日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPバトン? ≫ 親馬鹿バトン

親馬鹿バトン

あずささんがやってたんですが、ちょっと面白かったので拾ってみました。

[極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン]

【ルール】
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、
極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。

今回は一応うちのメインである『月をかかげて』でやってみることにします。




◇...いつごろその作品は生まれましたか?構想はどれくらいですか

思いついたのは大学の時ですね。そこから紆余曲折あって今の形に落ち着きました。そういえば最初はグレースが女だった気がするなあ。


◇...どんな話なのかご説明を

イリス神話というものが蔓延しているハジス大陸。そこを舞台に起こる神話の真実を巡るファンタジー。
で、いいかな。でも本編の先では争いごとが大きくなるんですけど、その裏側でアレコレした人々の話。という方が近い気が。


◇...この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか

私の書く話は大体同じ流れになってしまいますけど、誰もが出来るだけ不幸にならない方法を考える。それが一番書きたいことになるのかも。。必ず皆が幸せになれるとは限らないけれど、でも一人でも幸福に思える結果をあげたい。


◇...この作品の好きな所など

どうも心情を追っていくのが好きみたいなんですよね、私。なので四人の心情をそれぞれ書いてやることが出来るのはいいなあと思う。


◇...設定などで気を付けた所

何分これ、過去とか他の作品との兼ね合いもあるからその点が一番大変。未だにメモを手直ししたり設定加えたり。世界観設定が一番大変やった。


◇...特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン

人の感情に直接影響する場面は力入れて書きますね。書いちゃー消し、書いちゃー消ししてる。


◇...その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか

まだ無理だけど、最後まで終わってからでいいから誰が一番好かれてたのか調べてみたいなあ。友人に読んでもらってた時も最後に必ず聞いてたんですよ。なかなか面白いので。
あとは話と話の間のほんわか馬鹿話を書いてみたいかも。ネタはないんですけどね。

◇...作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌を付けるとしたら

えー。思いつかんなあ。
OPだったらテンポのよい曲がいい。EDだったらしっとり系でいきたいなあ。暗くてダークで、且つ美しいのがいい。無理か。


◇...この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由

誰だろ。等しく月のキャラは皆好きなんだよね。書きやすさで言えばアルだけど。やっぱりシシィかグレースか、かな。長い付き合いだし。


◇...この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由

な、悩む。カップリングは有り得んのでコンビしか選べんけど。アルとグレースが一番面白いかも。こいつらの軽いノリが楽しいよ。


◇...この作品内でこっそり推したいキャラと、その理由

推したいキャラか。しかもこっそり。
…イリスとか? だって書き易いんだもん。はっきりしてるから誰よりも書き易い。ただし言動に腹が立つのは立つんだけどさ。


◇...この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由

ユディとカウス。年齢的に言えば立場逆なはずなんだが。子どもの言動に一喜一憂する大人が何か楽しい。カウスは絶対犬タイプだと思う。というかカウスは結構買いだと思うんだが、どうかな。


◇...キャラクターの声イメージはありますか

声ですかい。自分の書くキャラは声付きで喋らないのであまりないなあ。
うーん、あ、ユディに石田彰さんとか? シシィに檜山さんとか?


◇...その他、ここがオススメ!誇れる!というポイント

えーとあんまり自分じゃ思いつかん。それは読み手側に任せるよ。


◇...この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等)

RPGがいいね。じゃないと自分が出来ない。出来たら最初の頃のWAとグロラン足して割った感じがいいなあ。通常はWAのシステムで、戦闘はグロランのシステム希望。


◇...この作品がアニメになるとしたら(時間帯、会社等)

んー、普通に子どもも大人も楽しめる時間帯、或いは夜遅くにひっそりと。


◇...別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)になるとしたら(描いて欲しい作家さん、出版社等)

漫画だったら浅野りんさんに描いて欲しい。あの絵がもろツボ。絶対話も私好みのギャグが入るはずだ。
それか緑川ゆきさんとか。心情を細かく読み取ってくれそうな気がする。

◇...その他こんな展開を夢見てみる(音方面、グッズ等)

それはないなあ。特に。


◇...この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら

んむむ、やっぱり色んな人に読んでもらえることかなあ。


◇...次にバトンを回す人(作品の指定付きで)

そうですね。それでは。
あずささんに倣って、相互リンクしてくれている方に、メインと思う作品で。とはいえ、スルーして結構ですよ。





それにしても最後のほうが疲れました。長い!
あ、あと数日前の履歴に載せない更新分で書き忘れたから追記。リンクバナーが何気に増えてます。そんだけ。

Comment

結構ですよー
編集
蓬田さん。こんばんは。
私も全然親馬鹿になってないんで微妙なんですが。でも構いませんよ。なかなか答えるのも難しいですしね。
2007年07月21日(Sat) 21:50
すすすみません
編集
親馬鹿になれるほどの作品がないので、スルーさせて下さい。
それだけ想いを込められる作品がいつか書けたらいいなぁ……みたいな。
2007年07月21日(Sat) 21:43
拾われた
編集
良崎さん、拾ってくれてどうもです。
後で覗きに参りますね。楽しみ。
親馬鹿になるのもなかなか難しいですよね。出来てないですよ。
アルとグレースも気に入ってくれて嬉しいです。
それでは。
2007年07月21日(Sat) 20:08
拾います~
編集
遅ればせながら拾わせていただきます。
自作のことをしゃべるのはどうにも照れくさくて一歩引いてしまうので、親馬鹿色を前面に打ち出せているかは微妙ですが……。
恵陽さんとかぶってる答えもあるみたいです(笑)

アルとグレースコンビ、私も好きです。作者さんと同じだと嬉しいですね。
2007年07月21日(Sat) 10:46
編集
皐月さま、こんにちは。
どうぞ持ってって下さいな。私も親馬鹿にはなれていないので大丈夫だと思いますよ。
は、メイン作品をまだ読んでないことに気付いてしまった。行かねば、読まねば。
2007年07月18日(Wed) 22:59
編集
恵陽さまこんにちは! 皐月です。
親馬鹿バトン、面白そうなので頂いていきますね。親馬鹿になれるかどうかは甚だ疑問なのですが。
メインと思う作品とのことなので、「贖罪の天使」でしょうか。がんばってみますね。
2007年07月18日(Wed) 12:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31