日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP企画 ≫ あとがきと反省

あとがきと反省

あとがきです。



■作者名
恵陽です。

■サイト名&アドレス
月明かり太陽館です。 http://www.geocities.jp/keiyo_u/top.html

■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
B-10 「箱の行方」 http://fukumennkikaku.web.fc2.com/3/b10.htm

■ジャンル
ミステリ風ファンタジー?
いや、ミステリ要素は結構薄いな。

■あらすじ
雑貨店プラチナクォーツ。そこにやってきた男は箱の謎を解いてくれと頼むのだが…
というお話。

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
http://sunhouseundermoon.blog95.fc2.com/blog-entry-239.html

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
■推理をかわすための作戦は?
■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
■その作品を提出しなかった理由は?
ここらは意気込みで答えたのでスルー。

■この人にだけは当てられたくない、と思っていた探偵さんの推理はいかがでしたか?
森崎さんにはまんまと当てられました。外して欲しかったなー。とはいえ、何も細工はしてなかったからね。でも良崎さんには少し迷ってもらえたみたい。

■この人には当てられるかも、と思っていた探偵さんの推理はいかがでしたか?
上と同じく。

■あなたが当てたいと思っていた作者さん、当てることができましたか?
ものの見事に外しました。

■今回の推理のポイントはなんでしたか?
ポイントも何も半分ぐらいが勘。あとは作品傾向とか雰囲気を見てかなあ。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
「そら」じゃなくていいと知ったときに絶対「から」にしようと思って。きっかけは何だろ。「から」→箱→謎→という連想ゲームの末に生まれました。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
家宝にされた経緯がすごく悩んだ。あと端々にクォーツや店の普通とは違うというイメージを入れたかった。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
削ってはない。寧ろ加筆しなさいって話ですね。短すぎ。
初めはプラチナクォーツではなく、黒曜石でした。でも石の意味を調べてたらいつの間にか変わってしまった。プラチナクォーツの意味が『全てを知っている』なんですよ。しかし店主プラチナクォーツを私は女性のつもりで書いていたのですが、男に思われていたのか。口調のせいかな。


■その作品の続編または長編化のご予定は?
出来そうなのにやらないがコンセプト。多分やりませんが、後日談ぐらいは書きたいかも。楽しそう。

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
最後。箱に呆れるプラチナクォーツ。

■推理期間中、褒められた点は?
好き嫌いが結構わかれたみたい。新聞ネタまで拾ってくれたらっきーからー。さんには嬉しかったな。

■推理されてみて、いかがでしたか?
自分の未熟さを知りました。

■あなたの作品だと推理された作品はありましたか?
ダントツに多かったのが「空にいちばん近い場所」。確かに似た感じはあるかもだが。あとは「天使の住処」「スケア・クロウ」「空に包まれて」など。

■あなたの作品が他の方の作品だと推理された作者さんはいましたか?
菊さんを挙げられた方が多かったです。他にも東野アキさん。天城麗さんなど。

■推理してみて、いかがでしたか?
む、難しかった。自分にはつくづく無理だと思い知りました。

■あなたの正解率、どのくらいでしたか?
四割。全く外れてると思ってたのでまま嬉しい。
ちなみに私の作品に対しての探偵さんの推理は八割くらいいきそうです。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
自分の文章って特徴が少ないのか?

■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
「黄昏鉄道」これ、やっぱり好きだ。オーソドックスで最後も何となく予想出来ちゃうんだけど、きちんと読ませてくれる。

■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
「ぼく、ボスです」これが気になった為に最初の推理がDブロック。

■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
「うつせみ」推理なんて考えることなく素ではまった。文句なしに面白い。
「鹿神様の宝箱」こういうノリがいいのは楽しいね。そして中華風な雰囲気がいい。
「両手を握りしめて叫んでいた」やっぱり印象強いし、テーマが好み。

■探偵さんに一言。
お疲れ様でした。皆さんお見事!

■他の参加者さんに一言。
お疲れ様でした。またご縁がありましたら共に楽しみましょう。

■次回(あるかも?)について一言。
参加するかどうかはわかりませんが、とりあえず冬は多分感想のみです。
推理は諦めました。

Comment

編集
わわ、当ててくれて構いませんよ!
単に私がひねくれてるだけですから。でも森崎さんの推理力、すごすぎ。感服しました。
後日談はどうなるかわかりませんが、モノたちと店主の普段の様子を面白おかしく書ければと思ってます。

バトンは迷ったんですよ。たくさんのバトンを答えられてる森崎さんですので、答えてそうと思ったんですよね。すみません。
ちなみにチーズフランス、いいですよね。呼称は私も迷ったのですが、違うのでありそうな気がします。
2007年10月03日(Wed) 21:33
編集
お疲れ様です。
むしろ当ててしまってすみません。いや、本当は「恵陽さんはこれだー!」と力いっぱい指名できたらよかったんですけど、あんまり自信がなくて、「こ、これかなあ……?」になってしまったのが、ちょっとカッコ悪いなと思っています。
でもとっても楽しかったのです。「箱の行方」の雰囲気が好きなので、後日談もこっそり楽しみにしています。

あと回していただいたバトンですけど、以前ほとんど同じものに答えていたので、今回はお気持ちだけいただいておきます。
チーズフランスは美味しいですよね。あれは全国的にチーズフランスという呼称なんでしょうか。
2007年10月03日(Wed) 13:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31