日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP日常 ≫ エジプト展に

エジプト展に

行ってきました。
会社でタダ券もらったのでふらふらと行ってきたのですが、まあまあ楽しめました。そこまでエジプトに興味があるわけではないですが、死生観とかは面白いですね。ミイラの棺がレプリカ含めて結構展示されてたんですが、色鮮やかですよね。いつもエジプトの棺見るたび思うけど、あれはホント芸術品なんだなーと思います。実際は呪がかかれてるらしかったり、復活のためとかの理由なんでしょうけど不謹慎だがきれいですねえ。
福岡市博物館でやってるので福岡近郊の方は行ってみると面白いかもしれませんよ。土日なら吉村作治の講演会もあるらしいです。

でも実は常設展の方が私は好みだったんですよね。そういえば生で金印見たことないなあと思ったので、予定ではなかったですが常設展も見てきました。小さいのは知ってたけど、ホントちいせえ。博多の追い山とか祭り関係は見てるだけで楽しい。来週は追い山ですしね。丁度時期。


五月末に試験があったんですが結果が戻ってきました。実に微妙。受けた二つのうち片方が受かってたので喜ばしいのですが、その合格点みたらぎっりぎり。ああ、微妙。いっそのこと落としてくれと言いたくなりました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31