面白かったのでした。

あと宮部みゆき。
高校受験真っ只中の年末に何故か父が貸してくれたのだが、娘の受験いいのか?
まあ、ちゃんと受かりましたけど。


5:高校生でハマった本、作家は?
継続して宮部さん。
高校時代はあれだ、時代小説の方に主にはまっていた。そして友人数名をはまらせた……。
年寄りが読むものじゃないよ、時代小説。普通におもしれえから。

あ、小野不由美著「十二国記」シリーズもこのころです。姉と集めました。

6:大学生以上でハマった本、作家は?
んー。
坂木司さん。
荻原規子さん。
田中芳樹「銀河英雄伝説」シリーズ。どっかの文庫で順次復刊してたので集めた。
大学時代はオンノベを結構読んでいたんですよねー。お金のない学生だったから大学のパソコンから読み漁っていた。


7:現在オススメの本、作家
前にも何回か出したけど、
瀬尾まいこ著「卵の緒」
他は最近読んだものからにしようかな。
朝井リョウ著「星やどりの声」
坂木司著「和菓子のアン」

難しい話でもないし、どれも文章は結構読みやすい方だと思います。
星やどりは泣けたわー。和菓子は美味しそうなの好きな方と気楽に読みたい方に。
あ、三つ書いた後だけどスプラッター大丈夫な方なら諸口正巳著「世界時計の針の夢」もお勧めしたい。世界観が独特なのだけれども。スプラッターと虫と、そしてさっきまで仲良く話していた人物がいきなり退場しても大丈夫な方に。


8:好きなジャンル3つ
ほのぼの コメディ 絆修復系
かなあ。絆修復系って書いたのはジャンルどれだろうと思って。
家族モノとか友情ものとか関係を立て直したり新たに手を組んだりするのが好きなのですよ。
ミステリとかも読むよ。でも基本やさしいお話が好き。


9:読んでいて大笑いしてしまった本は?
伊坂幸太郎著「陽気なギャングが地球を回す」
これから伊坂氏入ったので、私はこれの印象がすっごい強いんですよ。そして大変面白かった。
映画は微妙だったので是非原作で読んでほしいなあ。


10:読んでいて泣いてしまった本は?
三浦綾子著「塩狩峠」
瀬尾まいこ著「幸福な食卓」 あ、卵の緒も泣けるよ。
田中芳樹著「銀河英雄伝説」ヤン提督でぼろ泣きでした。


11:読んでいて腹が立った本は?
恩田陸さん……色々。
ら、ラストがどうしても。好みなのは好みなんだけどなんかもうちょっとその、さ。


12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
森博嗣さん。
作品名は忘れたのだが短編集でな。なんだったかなー。文章がものすごく気持ち悪くてそれ以上読めなかった。読んでてぐわんぐわんしたのは後にも先にもこれだけだった。もうこの人の本は手に取りたくない。
あ、文章がおかしいとか内容がおかしいとかそういうんじゃなくて、確か文が一文ごとに改行されてた形じゃなかったかな。それが私は異常に気持ち悪くて何故か。内容ももう頭に入らなくてとりあえずこれは読めないと判断して即お返ししたという。大学近くの図書館で借りたものだったんだ。借り物でよかった。


13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
大沼紀子著「真夜中のパン屋さん」に出てくるガレットデロワ。二巻目の方だったかな。うまそうだった。
あと高田郁著「みおつくし」シリーズに出てくる料理がどれもうまそうでな。


14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
嬉野君著「金星特急」の密林。いや世界の美しさを眺めたいよねという意味で。
荻原規子著「これは王国の鍵」の世界。


15:本の中で好きな登場人物
色々いすぎて。
えー……「総竜伝」の始さんとか?
ここらへん、私は昔からこのタイプに弱かったんだなというのがわかる。


16:続編を出して欲しい本
続編というか番外編出してほしいなら。
菱田愛日著「空の彼方」出来れば番外編を。新作よりそっちが読みたかったなあ。


17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。
坂木司さん、引きこもり探偵の三部作かな。成長するタイトル…。
いやすまん。思いつかなかった。


18:近年の出版業界に一言
大変だとは思うのだけど、面白ければちゃんと買う。がんばれ。
ただ初めての作家さんだととても買うのに勇気がいる。どこかでちょっと冒頭数ページでも短い短編でも、読ませてもらえるところがあると、非常に参考になるなあと思う。


19:オススメの書店
貴方が好きならそれでいいかと。


20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン
むむむー。
気づいてくれるかはわかりませんが、それでは名前だけ挙げてみましょうか。

良崎歓さん。
さだかさん。
すみさん。
もこもさん。
比紗由さん。
佐東汐さん。

うーん気づかない率高そう。
でも一応載せておきます。よければお答えください。







テンプレつけて頂けると有難かったので私もつけておく。よければどぞー

読書バトン
1:今読んでいる本は?
2:就学前にハマった本は?
3:小学生の時にはまった本、作家は?
4:中学生でハマった本、作家は?
5:高校生でハマった本、作家は?
6:大学生以上でハマった本、作家は?
7:現在オススメの本、作家
8:好きなジャンル3つ
9:読んでいて大笑いしてしまった本は?
10:読んでいて泣いてしまった本は?
11:読んでいて腹が立った本は?
12:読んでいて気持ち悪くなった本は?
13:本の中で出てきたもので、コレ食べたい!と思ったものは?
14:本の中でここ行きたい!と思った場所は?
15:本の中で好きな登場人物
16:続編を出して欲しい本
17:内容は別にして、この題名はうまいことつけたなとおもうもの。
18:近年の出版業界に一言
19:オススメの書店
20:あの人は何を読むんだろうという人にバトン

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31