日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPバトン? ≫ 指定型学園生活バトン

指定型学園生活バトン

森崎さんから回ってきました。というか森崎さんの回答読むだけで楽しかったんですが、よもや回されようとは。

何か色々。
悪役を書く企画をA&Cで告知されてましたよ。気になるけど、悪役は書けないんだよ。どうしよう。今回は読みに徹しようかなあ。
試験がまた来月初めにあります。今度は後輩も一緒だから落ちたら前回よりさらにやばい。ランクが上がってしまった… 
暑さでイロイロ落ちてます。体力とか食欲とか執筆ペースとか。食は特に細るんだよ。夏場は駄目だって言ってんじゃん。


ではそろそろ。
【指定型学園生活バトン】
『』の中には指定された人物名を入れてください。

『神城』と同じクラスになりました。



1.あなたは『神城』と隣の席になりました。どうやって挨拶する?

普通に「おはよう」かな。そうすると返ってくるのが人の好い微笑。実は黒いことに気がつけません。とりあえず印象は良くするのが神城です。


2.『神城』が教科書を忘れて困っているようです、どうする?

一応「見る?」と訊きます。でも多分やんわり押し留められて、他のクラスに借りに行ってしまうんだろうな。相手を尊重しつつ迷惑をかけない世渡り上手な男です。


3.体育祭です。『神城』は何の競技に出ると思う?活躍する?

…何でもやりそうだけど、棒倒し。単身乗り込んで蹴散らして、頂上の旗を難なくとっていきます。しかも涼しい顔で。競技後には屍累々。


4.文化祭です。『神城』は劇に出ることになりました、何の劇で何の役?

断固拒否して裏方に回ります。自分が出ない代わりに、脚本を手がけて一人にんまりしてます。というのが実は本編での流れなんですが、やらせるなら何だろう。思い浮かばないけど、すごい気障な役とかノリノリでやってくれそうかも。


5.文化祭。『神城』に一緒に回ろうと誘われました、どんなコースで回る?

実行委員の特権使って舞台裏観察。でも希望を伝えたら一緒に見に行ってくれます。そんで感想を伝えると、「それはよかった」笑ってくれるはず。


6.文化祭、あなたと『神城』のクラスは一体なんの出し物をするの?

実際劇をします。が、それを無視で考えると研究発表。地味なのだけど、当日は一日フリーになります。それなりの研究をしたようなテーマと内容と作り上げて、クラスの皆は遊びまくりです。


7.服装検査、『神城』は何かに引っかかったようです、一体どこが引っかかった?

服装検査よりも頭髪検査に引っ掛かると思う。いつも上げてる髪を整える時間もなく学校に行った時には、きっと前髪が長いと注意を受ける。そのうえ見た目がいつもと異なるから皆に「誰?」と訊きまくられてればいい。


8.修学旅行です、『神城』と同じグループになったあなた、どこに行ってどんなコースで回る?

観光名所総なめにしたい他メンバーに損はさせないからと、穴場スポット巡り。面白可笑しく堪能させて、絶対満足させてくれるプランを作ってくれるはずだ。


9.修学旅行に、『神城』の部屋に遊びに行ったあなた、『神城』は一体何をしていた?

風呂上りに窓辺で読書。夜風が気持ちよさそうです。でもその部屋で聴こえるのは、ハレオの意味不明な寝言。顔に落書きされてる親友を助ける気はさらさらありません。


10.『神城』はクラスではどんな存在?どんな人と仲がいい?

誰とでも喋る上、学級委員でもあるので頼りにされてます。勉強の面倒は見ませんがヒントくらいはくれるかもしれません。不思議なこと、疑問なことがあれば彼に聞けば大半解けます。
クラス内ではハレオと仲が良いです。彼が学校に登校している時は大体近くにいます。というか倒れないか見張ってます。


11.『神城』が先生に叱られていました、一体何をしたんだと思う?

従妹と話しているところを深谷に見付かって口論。二人とも大音声で罵りあうので先生が呼ばれた。ちなみに従妹は二人が口論始めた時点でさっさと教室に戻った。


12.『神城』と二人で下校しました、一体何の話をする?

話題が浮かばなくて黙っていると、神城の方から好みの話題を振ってくれるはず。そこから新たな情報を得ようとする神城にはやっぱり全く気付けません。


13.『神城』と二人で下校、寄り道をしようと誘われました、どこに行って何をする?

ファミレスでだべる。話し上手の聞き上手なので時間はいつの間にか遅い時間に。楽しいと思うんだけどな。そんで割り勘の予定が、特別にと奢ってくれるかも。


14.突然『神城』が転校する事に!!どんな理由で、どこに?何て言葉をかける?

有り得るなら両親の都合で外国に。
「嘘だろ!」って言ったら、「嘘だよ」と返されそうです。本気か嘘かは謎のまま。


15.お疲れ様でした。このバトンを5名に回してください。『』の指名も忘れずに!

学生さんじゃないといけないよなー。
良崎さんに、う~迷う、でも今回は「雪椿」の『椿』で。蔦ちゃんも楽しそうだけどな。
あずささんに「倭鏡伝」の『春樹』で。大樹も面白そうだけど。

自分…意外と学園ものを読んでいないことに気付いた。

Comment

楽しかったですよー
編集
森崎さん、こちらこそバトン有難うでした。
このバトン楽しいですね。でも棒倒しは私の学校ではありませんでした。騎馬戦も考えましたけど、こっちの方が神城らしいなあと思いまして。
彼は自分のペースに巻き込むのがうまいので、逆に崩れたところはあまり見せてくれません。でもそのうち書いてみたいですね。
2007年07月31日(Tue) 19:55
ありがとうございました!
編集
恵陽さん、バトンお持ち帰りありがとうございました!
ああ、棒倒しなんて競技もありましたね! 体育祭の種目がトラック競技しか思いつかなかったんですけど、今ふっと懐かしい記憶がよみがえりました。
さすが神城くんは完璧ですね。徹頭徹尾ペースを崩さないとこなんて、かっこいいです。
2007年07月31日(Tue) 17:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31