日向月光館

日々徒然。恵陽の日常と本館零れネタ。
TOP ≫ CATEGORY ≫ メモ
CATEGORY ≫ メモ

アンソロ企画始動であります

昨日既にツイッターでフライングしてしまっておりますが、アンソロ企画を始動させましたー!
うたたね -動物となごみアンソロジー-
表題そのまま人と動物のなごみ系アンソロジーになる予定です。

正直なとこいうと秋の終わりから仕事が忙しくなってきてだんだん癒しが欲しくなってきたんですよね。癒しのバイブルとして皆様からの動物萌えのお話をいただきたいと思ったのが最初です。動機がめっちゃ不純で申し訳ないでござる。でも皆様にも癒しの一冊となればうれしいなあと思っております。

さて企画の方はというと、書籍のサイズ等まだ決めかねていたり、ほかにも細かいところで不足があるかもしれないのでなんか気になることあったら問合せてくださいませ。とりあえずサイズは文庫カバー付で行きたいのですけど、参加人数がまったく予測つかねえ。多かったら早目に締切るかもとは書いてますが、どれくらいまで受入可能かということも含めていろいろ検討中なのです。
分冊にしようかとかも考えたりしたんですけどとりあえず応募開始までのひと月いろいろ考えてみたいと思います。

少なめな字数からもOKにしてますので(800字からです)SSならばとかいう方も全然よいのです。長い話は書けないしヤマもオチもないよ、とかでもいいんです。なごみですから。なごみアンソロですから! 
てなわけで愛猫のおかしな癖を面白おかしく文章におこしてもよいし、今こそドラゴン萌えを推し進めるとき! というのでもよいのです。皆様の渾身の動物との癒し小説をお待ちしております。

あ、もふもふはもちろん好きですが、つるつるもホントよいと思います。
もふもふわんこはもちろんのこと、私はざら?つる?亀も好きですよ。

あと、終わりに企画サイトについて助言いただいたお二方、ありがとうございました。
Comments (0) Trackbacks (-) メモ

更新しました。

世界掴む手のひらの4話更新しました。
まだ序盤。のんびり更新しますよー。
あとほかの話、先に完結させておいてゆっくり更新か、逐一更新していくのか、どちらがいいのか迷います。
とりあえずヘタレとか中途な話は書きたい。といいつつ今年がもう残り少なくなっている。まったりやります。
それから今月22日がサイトの誕生日なのですが、特に予定がありません。というかここ数年仕事が忙しいこともあってできてないのですよ。もしこれをしてほしいとか何かありましたらしたいと思います。

何かありますかねー

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

文フリ福岡参ります。

今週末、10/25の文学フリマ福岡に参戦いたします。
ということで簡単に紹介。

今回は新刊一冊と五月のコミティアで持って行った短編集三種とFTものをお持ちします。

《新刊》
ryu-kuni.jpg
『竜と棲む国』
150頁。
あらすじ:
世界で唯一竜と暮らす国、イシリシア。王位に立つには竜の伴侶を得なくてはならず、第二王女のシャーリーはひたすらに伴侶を求めてさすらう。
そんな折、隣国ガジ=アーイロス国の不穏な動きに眉を潜める。
竜がいる国、イシリシア。今その命運は、シャーリーに託される。

《既刊》
『光あれ、と君は言った』
『涙雨』切ない系短編集
『つぼみ』恋愛系短編集
『足跡』にぎやかし短編集

今回はペーパーと名刺も作ってみましたのでよろしければ、お立ち寄りください。ペーパーだけ集めたいとかでもよいですよ。
フライヤーはこちら

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

更新と通販と。

何故か先ほど何度やってもブログに入れなかったのですが、とりあえず今はいれたので不問にする。

えーと、「世界掴む手のひら」の3話更新です。
あと、通販再開させました。まだ文フリに出す話は置いておりませんが、そこはご勘弁。製本したもののページにあるもので欲しいのがあれば、言ってくれれば作りますよ。
というかまだ本が届いてませんのでそわっそわしております。
問題なければそのままきちんと出るよー。
文フリ自体は初めてなのでドキドキですが、お近くの方や来れるよという方はよろしくです。

あと先日のテキレボにて代行サービスを活用してみたのですが、これいいですね。
本日届きました。これ、いいですね。
大変な作業だとは分かっているのですが、遠方にいる私にとってはとても助かるし、魅力的でした。
その時の300字SSポストカードですが、ウェブ上でも公開を始めたようです。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

企画参加と更新と

皆さまお元気でしょうか。すごいひさびさーな気分です。
更新できてなくてすみません、もうまったりやります。

とりあえずいくつか告知を。
まずは企画「宿語りのシーガル」に参加することになりました。
といっても今回は短めにする予定なので読みごたえはないかもしれません。まだ何も決まっていないのがなんですが。参加人数も多いので賑やかになりそうですね。 

それからサイト更新。前回の続きで「世界掴む手のひら」を更新しています。
結構最初の方は短めにしていたようですね。もはや忘れている…。まだ序盤なのでもう少しまとまったころに呼んだ方がもしかしたら読みやすいかもしれませんが。

最後に福岡で開催される文学フリマですが、ちゃんと新刊でますよ!
入稿してきたのでこれで問題なければ、本が出来上がると思います。今度は竜を捜す姫様のお話です。正直ヒロインがヒーローやりすぎて、ヒーローの出番がないです。
もし当日来られる方がいらっしゃいましたら、よろしくですー!


Comments (0) Trackbacks (-) メモ

ええと、更新? 新しいの置いときます。

放置していてすみません。
さすがにこのまま放置はあかーんということで、9月ギリギリですが、先日から言っていた「世界掴む手のひら」の1話を更新しています。完結済みで小説家になろうの方でも置いてますので、そちらで先を読みたいという方はそちらからでもどうぞ。
続きはある程度定期的に置いていこうと思います。あと、内容はたぶん変えないと思いますが、細かいところの修正とかはする可能性があります。誤字脱字の修正とか、言い回しの変更とかそれくらいだとは思いますが。ひとまずご連絡。
他の話も更新できるようならしますので気長におまちください。

そして放置している間に何とか新刊の目途が立ちました。まだ校正中ですが、10月25日の文フリ福岡参加ですー。
何もなければ五月に出した短編集プラスFT本に一冊追加されます。今回は恋愛もあるよ。(前回はなかった)
でもその前に10月10日のテキレボさんにて出展される300字SSポストカードに参加しております。
正直あまり明るいお話じゃないのでおすすめできないのが何ともなんですが、三作出しておりますので是非三つとも手に入れてやってください。そうした方が救われるので…。

ということでまだ作業が終わってないのでもうちょいバタバタしております。
すみませんが、のんびりペースに拍車がかかってきたサイトですが、忘れてるわけじゃありませんので。ときどーき思い出した時に伺ってくれると嬉しいです。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

サイトじゃないけど。

小説家になろうさんの方で連載していた話が完結しました。すごい時間かかった。
世界掴む手のひら」です。一応サイトの方にもこれから出す予定です。
この話、サイトで出さなかったのは完結がいつになるかわからなかったからだったりします。プロットは出来上がっていて、途中まで確かにちゃんと書きあがっていたのですが、そこから放置という所業……。おかげで構想よりもうずいぶんたってからの完結です。前職就いていた時にプロットは確か考えていたから五年は経ってますね。ひい。
きちんとまとめて出しますね。内容はほぼ変わらないので気になる方はなろうの方からどうぞです。

あと文学フリマ福岡は正式に参加と相成りました。
十月いらっしゃる方はよろしくです。
そして新作一つ引っさげて出向く予定ですが、まだ出来上がっておりません。これから頑張ります。……頑張ります。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

今週も

今回はあまり時間空けずにできたので、更新です。
ヘタレ、26話です。紫の件について、ひとまず落ち着かせました~。この後は鬼について、また戻りますよー。

ところで夏フェスは今参加中ですが、また覆面作家企画7などがあるようです。よければみなさま参加どうでしょうか。
今回も参加予定ですが、テーマ難しいですね。
あとテキレボに直接参加はできませんが、そこでの300字SSの企画に参加予定出す。まだ作品自体は思案中ですが、少しでも関わることができれば幸いです。テキレボはどうしても日程と開催場所の関係で難しいのですが、行った方々がみなさん楽しそうなので気になっていたのでした。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

更新しました…

ええと、本当生存報告になってんな。
御降に斉しく」更新しました。鬼も気になるところですが、今回は紫です。次までちょっと続くかな。
基本コミカルでいきたいところですが、今回はちょっと真面目に。

ところで先日もお知らせした夏フェスですが、公開が始まりました。
順番に出てくるみたいですね。絵師さんも決まったみたいで、正直私の話にそんなすごい人でいいのかと思うんですが、テンションが上がりまくりました。誰とは言えませんが、マジで、となりましたよ。すごく挨拶したいと思いながらまだ何もアクションがとれておりません。く、すごい楽しみ!
ということで皆様もよろしければ伺ってみてください。
今は小説だけですが、どんなふうになるのか想像しておくのも楽しいですね。

他にも恒例の夏休み企画とかアンソロもあるようで、あんまり多く参加はできないかもしれませんができるのは楽しみたいなと思います。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

もはや月一になっておる

更新しましたー。
毎度なんかひと月に一回になってしまっている。が、更新は更新であります。
御降は斉しく」024話です。
鬼側出せたのだけれど、少年の正体とかまだまだ詳らかになっていないことがあるのでそれを徐々に解いていこうと思います。
その前にゆかりん自身への追及というものが始まりますが。今回は陰陽師の君が珍しい表情してます。

さて、それ以外に近況。
先日お伝えした夏フェスは無事提出いたしました。不備がなければこのまま受領となるかと。お題が難しかったので大丈夫かなと不安になりますが。
それとまだ先ですが10月にある文学フリマへ参加予定になりました。福岡の地元であるので。
でも文フリは行ったことないので、雰囲気がどんなものかちょっとドキドキです。
予定が何も入らなければたぶん行けると思います。
Comments (0) Trackbacks (-) メモ

夏フェス~、執筆中

ブログ更新してなかったけど、ウォンマガ夏フェス2015に参加します~。
物書きにてただ今執筆中であります。応募ものすごかったようなので、これは落選かなーと思っていたのですが何かの運が引っかかって参加できることになりました。ということで頑張る。素敵なイラストも楽しみにしたい。
ウォンマガさんはずっと気になっていたのでした。なのでちょっと嬉しい。
しかしお題が、お題がですね。難しいんですよ。前後のお題見て何となく何を言いたいかは分かったんですが、難しいんですよ。
ホントに。いま練ってるところなんですが、さわやかな話にしようとするたび暗い一面が入り込むので他になんかないかとない頭を絞っています。
むむう、夏だからということはないけれど、読んでホッとする話にしたいですね。

あ、あと、来週末はまた恒例の梅ちぎりに行ってまいります。
雨があんまり降らないといいなあ。梅の戦果はまたその時に上げますね。
昨年作ってた梅味噌はいつの間にかもう封を開けられていたようです。そして梅酒の瓶がもう棚に入りきらなくなっているので飲まないといかんよなあと、どうにか算段つけようとしているところです。何年物からあるんだか…。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

こ、こうしん

ヘタレ、更新しました。
毎度短くて申し訳ないです。
五月前半にいろいろつめすぎたせいか、最近ちょっと創作が下火に……。決意はこうやって脆くも崩れていくのだよ。
いや、もうちょいペースあげてなんとかやりたいと思います。

最近は気温が上がってきましたね。そろそろ融ける季節がやってきたなと実感しております。
色々と書きたい話はあるのですが、思うように進めることができないのが歯がゆいですね。というかパソコン使う時間帯が以前より減っていて、更にやりたいことは増えていて。という状況でうまい時間の使い方を覚えなければと危機感を持ち始めました。
朝も少しだけ以前より早めに起きているので、あんま遅くまでパソ開いているのもつらいです。携帯からも一応少し創作できるようにしているのですが、書きづらい。なかなかうまくいきませんなあ。
まあ、次はもうちょっと早めに更新していきたいと思います。

あ、あと小説家になろうさんの方で「教室の裏側」を先日から投稿させていただいております。
サイトの方では読んだことがないというかた、よければどうぞです。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

コミティア112 参加してきましたー

皆様おつかれさまでしたー!
5/5コミティア112サークル参加してきました。
スペースはこんな感じ。

comitia112.jpg

初めての参加だったのでちょっと挙動不審なところもあったと思うんですが楽しかったですー!
普段会えない方にも会えたり、不意打ちくらったり、それもいい思い出です。途中立ち止まってくださった方もいらっしゃって、なんだか不思議な心地でした。
全然畑違いだけど一方的に好きな方とも会えたのがものすごい嬉しかったなあ。
ただ一人で参加だったのでこれはなかなかやはり厳しいですね。途中スペースを放置して買い物いったんですが、あんまり離れてもいられないので駆け足でうろうろしまくった結果いくつか買い逃しがでました。く、くそう、通販してやる。
夜も数人の方とご一緒させていただいて、楽しかったです。
久々行くと楽しい。あと来てくださったお嬢さん方が皆さんかわいらしくてこっそり眼福だーとか思っておりました。
旅に出た本はゆっくりでいいので、皆さんに楽しんでもらえれば幸いです。

あ、あと通販今回の全部入れましたので、もし興味がある方はよろしくお願いいたします。
サイズは全部文庫サイズですので、カバーをかけてしまえば外でも読めますぜ。…とか駄目ですか。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

更新したよ。

な、なんとか更新です。
そして今回シリアスだった。めっちゃ中途半端なとこで止めててホントすんませんでした!
御降は斉しく』022話更新です。
やっと敵側の名前を出せたのでとりあえず満足です。
あと紫の事情そこらもそのうちちゃんとしてやんなきゃですね。女子高生ですからね!

では、皆様おやすみなさいませー!

Comments (1) Trackbacks (-) メモ

コミティア112 お品書き

5/5のコミティア112参加しますー。
ということでお品書き。
もうツイッターとかで言ってるのであまり新鮮味はないかもしれませんが、こんな感じです。

コミティア112フライヤー

短編集の目録は


『涙雨』
Overflowing Spectacle
姫の処遇
その花の名前は
紅玉の涙
ひと、おもふ
綺麗
ユスラゴの花の香り
浅海家夏季休暇戦線――正直困惑中
浅海家冬期休暇戦線――全面的敗北
雨宿り恋詩
夢よりずっと
冬の海は散歩日和
七年目の浮気
僕の知らない記念日
青い空 白い雲 夏の太陽
銀杏に託して

『つぼみ』
君を知り 恋を知る
藍の鐘が鳴るから
コートはまだ早いかも
在り来たりな人生
同じ空の下
ブルーノート 一文の恋
鳴く春
お点前
お父さん日和
一途な私
それも愛ゆえに
視線フィルター
とろけるほどに
誰知る奴ぞ
浅海家夏季休暇戦線――絶賛誘惑中
恋を歌う君

『足跡』

彩の未来
友人H
限りなく白にちかい黒
星空の続き
言祝ぎ
見上げる春に君の笑顔を
足音が聴こえる
王の刻印
白の情景
虹の嫁入り
魔女のご機嫌
来客御礼
世界は君のためにある
落下する帰還者

以上です。
あと想像以上に書き下ろしの表紙が白いです。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

あと一冊

えーと、書き下ろしで出す予定の本の入稿が終わりました。
正直もう時間がなくてですね、ちょっと表紙は簡単なものになってしまいました。そこらは勘弁。でもタイトルだけにするにはさみしすぎて。
出来上がるのはもう少しあとなので、それまで当日の準備とかしていこうと思います。

そしてようやくちょっと落ち着けてきたので、借り物の本とか積読を読もうと思います。やっと読めるー。
サイトとなろうの方も更新できるようならしますね。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

ヘタレ、更新しました。

敵側がなかなか出てこない…。
御降に斉しく」更新しました。
まったり更新になってきましたがまあ、のんびりやります。展開が進みそうで進んでなくてすみません。

あとオフラインのページをこっそりつなげております。
お試しで作った数冊だけとりあえず買える状態にしております。正規版とかお試し版とか書いてますが、お試し版はちょっとフォントが違うのと、表紙というか裏表紙かな、に手を加えただけです。フォント替えたのは読めるけど、印刷したら意外と太かったからです。
気になる方はどうぞ。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

まだ稼働していません。

ええと、とりあえず5月にコミティア行くのは確定なのですが、本をどうしようかと。
部数はもちろんまだギリギリまで考えているんですけど、短編集プラス何か持っていくつもりなのですが、それが決まらない。今候補は「左手オリバー」か「夢中会合」です。どっちがいいかなあ。希望あれば教えてほしいです。
月とかのガイアライト世界の話はたぶんどっかで一冊或いはシリーズとしてまとめると思います。というかまとめたいです。できるならハードカバーで月とか作りてえ。まあ、それはまだまだ先の話になりそうですが。

あと、ティアにはたぶん数冊ずつしか持っていかないと思うので、残りは自家通販しようと思っています。ひとまずサイトにオフラインの項目ができているのがそれの準備。
今はまだ完売になってますが、単純にまだ作ってないだけです。目次を入れたので何が入っているかでお選びいただければと思います。本ちゃんと作ったら買えるようにします。まったり一年くらいで完売できればいいかなとか思ってるよ。
あ、お試し版は渡せますが、まだいろいろ足りてないので完売状態にしています。
ということでいろいろやっております。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

君、復活です。

御降は斉しく」20話更新しました。
ちょっといつも以上に短くて申し訳ないですが、とりあえずここで切らせてください。
キャラは決まっているのになかなか会わせられなくてヤキモキしております。早く鬼側も出したい。

ところで五月のコミティアは結局参加の予定です。
短編集三つとプラス何かを持っていこうと思います。でもたぶん数は少ないですが。部数にまだ悩み中なので誰かご意見くださるとうれしいところ。今回参加サークル多いようなのでまったり埋もれようと思います。
手製本は言ってくれれば作っていくけれど、とりあえずなしの方向かなー。
一冊だけ衛星三部作作っていこうか迷い中です。一冊くらいならなんとか作れそうだけど。どうするかなー。

Comments (0) Trackbacks (-) メモ

てのひら、つまりはテルミア更新であります!

てのひら」更新しました。テルミアストーリーズの参加作になります。
うわああ、前回更新が2012年とかになってんだけど二年? あ、下手したら三年か?
なんかもうごめんなさい。一応話は決まっているんですが、なっかなか書けなくてこんなに間が空いてしまうなんて予想外ですよ。
でも今年はいろいろ完結していないものからメインで書いていこうと思いますので、のんびり長い目で見ていただけると助かります。さすがに次の話はそんなに空かないと思うので、たぶん。
一応このシリーズは全部タイトル出してあるので大体の話は決まっているんですけど、たぶんタイトルからはよくわからないのが一部混じっていると思います。もふもふもっふもふもふふ、まで何とか行き着きたい。

あとほかにはヘタレとできれば妖怪話の未完のものを書いてやりたいと一応頑張ってます。行かなかったらごめんなさい。せめて最初数話だけでも。


Comments (0) Trackbacks (-) メモ
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31