日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP日常 ≫ 文学フリマ大阪行ってまいりました!

文学フリマ大阪行ってまいりました!

ということで第四回文学フリマ行ってまいりました。
ブースにお越しくださいました方々、お持ち帰りいただいた方々、ありがとうございました!
行きそびれたブースもあるんですが、いろいろと経験させていただきました。

大阪で出店は初めてだったんですけど、お隣さん方がなかなかいい方々でよかった。
電車の中とかで周囲の関西弁には違和感ですね。普段は標準語に近い北九弁を聞いているのでなんだか、見た目変わんないけど大阪なんだなあと思いました。
お隣さんはどちらも元気のよい呼びかけをされてらっしゃって、すごいなーと思いながら見ておりました。私には元気良さが足りないなと改めて思ったよ。配置とか宣伝とかも大事だなあとやはり思ったり、他のブースの本の並べ方とか、見ていて参考になります。
今回は事前に行く先を決めてからいったので、衝動買いはしなかった分あまり多くも回らなかったんですが、それでも楽しかったです。

色々印象に残ったこともあるんですが、とりあえずツイッターでも呟きましたがマスクマンの呼び込み力とインパクトはすごいなと。
お隣さんがプロレスマスクでうろうろ宣伝していたようで、「さっきマスクの方来られて~」という文句を何度も聞きました。マスクのインパクトはすごいね。最初私もぎょっとしましたが。
逆のお隣さんは無料配布で一話分だけ置かれていて、ああいうの私も置いた方が声かけやすいなあと思ったり。今回ぐるぐる回った時結構無料配布を作ってらっしゃるんですよね。ペーパーは作ったけど、ああいうのも置くべきかなあ。私の場合名刺が簡単な雰囲気知るのにはいいかなあと思うのですが、持っていってもらえないと意味がないんですよね。むずかしいです。
あと、ブックエンドでキリンの形のを置いていたら、持っているという方がいらっしゃったり、留守にしている間にどうやらちら見してくださった方が悩みつつ購入してくださったり、嬉しかったです。
福岡でもあったんですが、少し上の年齢の方が時折立ち止まってくれるのが何気に嬉しいです。そして一冊お持ち帰りいただいた。本の中身説明したり、好み教えていただけるとお勧めしやすいものもあるので、気軽に声かけてくれたらいいんだけどな。

まあ、そんなわけで日帰り大阪でしたが、楽しませていただきました。
うたたねアンソロや新刊も手に取ってくださり、ありがとうございます!

大阪は次行けるかまったくわからぬところですが、機会があればまた行けたらいいなと思います。今度は会場内に行きたいなあ。
廊下は冷房が当たらなくてですね、放送も聞こえなかったのは切なかったです。

ではでは!
Comments (0) Trackbacks (-) 日常

Comment













非公開コメントにする
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31