日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPバトン? ≫ 主人公バトン

主人公バトン

ものっそい長くなりそうですが、あずささんから変則的な格好でバトンを頂きました。
面白そうなので答えてみようと思います。ただしすっごく長いです。しかも微妙にネタバレ? それでもイイよって方はどぞ。

ということで、レッツゴー



【主人公バトン】

1...主人公の名を答えよ。
今回は「月をかかげて」のメインメンバーでと言われたので四人を。グレース、アールルド、シシィ、ユディです。「月」は四人の視点であるせいか誰か一人と主役に選ぶのは難しいんですよねー。誰か一人を主役として浮き立たせてもちゃんと話にはなりそうですけどね。

2...先代の英雄(回された人)の名を答えよ。
『倭鏡伝』の日向春樹くん。
魅惑の中学生です。大好きだ。真面目でちょっとお堅い少年ですが、手を焼かせる弟と意地の悪い兄との間で立ち回る姿は見事。頑張れ、主夫。

3...主人公の強さを答えよ。
これはそれぞれで答えましょうか。

グレース(=コイル)
彼は体力はあんまないですが、もう一人の彼のこともありますので弱くないです。あと学者だけあって知識はあります。ただ体がついていかないだけ。これだけ書くとめちゃめちゃ弱そうだ。
▼レベル 30(上限100)
▼属性 無
▼HP/MP HP:2300(上限9999)/MP:670(上限999)
▼攻撃力 42/100
▼守備力 39/100
▼魔力  75/100
▼魔術抵抗 80/100
▼幸運  45/100
▼戦闘スタイル
*基本は剣術ですが、それよりも棍棒を持った方がいいかもしれない。
*魔法も使えます。直で攻撃よりもサポート魔法が得意。回復も出来るよ。
*ダリアが味方にいると彼女への攻撃をすべて身を挺して(或いは他のメンバーを盾に仕立てて)守り通します。
*集中攻撃を受ける、ダリアの窮地、などの条件によりもう一人の彼と入れ替わります。その場合のレベル、ステータス値が全て跳ね上がります。そして魔法はある特殊なものを除いてリフレクト。
*イリスが敵にいると口論が勃発します。その間誰も行動できません。

はっきりいってもう一人の彼が出ると、最強です。勝てるのはイリスかダリアかしかいない。魔法が主体の戦闘だったら彼は大活躍ですね。それにしても何という偏った戦闘スタイル。

アールルド=エンナ
彼は作中でも戦ったことあるし、騎士団所属ってので大体わかりますよね。
▼レベル 28(上限100)
▼属性 闇
▼HP/MP HP:4900(上限9999)/MP:105(上限999)
▼攻撃力 55/100
▼守備力 60/100
▼魔力  15/100
▼魔術抵抗 20/100
▼幸運  65/100
▼戦闘スタイル
*先手必勝、戦闘が始まると真っ先に突っ込みます。斬り込み隊長。
*速さもある上に戦闘力がレベルの割りに半端ないので、敵が大概彼の一撃で片付きます。
*魔法攻撃には弱いですが騎士団支給の剣からクリスタイトの剣に装備を変えた時だけ、魔力値と魔術抵抗値が倍になります。
*味方が窮地に陥っている時は割り込んでいってかばいます。
*イアかカウスがいると協力攻撃が使えます。

彼の属性って本当は闇じゃないと思うけど、装備が装備なので。それにしても見事な体力馬鹿っぷりを遺憾なく発揮しております。

シシィ=アンルーク
彼は最も安定してるんじゃないかと思います。魔法も使えるし、剣術もそこそこ期待できるし、この中で自分が使うなら絶対シシィだと思う。
▼レベル 25(上限100)
▼属性 地
▼HP/MP HP:3080(上限9999)/MP:380(上限999)
▼攻撃力 50/100
▼守備力 56/100
▼魔力  60/100
▼魔術抵抗 55/100
▼幸運  30/100
▼戦闘スタイル
*接近戦では剣を、中遠距離には魔法で攻撃です。
*回復技も使えるので(道具&魔法の)時に回復係に徹します。
*無難に弱い敵から倒していく彼ですが、難点は他の誰かのとばっちりをくって敵の罠にかかること。運はよくないと思うよ。
*初めて見るものには慎重に弱点を探り、そこを突いていきます。
*傍にリス(妹)がいると、一ターンだけ無敵になれます。

使い勝手は決して悪くないと思いますが、多分運はよくない。ホントよくない。巻き込まれて変なことになってそうです。ここ書いてるときのイメージが好きな女性の名前を武器に付ける村出身の、某青雷のお方でした。風船はないけどねー。

ユーディアッカ=ペイジャス
彼はまだまだ発展途上。でも侮れない部分も持っています。武力や魔法とは違った面で強い人。
▼レベル 27(上限100)
▼属性 光(火)
▼HP/MP HP:2400(上限9999)/MP:330(上限999)
▼攻撃力 43/100
▼守備力 47/100
▼魔力  50/100
▼魔術抵抗 95/100
▼幸運  50/100
▼戦闘スタイル
*魔力はあるのに大した魔法が使えません。しかし魔法攻撃もほぼ受けません。
*守備力はそう高くないです。敵に狙われやすいです。なのに戦闘中はほぼ無傷。素早さの値が高いです。
*敵に賊が現れると、王族の特権で戦闘放棄させることが出来ます。ごねる相手には笑顔のごり押しをお見舞いです。
*味方にセファンがいると、彼をかばうことに全神経を集中します。逆にカウスがいると、ひたすらかばわれます。
*味方の誰か(主にシシィかグレース)が暴走を始めると鎮めることが出来ます。

なんつーか抵抗値が高いので攻撃は期待出来なくても、防御の面でかなり役立ちます。攻撃を受けやすいくせに、攻撃が当たらないってどういうことなのか。全体的な数値が低いのはこれから期待ってことで。それでもHPがグレースよりも高いってのがね。

レベルは現時点の作中と照らし合わせて考えてみました。難しいね、なかなか。

4...主人公の戦闘時のセリフを答えよ。
これもそれぞれで。

グレース
*戦闘開始時「とっとと片付けるか」「ほどほどにな、アル」
*通常攻撃時 「ハッ」
*特技使用時 「誰を相手にしてると思っている」
*負傷時 「くっ……」
*奥義使用時「オレを怒らせるなよ」
*退却時「残念だが今日はこれで仕舞いだ」
*道具使用時「これで、どうだ」
*戦闘不能時「ま、まだ、ダリアの呪いを解いてないのに……」「すまない」
*(自分以外)戦闘不能時「くそ、くそ、くそ――」「死なせやしない」
*戦闘終了時「ふぅ、やっと終わったか」「疲れた……」

アールルド
*戦闘開始時「いっくぜー」「さあ、誰が相手をしてくれるんだ」
*通常攻撃時 「よいしょ」
*特技使用時 「ほらよ」
*負傷時 「いってぇ!」
*奥義使用時「俺は負けない」
*退却時「また今度な」
*道具使用時「やるよ」
*戦闘不能時「ごめん」「守れなくって、ごめん」
*(自分以外)戦闘不能時 「敵をとってやる」「動けるようになるまで動くなよ」
*戦闘終了時「あー、楽しかった」「またいつか手合わせしよう」

シシィ
*戦闘開始時「やるか」「早く始めろ」
*通常攻撃時 「……」(無言)
*特技使用時 「行くぞ」
*負傷時 「……ふん」
*奥義使用時「私の力を見たいのか」
*退却時「覚えていろ」
*道具使用時「ほら」
*戦闘不能時「悪い、限界だ」「もう、無理だ」
*(自分以外)戦闘不能時 「そこで寝ていろ」「次からは手遅れになる前に言え」
*戦闘終了時「ふん」「もう二度と会いたくないな」

ユディ
*戦闘開始時「じゃあ、少しだけ」「仕方ないね」
*通常攻撃時 「ハイッ」
*特技使用時 「どうしたの?」(笑顔でにっこり)
*負傷時 「怪我しちゃったみたい」
*奥義使用時「本気で行くよ」
*退却時「今日はここまでだよ」
*道具使用時「少しはマシになったかな」
*戦闘不能時「ああ……」「僕の力じゃ所詮……」
*(自分以外)戦闘不能時 「守るよ」「僕じゃ足りないかもしれないけど」
*戦闘終了時「お疲れ様」「お茶にでもしようか」

5...パーティメンバー三人(回す相手)の特徴を答えよ。
今回はちょっと変わった形で受けたので回しません。でもやりたい方がいましたら好きに持ってってください。

6...パーティメンバー3人の名を答えよ。
上記の通り、回しません。

このバトン、めっちゃくちゃ時間掛かったんですけど。何時間?
普通は主人公一人で答えるバトンらしいのでもっと楽に出来るんじゃないかと。いや、面白いんですけどね。楽しいんですけどね。さすがに四人は大変でした。
あずささん、バトンありがとでした。

Comment

ばれましたか。
編集
楽しんでもらえてよかったです。
実は作ってる最中に幻水が浮かんでました。協力攻撃とか大好きなんですよ。なので、つい。
グレースを、愛故にですか。彼はでも体力以外はままそれなりだと思います。前線に出さなきゃ使い勝手はよさそうですけどね。
2007年11月04日(Sun) 22:39
楽しい!
編集
こんにちは、さだかです。バトンの内容があまりに楽しかったので思わずお邪魔してしまいました。
いや~、個性が出ますね。戦闘時の科白があまりに彼ららしくて笑ってしまいました。あと、協力攻撃!(幻水っぽいですね・笑) 庇ったり庇われたりの関係も面白いですね。
拾っていけなさそうですが楽しませていただきました。ちなみに使うなら、私はやっぱりグレースですかね。愛故に(笑)
2007年11月04日(Sun) 21:54
楽しんでもらえて
編集
面白かったですか。よかったです。
戦闘スタイルよりも科白に悩みまくりでした。確かに時間は掛かったのですが、楽しかったのも本当なので全然許しちゃいます。
彼らの今後も贔屓にしてもらえれば幸いです。
改めてバトン有難うございました。
2007年11月03日(Sat) 00:25
ありがとうございます
編集
バトン、受け取って下さってありがとうございました!
やっぱり面白かったです。
時間がかかったとのことで、申し訳ない気持ちにもなりましたが、楽しんでしまった気持ちの方が大きい私をお許し下さい(笑)

みんな前途有望で期待が高まりますね!
これからの活躍、とても楽しみにしています。

それでは、ありがとうございました!
2007年11月02日(Fri) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31