日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOPスポンサー広告 ≫ やってみたTOPバトン? ≫ やってみた

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やってみた

私の私生活書いてもどうしようもないなと思ったので、バトンをやってみました。
最近はひたすら文章しか書いてないから書くこと尽きるわ。
というか折角ブログにバトンの機能があるのだから使ってみようかと思いまして。結構長かったよ、このバトン。



創作者バトン

Q1 小説、漫画などの創作媒体は何ですか、またそれを選んだ理由はありますか。
A1 小説です。紙とペンがある手軽さから。
Q2 主に行っているのは一次創作ですか二次創作ですか。
A2 一次。二次は多分出来まいよ。
Q3 得意なジャンルは何ですか、また苦手なジャンルは何ですか。
A3 最近はファンタジーが多いなあ。苦手なのは恋愛とSFです。あとホラーも無理。
Q4 作品を作る際にプロットや設定資料のような物を作りますか。
A4 最近は割と作ってからやってます。その方が楽だと気がついた。
Q5 創作中に設定の練り直しや、文章の推敲等は行いますか。
A5 よく。設定は細かい部分でつけたしが多い。推敲は気になる文章があるとずっと迷ってる。
Q6 Q5を答えた方でその際に修正に気がとられて創作が先に進まなくなることはありますか。
A6 それはない。ある程度妥協しますよ。悩んだって、実際はそんなに変わらないことが多いですし。
Q7 ジャンル、メディアを問わず、自分に大きな影響を与えていると思う作品はありますか。
A7 むー、作品というか作風という意味では何かあるかも。
Q8 スランプ等は経験したことがありますか、その原因は何だと思いますか。
A8 あー「夜の窓」は途中頓挫しました。見切り発車ゆえの設定の甘さが敗因です。
Q9 自分が創作を行う際の目的や原動力はなんだと思いますか。
A9 ストレス発散。でも単純に楽しいからというのが動機かも。
Q10 作った作品は公開していますか、またその方法は何ですか。
A10 ほぼ公開中~
Q11 こういった作品は好きになれない、苦手だというようなものはありますか。
A11 エログロ、ホラーは苦手です。ホラーは夜中に読むとマジで怖くなるので勘弁願いたい。ミステリ要素あればまだマシ。
Q12 あなたの作品を色にたとえると何色だと思いますか。
A12 空の色であったらうれしいかも。
Q13 あなたの作品を風景にたとえるとどのような風景だと思いますか。
A13 風景? 作品によって違うけど、基本的に長閑な街並み。
Q14 自分的には良い出来だと思う作品、真剣に作った作品が、他人からは評価を受けなかった場合はありますか。
A14 他人に指摘される時は大概自分もなんかいかんなと思ってることが多いです。
Q15 Q14とは逆に自分では失敗作だと思った、手を抜いていた作品が、他人から評価された場合はありますか。
A15 これは多分「衛星軌道上の彼」かな。意外に反応をもらってびっくりした。
Q16 自分の作品はどういった人に評価してほしいですか、またどのような人に見てもらいたいですか。
A16 どのようなというのは特にないな。読みたいと思ってくれるだけでうれしいものです。
Q17 科学的な根拠や、現実性の追求等、リアリティにこだわりますか。
A17 現代を舞台にした話であれば、ある程度現実味はあった方がいいと思います。ファンタジーは多少浮いてても地に足をつけておきたい。
Q18 創作を始めたきっかけは何ですか、またそれはいつ頃ですか。
A18 暇だったからです。あと頭に浮んだ情景や言葉を物語りにしてみたかっただけ。大学の時。
Q19 ストーリーを前半、中半、後半に分けた場合、それぞれの場面でどういったことに注意しますか。
A19 前半は登場人物の性格掌握、中半は中だるみしないように、後半は収束に向けての勢い。とか?
Q20 創作をしていてよかったことはありますか、また苦労したことや悩みはありますか。
A20 これは創作者としてどうかと思いますが、はっきり言ってストレスはかなり軽減されます。文章書いてると落ち着くらしい。
Q21 自分の作品に共通するようなテーマやキーワードはありますか。
A21 あるかな? 
Q22 自分の作品の気に入らないところ、改善したいところはありますか。
A22 どうも壊れたキャラが出しにくい。
Q23 過去の創作で一番気に入っている作品は何ですか、またその作品のどのような点が気に入っていますか。
A23 「教室の裏側」かな。一人じゃなくて、複数の視点で書けるのとか一場面を切り取って書くのが好きなので。
Q24 その作品のキャッチコピーを考えてみてください。
A24 そこは熱く、それでいて静かで、秘められた想いが埋まっている――
Q25 主要登場人物の年齢や性別に傾向はありますか、また作中の人物の男女比などを気にしますか。
A25 十代後半~二十代くらい。男女比は考えるまでもなく男が多いです。
Q26 未完成で投げてしまった作品はありますか、またその作品を完成できなかったのはなぜだと思いますか。
A26 未完成の作品はありますが、大抵後で別設定に組み替えたりしてリサイクルです。
Q27 その時の流行等を意識して作品を作りますか、またそういった作品に対してどういった考えを持っていますか。
A27 いや、流行はよくわかんないから。無理。
Q28 その時自分が熱中している物事の影響が作品に出やすいですか。
A28 あ、それは出やすいかも。
Q29 自分の作品が販売されることになったとします、表紙等はどのようにしたいですか。
A29 あまり派手派手しいものじゃなければいいなあ。
Q30 登場人物を作る際、どのようにして人柄やイメージを作りますか、また人物で重要視することは何ですか。
A30 作品での立ち位置とか、書きやすさとか。 私の中で確固たるイメージを作るようにしてます。
Q31 自分は登場人物を殺す方だと思いますか。登場人物を殺すことに対してどのような考えを持っていますか。
A31 殺さない方だと思うんですが、よく考えてたら過去に死んでいる人が多い。出来たら生かしたい。
Q32 暴力やグロテスクな表現、性描写に対してどのようなスタンスを持っていますか、また自分は使用しますか。
A32 グロイのは無理、性描写なんてもってのほかだよ。書けへん。暴力表現もなるべく少なめにしたい気持ちはある。
Q33 日常的(食事風景等)な描写に対してどのような価値観を持っていますか、また自分は使用しますか。
A33 あんまり食事風景はないような…。雰囲気が伝わればいい感じで重要視はしてないな。
Q34 作品の評価ポイントはどこにあると思いますか、他人の作品を見る際はどのような点に注目して見ていますか。
A34 文章の読みやすさとストーリーに納得できるか。構成のうまさとか?
Q35 意図的であるなしにかかわらず作中で多用する表現、台詞、描写などはありますか。
A35 あると思うが今は思い浮かばない。
Q36 登場人物と自分とを切り離して考えていますか、性格や思考などが登場人物に出やすいことはありますか。
A36 須らく私の性格が滲み出している気がしますが、切り離してます。主役級のキャラは私の思考が入りそうになって困る。
Q37 他の創作を行っている人に対して聞いてみたいことはありますか。
A37 作品を思いつくのはどういうところから思いつくのだろう?
Q38 今後はどのように創作と関わっていきたいと思いますか、あなたにとって創作とは何ですか。
A38 ライフワークです。最近精神安定剤のようだと思ってきた。イライラも書いてたら収まるんですよ…。
Q39 おつきあいくださり有り難うございました。バトンを回したい方がいましたらあげてください。
A39 転がしておきます。お疲れさまでした。



実は苦手なんですよ。
バトン答えた後でなんで当館恋愛がらみの話が少ないのかなーと考えてた。短編とかの形式なら書けるんだよね。あと結構ハイになってる時に書くのが多いんだよな。チョコとかそうだった。
とりあえず現在ということで考えるなら、別事情でひたすら恋で愛な話を書いているからと思うんだ。パターンで仲直りを何度も書くというのは結構つらい。私の担当分はよ終わらせよう。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

