日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPスポンサー広告 ≫ でんしょでしょ! 四号発行!TOPメモ ≫ でんしょでしょ! 四号発行!

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

でんしょでしょ! 四号発行!

参加しております電子書籍企画のでんしょでしょ! 最終号が発行されました~
こちらからどうぞです。

元のお話はギフトに置いておりまして、多分小説ページになかったから読んだことない方もいらっしゃると思うのですよ。
元はこちら
で、今回はかなり書き足したり校正で指摘を受け、修正したりでかーなーりー変わっております。主に書き足した部分が多いのと、細かいところの違和感を潰しました。元のお話を読んでから、企画分を読んでもらうとかなり変わっていることがわかると思います。逆でももちろんわかります。明らかに違いすぎて、自分でもびっくりです。
他人様に細かく指摘してもらうことってあまりないですよね。感想じゃなくてそれも校正で。プロじゃないんだから当然なんですが、結構正直きつかったです。
でもその分出来上がりは驚くほど違います。
そういう意味でもこの企画は面白かったです。
ちょっと人が集まりきれず今回が最終号にはなってしまったんですが、最初から関わらせてもらってて、本当によい企画に関われたと思います。校正はあまり役に立てなかったんですけど、それでも物書きとして絵師として参加できて本当に楽しかったです。
いやー本当この企画に参加した後から校正の大事さを感じました。自分、表記揺れとかかなり多いことにも気づいていなくて、ダメダメだなっていうところがよく見えてしまいました。
指摘されると頭にくることもあるんですけどね。校正者が数人いらっしゃったので意見が対立してたりで困ることもありましたが、それだけ人によって解釈があるということです。自分はこういうつもりで使っていると思っていてもうまく伝わっていなかったり、違う風に受け取られていたり。それをきちんと直さなくてはならないなというのは感じました。うまい表現なんて見つからないこともあるんですけど、こうしたらどうかなと意見を出して頂いたり、嬉しかったです。

ということで、皆さま、ちょいとどれだけ違うんよと思いませんか?
いや本当に違うんですよ。
出来れば比べてみて欲しいこの違い。
他の参加者様の作品共々是非楽しんで頂きたいです。
宜しくお願いいたします!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

